ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ネモフィラ

2008-04-21 | 
白や青の花も好きですが、やっぱり黒花大好きです。
そんなわけで、ネモフィラも黒花を選びました。
ネモフィラ ペニー・ブラック
Nemophila menziesii var. discoidalis
'Pennie Black' 
ハゼリソウ科 ネモフィラ属
秋蒔き一年草
カリフォルニア原産
花期:3~5月
草丈:15~20cm
耐寒性:強
ネモフィラ ペニー・ブラック

黒(濃い紫)と白の縁取りのコントラストが綺麗です。
エゴノキの足元のスイートアリッサムを別の場所に移植したので、ここにネモフィラを。
こぼれ種でも結構出てくるということなので、それを期待します。
ペニー・ブラックの花

他に
 インシグニスブルー … 空色で大型のオオイヌノフグリのような感じ
 マキュラータ … 花弁の先に青紫のアクセント ファイブスポットという名で売られていることも 
 スノーストーム … 白に濃い紫の小さなそばかすスポット
どれも好きな色だけど、やはり一番はペニーブラック。





今庭で咲いている他の黒い花たち。チューリップ2種。
黒系チューリップ 白と寄せ植え紫のチューリップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-04-21 23:39:27
エゴノキの下にネモフィラ,想像しただけでコントラストがきれい。いいですね。わが家ではれいのタイムをエゴの下で殺菌役としてはびこらせようと考えております。
チューリップ,きれいですね~~~。うちのはやっぱり立ち枯れてしまいました。植えるのがやはり遅かったようです。それとうちのワンコが小水をお掛けになったようです。来年に期待。
返信する
タイム (eowyn)
2008-04-22 10:54:48
◆ふうさん
今、うちのタイムが満開です。エゴの下にピンクのタイムの花も素敵でしょうね♪
タイムは殺菌効果もあるんですね。香りがとても好きですが、さらなる効果に他の場所にも増やしたくなりました。
チューリップは、黒と白の大人の色合わせ(?)が気に入っています。ピンクもブラックのビオラと合わせて大人色に(笑)
立ち枯れてしまったのは残念でしたね。私もひとつも咲かなかった年がありましたから、お気持ちわかります。来年は、ワンチャンにも気をつけて、春の花壇を飾ってくれますように。
返信する

コメントを投稿