娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

「つりぼりオーシャン」さんで仕掛けのセットと試し釣り(札幌市東苗穂)

2017-09-16 | つりぼりオーシャン2017


 娘が夏休み中に友達と「つりぼりオーシャン」さんに釣りに行ったのだが、珍しく仕掛けが切れてしまったという。糸が劣化しているかも知れぬ。そこで、とーちゃんがセットしに行ってきた。
 道糸は4号、ハリスは2号、針はヘラスレ鯉用8号でレンタルタックルと同じ。ウキはレイクマスター2番。錘は、エサ無しでウキのトップすべてが水面上、練り餌を付けて餌が着底しウキのトップが水面よりわずかに出る設定である(生け簀の水位は5cmほど上下に変動するので、その都度ウキも上下にずらす)。台形に切った板鉛を使い、ハサミで切りながらバランスを取った後、フライ用粘土シンカーを爪楊枝で板鉛に詰めて微妙なバランスを仕上げる。

 仕掛け2組を新しいものに替えて、バランス調整終了。せっかくなので30分だけ試し釣り、エサは練り餌である。真鯉ばかり4尾、まあまあかな。相変わらず家族連れでにぎわう、つりぼりオーシャンさんであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道歩き渓流釣り、フライで... | トップ | 娘と1年ぶりに屋内鯉釣り堀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿