ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

そばかすなんて 気にしないわ~

2009-04-11 | 庭 / 山野草
なんかもう、初夏ですか???あっつ~・・・・


そばかすすみれ
そばかすスミレ または 吹きつけスミレ
Viola sororia cvs.' Fleckles'
スミレ科 スミレ属
北米原産

以前upしましたが、ピンボケ携帯カメラの画像だったため、再度up。
“ビオラ フレックス”という名前で売られていますが、正しくはフレックルス。
日本に来たときに読み間違えて、それが定着してしまったんだとか。
こういう間違いはよくあります。そうしてだんだん名前が訳わからなくなるんですねぇ。

フレックルスとは、そばかすの意。白地に青のそばかすが散っています。
フレックスと伝わったせいか、見た目のせいか、吹きつけスミレとも呼ばれます。

昨年そんなに咲いていた記憶はないのに、今年はかなり増えました。
結構日陰に植わってるんですけど、繁殖力旺盛です。
ただし、ツマグロヒョウモンの幼虫に葉っぱを食べられ丸坊主になりやすいので要注意。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (すず)
2009-04-11 18:29:26
こんばんは!本当に暑い!!昼間ちょっと庭仕事をするだけで汗が出ます~
こんなに沢山のスミレを育ててるんですか??どこかの野草専門店みたい
我が家には濃い紫のにおいスミレと薄い紫の八重咲きのスミレがありますがどちらもよいにおいがして可愛いので大切にしています。
今日私も、買い物がイリに近くの街路樹のハナミズキが咲いているのを発見しましたよ~今年は早いですね!
返信する
気にしますって (ミズリン)
2009-04-12 21:55:43
そばかすだってシミだって、気になります。
最近娘に数を数えられてますし・・・涙

それにしても最近紫外線が強くなってきましたねー。
庭仕事も畑仕事も、紫外線対策をバッチリしないといけない季節になりましたなぁ。
返信する
鼻ぺちゃだってだってだって お気に入り~♪ (eowyn)
2009-04-14 11:52:28
◆すずさん
ついこの間まで花冷えで寒い~と思ってたのに、急に暑くなって、4月がどこかに行っちゃったみたいですね。
すずさんの八重咲きの香りのするスミレは、パルマスミレとも言われる、うちにあるものと同じでしょうか。
コレ→http://blog.goo.ne.jp/eowyn/e/d42afe1a39abc5a91669a23dfa976b59
いい香りがして、可愛いですよね~♡



◆ミズリンさん
シミは数えると増えてしまうので、禁止しましょう。

>紫外線が強くなってきましたね
ホントホント。
日焼け止めクリームのみならず、ほっかむりなんぞして、怪しい姿で庭や畑に出る日も間近ですよっ!
返信する

コメントを投稿