ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

金沢・浅の川園遊会

2006-04-03 | 北陸・金沢の思い出
各地で桜満開の便りが聞かれます。
日本三名園のひとつ兼六園の桜も、桜百選として有名です。
その桜が満開になる頃、金沢らしい風情と情緒を楽しめるイベントが、毎年行われています。
今年で20回を迎える、浅の川園遊会です。
浅野川河畔に浮き舞台が設けられ、川沿いの桜の美しさと芸妓さんのあでやかな伝統芸能を、一緒に楽しめます。
私が行ったのはもう4年も前ですが、浅野川のせせらぎの音と桜の花びらが舞う中、普段は見られない水芸がとても優雅で素敵でした。

第二十回 金沢・浅の川園遊会のポスター

兼六園は、毎年桜の開花後1週間ほど、入場無料となります。
今年の開花予想は、明日4月4日。園遊会は4月8日~9日。
兼六園の夜のライトアップも綺麗ですし、園遊会は宵祭もあります。
泉鏡花の世界を味わいながら春の金沢を堪能するには、絶好のタイミングですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿