ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

やる気まんまん?

2008-01-12 | 庭 / 山野草
雨が降って今日は少し寒いですが、1月とは思えないような暖かい日が続いています。
そのせいか、バラは休眠せず、剪定前なのに芽が動き出してます。(ヤバイ?)
そしてこのオダマキ・・・
姫オダマキ * リトルランタン
普通冬は地上部がなくなるものですが、次々新しい葉が出て、こぼれ種からも発芽して、鉢は葉っぱでわさわさしてます。
それだけでなく、もしかしてコレ、蕾があがってるんじゃないでしょうか?
他のオダマキも葉は良く茂っていますが、ここまでやる気まんまんの奴はいません。
花は5月頃から咲くものなんですけど、どうしたんでしょうね。
週明けから本格的な冬の寒さに戻るとの予報なので、コイツのやる気がどこまで頑張れるか、暖かく見守りたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (drkoontz)
2008-01-12 13:08:01
これ、オダマキですか。
まだ本物をみたことないんです。
写真でみると、見事な花なんですね。

コヤツめ、やる気ありそうですね。
寒さの中、暖かく見守るのですね。
座布団1枚で~す。^^
返信する
一瞬 (saffron)
2008-01-12 16:31:37
クリスマスローズかと思いました。
うちのはさっぱりで…

この時期だと、5月とは違う花色が見られるのでしょうか。
冷え込みに負けずに咲いてくれるといいですね。

そういえば、今動いちゃってるバラの芽は花芽がつかないとのことでしたが、元気に茂っていても剪定した方がいいものなのでしょうか。
2年目の株も、細い枝も落とすと購入時の姿に戻りそうで、剪定の悩みは深いです。
ミニバラは遠慮なく切れるのですけどね。
返信する
Unknown (ふう)
2008-01-15 15:56:39
バラってこの時期芽が動き出すとやばいのですか?無知な私は芽がでたことで大喜びだったのですが・・・。
暖かいからなのか鉢植えの鉢にこぼれた種からディル(1メートル)とカモミール(1本だけ)が咲いちゃいました。鉢植えは寒い冬場は北風の当たらない,西日が当たらない,南向きの軒下という特等席に移動したせいなのだと思います。地植えのカモミールも地面が見えなくなる勢いで成長しています。毎度のことながらそのまま放置です(笑)この調子でいつ咲くんだろう?
今週の寒さを無事乗り切ってくれるといいのですが。
返信する
オダマキの記事なんですが (^^ゞ (eowyn)
2008-01-15 18:05:45
◆drkoontzさん
今回やる気出してるのは、リトルランタンという品種
http://blog.goo.ne.jp/eowyn/e/42261cccdb0dcc012e6a16b28d7f19d5
思えば晩秋まで咲いてましたから、かなり根性あるようです。見習わなければ!(笑)

>寒さの中、暖かく見守るのですね。座布団1枚で~す。
あ、そんなつもりじゃなかったんですが(笑)
ありがとうございます<(_ _)>



◆saffronさん
うちのクリローは、やっと花芽が出てきました。
ニゲルも(クリスマスに間に合うはずだったのに)遅かったので、saffronさんのところも、きっとこれからですよ。
出てくるはずのない時期に出てくると、どうしたのかと思いますが、出てくるべき時期に出てこないと、それも心配ですよね。
咲き始めたらまたupしますので、楽しみにしててください。

オダマキは、まだ色づいてはいないのですが、確実に花の形になってきました。
でも、寒いせいですね、すごく小さな花です。いくら姫オダマキといっても小さすぎる!頑張れるのか、乞うご期待!

昨年、早く動いたバラの芽は、全部ブラインドでした。
3月に購入した剪定済みの苗がそうで、私も茂っているものをと思いそのままにしていたら、葉ばかり。結局剪定しなおすことになって、春の一番花が遅れました。
「今茂っている枝も、2月にバッサリおやりなさい」とマダム高木風に(笑)
但し、剪定した結果があまりにも貧弱になる場合は、光合成が不足しないように、葉だけの枝をわざと残すようです。
株の充実との兼ね合いですが、初心者には難しいところですよね。
来月、私も悩んだあげく、エイヤッと適当に切ると思います(例年のことです 汗)



◆ふうさん
一般に早く動いたバラの芽は、花芽ではないことが多いようです。2月ごろの剪定が標準ですが、早くしすぎると芽が動いてしまい、花が咲かないのです。
今年は剪定前の、落ちた葉の根元の芽がすでに動いてしまい、それが心配。
モッコウバラは冬の剪定をしなくていいので、このことは気にしないで下さい。

ディルがもう1メートルですか!それはかなりの特等席なんですね!
カモミールも元気ですね。やはりハーブは強い?
このオダマキは、それほど特等席ではないんですけど、なぜかやる気になってます。
返信する
あはは (drkoontz)
2008-01-16 19:27:09
僕の、早合点でした。了解です。^^
返信する
いえいえ (eowyn)
2008-01-17 14:42:46
◆drkoontzさん
ナイスなツッコミ、ありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿