ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

Welcome to the NEW DISCO!!! ~テレフォンズ編~ @ 熊谷(9/1)

2009-09-03 07:23:30 | Live・Play
 感想文、そんなに長いわけではないけど、記事分けしときます。

1バンド目、dustbox編は、こちら

とにかく、この物凄い疲労度はなんなのだ。
点滴とか、元気になるクスリでも注入しないと、次に行けないような。
あ、そのネタはNG~だわ、それでも少しは沈静化したのかな。

the telephones

いっちばん後ろより少しだけ前に待機。
涼ちゃん側だから、後方にドリンクバー。

いつものように「happiness, happiness, happiness」でアフロづら被って登場。
この様子を見るのも久しぶり~☆
そうです、私、5月末 DEVILOCK で見たのがラスト。かなり空いてしまったのでテンションが高めになる。
彼らとの最初の出会いから、1年と7ヶ月。
見慣れた情けない感じの登場もなんだか新鮮に見えた。

しょっぱなから、誠治君の安定したビートでブチかましてくれた「D.A.N.C.E to the telephones!!!」

D・A・N・C・E ~ w

原宿初ワンマンで聴いたとき、思わず 【ダサッ】 と漏らしたけど、ダサ楽しいぃ~!
てか、例のYMCA的にするのだけど、『N』 が困っている人多いと思いますよ。

そんでもって、カッカッカ カッカッカと聴こえ、「Baby, Baby, Baby」へと続く。
涼ちゃんのベースと誠治君のリズム隊で成立するぐらいで、カッコいいっ。
もはや ダンスホール は1曲目から、ぐちゃぐちゃで、さらに拍車がかかる。

そこへ、すっかり序盤に登場するのが多くなってきた「urban disco」のイントロが・・・。
「ワン!トゥー!!」って叫んだら、もう大変!!!
さらに 「ハイッ!!!」テンションがピーク!
グチャグチャ通り越して、跳ね返り、超~阿呆顔がたくさん。
踊る阿呆とは、適切すぎる上手い言葉じゃ~。

この3曲、ヤバイ、かなり熱いぜ~畜生~やられたーーー
このとき既に、フロントエリアやや後方ぐらいにいたw
みんな ハイタッチしてるぐらいの興奮度で、もう満足しちゃって、これでイイかも?ぐらい。
そういや、アルバムトラック順の3曲だったよ!

ここでお休みしたはず(笑) 久々に息も絶え絶えだったし!
石毛さんのMCが高揚しているからか、何だか訳わからんし、どこで何喋ったか覚えちゃいない私。

テレフォンズです。

挨拶程度のMC明け一発目に「it's OK」
さっきよりも少しだけゆるく始まるけど、そこそこ踊ってる。
それでも徐々に熱くなっていく。
リズム隊のしっかりしたビートにハイトーンボイスがグイグイとハイテンションへと導いていく。
クラップ音で上げてくれる「Catastrophe」、来た~!ヤバイ!!
身体の奥からドンドンとダンサー魂が弾けて止まらない。
同じく新譜から続く。
「Jabberwocky」で渋カッコよく、「Hopping Shower」でピースフルに。
え~、音源よりも遙かにライヴがいい!っていうか、誠治君のドラムが最高~!

後で見た彼らのリアルタイムコラム。
「コーラスもします」という誠治君の顔がやばくて爆笑してしまった。
なにせ必死すぎる形相なんだ。

改めましてテレフォンズです。
みんな音楽好きでしょ?彼氏や彼女とDJに行ったりして楽しんでよ。あれ?好きじゃない??(笑)
そんな素敵なDJ達に捧げます!


もちろん 「FREE THROW」 何を聴いても久々だから、新鮮だ~。
途中からのワイパーアクション(何それ?w)頑張るぞーーーーー!
また、ニッコニコして、踊っていたわ~。

ミラーボールをぶっ壊せ~!!!

「clashed mirror ball」来たーーーーーー。
うぎゃ~!!! ってな叫びと共にぶっちぎりに踊りまくるぜ~。
もはや、フロント3列目ぐらいで、石毛さんに涼ちゃん良く見えるしw
どこまで続くの?果てしなく続く道を走り続けていくダンサー達。
はぁはぁしていたら、おいおい殺す気?「Da Da Da」かいっ!
っつ~か、ちょっとじわって来てから、我に返りクラップしまくるしまくるしまくる。

同じ埼玉出身バンドのdust先輩を誘ったところ、快く承諾してもらって嬉しかったです。
先輩達が先に盛り上げてくれたので、プレッシャーも感じたけど、そのまま引き継げたらいいなと思いました!
先輩達は春日部と越谷だけど、レイジさんはヤンキー・・・(ステージ裾からレイジさんが覗いていたらしく尻つぼみ気味で。笑)

俺らは北浦和KYARAって、どうしようもない小汚いライヴハウスの従業員で、出身は北浦和と一番遠いのが涼平の北本です。


北本の人いる~?あ、お、いる(笑)

前にヘヴンズロックでやったときはさー、7人?10人?!12人ぐらいか(笑)
3年前ぐらいで、偉そうにPillsとツアーやろうって、Pillsが未だ前のバンド名の時にね。


このあたりは休憩タイムだったよね。
曲も新譜から「Perfect World」~「Dead Men」
ちょっと休みつつ、ゆるめにのるけれども、そうはさせねーってナンバーが!!
ニヤッ、「Beautiful Bitch」 思いっきり叫ぶぜーーーーー!
完璧に怪しいけど、多分ニヤケた。

♪STOPっ!

ヒュ~!!!!! マジに止まるんだけど、リスタートんとき、やばし。

続けてきた 「RIOT!!!」 うげーーーーーーー!!!!!
もう死ぬ、勘弁してくれ~! で、「Dance With You」 イントロでヤバイでしょ。
でも、息も絶え絶えなんで、程ほどにのる。程ほどがわからなくなってる。
クラップで休む。サンキュー!
合いの手やクラップにダンスと、この配分加減が絶妙です!
でもって、「HABANERO」 うわ~ 嬉しいっ!
新譜の聴き込み不足で旧曲が来ると安心する。

この辺でMC入ったっけ。どこで入ったかも忘れた。ひで~っ、仕方ないよ。

いつも来てくれてる人はまたかよって思うおんなじことを言うけど、とにかく音楽を楽しもう。

テレフォンズダンスホールが激しすぎて、この痛みをテレフォンズ痛と名づけたぐらいです。

そしてラスト振り絞り!
やっば~いぃぃぃぃぃ、「Monkey Discooooooo」 あ~あ休めた箇所はわずか。
これって圧倒的にライヴがいい。ダサいのに、ダサいのに、何故 楽しい?!!
懐かしい感じとかもあるね。

ラストはもちろん「Love&DISCO」


アンコールは1曲だけやります。

石毛さんが感極まったMCで、訳分からんようになって、客に逆切れてた。

みんながこっちの立場に立ったらどうよ? って(笑)

クールダウンのように息を整えて聴くピースフルなアルバムラストの楽曲。
「Yesterday, Today, Tomorrow (My Life Is Beautiful)」
どうもArcade Fire「Wake Up」っぽいんだけど、あがるぜっ!

う~!楽しかった~!最高!!


the telephones (2009.9.1 setlist)
(Start 20:15)

(End 21:40)
※ 記憶は最初と最後だけしか残ってなかった。なので拾いもの(確証なし)



終演後 が、 緊急事態 で 大変だった。
出待ちしているわけでもないのに出待ちをしていたかのように様子を見ながら待ちぼうけ。

テレフォンズメンバ自ら荷物を運んで、そんな彼らが好きです。
梱包とか要領よかったもんなぁ~、石毛さんダンボール持って階段下りてきてたよ(笑)

dustはジョージさんがモルタルのやまさんと歩いていた。店(モルタル)に行ったのかも?
戻ってきたジョージさんに 「お疲れ様です!水戸も行きますね~」 と声を掛ける。
ニコニコして答えてくれたけど、dustメンバとは、ロクに会話できてない気がする。
F-Xで話したレイジさんは「マジっすか?」 しか言わなかったし、ジョージさんは 「うぃ~っす、うぃ~っす」 だった(笑)

で、その緊急事態なんですが、参った!
車に荷物を置いてもらった知り合いがあたふたしていて 『どうした?』 と聞くと・・・

『えーーーーーーー?!!』

フロア後ろで大人見している友人に鍵や携帯を預けていたらしいが、彼がみつからないと。

それから、あの手この手、どうすんの???帰れない。
明日出勤できない、定期やあれこれも!!!

知り合いと荷物置かせてもらった4人の中で唯一携帯を持っていた私。
『彼の連絡先はわからないの?』 そう尋ねると、携帯に入れちゃってるから覚えてないとのこと。
テレフォンズ涼ちゃんの同級生ってことで、メンバにも聞いたけど、今の連絡先がわからない。
その後、なんとか北本に帰りそうになっていた その彼と連絡がつき、無事に終電に間に合った。
連絡つけることが出来て、よかった~。

何故連絡がついたか?

私はmixi入ってないけど、彼らがmixiをやっていることで、メッセが役立った。
ま、相手がmixi中毒ぐらいにログインしまくる人じゃないとダメだったことだけど。
で、焦っているから、思考がめちゃくちゃ!
人の携帯で、簡単ログインはできないからねっ(笑)

ふ~。

電車に乗り込んだ私達の格好は・・・何?
びしょびしょバンTに首にタオル。
私にいたってはボトムをロールアップ。頭にタオル巻いていたら、もはや工事現場の人。

あ、モカこんちゃんの次女に会えたっけ。迷彩ハーパン、ダイブしてなかった?
昨年のSLS08以来の再会で、その時の品のいい(笑)印象と雰囲気が違うといわれる。
どう違かったんだろう、下品にw?まだ開演前だったから、ヘロヘロの様子は見せていない(笑)
そして、バタバタだったから、モルタルインの彼女(母のほう)に会えず~。
そだ、メール来てて、心配かけてたから、やっと返信!ごめんね。

ドリンク飲みながら、帰路に・・・日にちは9/2に変わっていた。




テレフォンズ痛で、このレポを書いている今も両手があがらん。

でも、本日も水戸。癒えぬまま突入やん
初日の興奮度から、どう変化するか? ラストまで観れないだろうし(日帰る)
もう、やったるぜ、前半だけでも、クソあがったるで!←人格破壊も起してる?




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごくお疲れ様(笑) (モカこんぶ茶)
2009-09-03 15:03:25
そっか~~
鍵をなくしちゃったのかと
思ってたのよ…無事に帰れてよかったよ~
終電逃しちゃったら一旦娘たち送ってから
車で送っていこうと思っちゃったよ(笑)
なにげ高速ならぴよ姉さん宅近いものね(^^;

家の娘にラブシャの時とは雰囲気違うから
きっとわからないよ~~だからママがメールしておくからって言っておいたのよ!!
ラブシャの時はぴよ姉さんフェスやらで全国回って疲れたお顔してて(爆)すっごく綺麗な
人だよ~~って伝えておいたのよ( ̄m ̄)

娘も見た目と違って結構危ないやつなの…一緒にいた子もだし…ダイブしたかな?
一応翌日が修学旅行だから大人しく聴くように
言っっておいたんだけどなぁ~~(笑)

こちら方面に来た時にはご一緒できると
いいですね~~くれぐれも無理しないでくださいね(^^)
返信する
ありがとう!何とか間に合った! (ぴよ姉)
2009-09-05 16:30:35
モカこんぶ茶さんへ
ご心配かけました。次女ちゃんにも会えて良かった。
確かにSLS08の時は肋骨捻挫中な上に風邪っぴきで満身創痍でした。
かなり、ひどい顔をしていたことでしょう。
なのに、テレフォンズではサークルに巻き込まれ悪目立ちしてたんだよね~。
娘も見た目と違って・・・のくだりで、あ!
私も、もしや見た目と違って危ないやつなんだなぁ~って思いました。
ま、そうなんですが(笑)
はい!埼玉は案外近いので是非ご一緒しましょう

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。