ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

あじさいの季節

2008-06-09 | 
雨降りの予報なのに晴れてみたり、その逆だったりと、梅雨のお天気は気難しいですね。
蒸しっと暑く、おさまりかけたバラのうどん粉病が心配です。
そんな中で元気なのは、あじさい。

ヤマアジサイのクレナイは、最初は白く、だんだん紅く染まっていく品種です。
山紫陽花 “くれない” 最初は白
中心の両性花が開かないうちは、まわりの装飾花は真っ白です。
両性花(白花)が開くにつれ、外側から少しずつ染まるように紅くなって・・・
山紫陽花 “くれない” 最後は紅赤
最後は真っ赤になります。
上と下の画像は、とても同じ花とは思えませんね。


うちの紫陽花は額咲きばかりです。穂状の柏葉を除いて、手毬咲きのタイプがありません。
西洋紫陽花の大きな手毬があまり好きではないという理由からです。




関連記事
 * 墨田の花火 ..........薄い水色の花火を思わせる花が優美
 * カシワバアジサイ ..........葉が柏の葉に似た穂状の花を咲かせる紫陽花


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (すず)
2008-06-09 21:59:05
我が家もあじさいが好きで、ついつい鉢物を買ってしまうので、花が終わった後地植えにした物が沢山あります。でも~こんな変わったあじさいは初めてです。
まったく違う品種のようですね!!
ガクアジサイ楚々としていて大好きです。旧家にはずいぶん大きくなった物があったのですが、建替えで枯れてしまいました・・今年鉢で楽しんだ後のガクアジサイを地植えにしたので、来年が楽しみです~。
返信する
ほんとですねぇ、、、 (odyssea)
2008-06-10 12:51:10
同じ花とは思えませんね。
私もよく「同じ建築系ブログとは思えないほどシドイなブログだな」
と言われるんですけど、、、
褒められると照れます。。。(汗)
返信する
七変化 (eowyn)
2008-06-10 16:24:51
◆すずさん
あじさいは七変化と言われて土の酸性度によって色が変わりますが、咲いているうちにこんなに色変わりするのは珍しいですよね。
しかもピンクや水色でなく、紅色に変わるのがお気に入りなんですよ。
地植えにすると、大きくなりますよね~。昨年は小さなポットだったのが、今年は5倍以上に育ちました。
すずさんも、来年が楽しみですね♪



◆odysseaさん
オデブロは、クレナイのようなブログだと?
褒められ照れて、赤くなっているのだと?
そう言いたいんですね?!
建築系ブログの看板を下ろすときにはご一報を。
私も一考します(汗)
返信する
Unknown (ふう)
2008-06-10 16:45:15
このアジサイはかわいいですね。
日陰でもOKなのでしょうか?
植える場所がもう・・・・
日陰OKなら植えてみたいです。
この品種は,園芸店やホームセンターでお目にかかれるものですか?
返信する
日陰でも (eowyn)
2008-06-10 21:24:20
◆ふうさん
西洋あじさいは日向好きですが、このクレナイは日陰でOKです。
普通の園芸店やホームセンターで売っています。
ふうさんのお庭にも是非どうぞ♪
返信する

コメントを投稿