英文読み上げソフト無料対応 英会話語彙力強化発想トレーニング

Holistic Approach今までの英会話学習法とはまったく違う

どうして日本人は英語が話せないの?日常英会話 ファンクションメソッド教材  Speaking, Listening, Reading,,writingに役立つ

2021年05月12日 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

皆さんは、文科省の英語学習は高校、大学受験が目的とされています。
それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。

英語発想トレーニング 中1配当その1
■----GRADE1――■<~は、ドンナだ>文を学習
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(2) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
皆さんには、これらは今ではわからないと思いますが、安心していてください。

GRADE-1 C O N T E N T S
PRACTICE1-1 「be動詞のファンクションフレーズ」
PRACTICE1-2 「私は、お腹が減ってるよ」
PRACTICE1-3 「私は、若くないよ」
PRACTICE1-4 「彼女は、とても人気がありますか?」
PRACTICE1-5 「あなたは、どうなの?」「とても元気だよ」
PRACTICE1-6 「私って、可愛い?」 「そう、可愛いね」

(1)「~は、ドンナだ」表現 
※be動詞の補語が形容詞の学習から始めます。
be動詞の本質的な意味は「存在」です。
This is, That is. It is, He is, She isのフレーズは「そんな存在よ」という意味です。
英語の発想ではこれらをひとまとまりの意味を持つ「ファンクションフレーズ」と呼んでいます。
これらを英語を「話す」ときも、「聞く」ときも、「読む」ときにも土台となるフレーズですから身につけてください。

■PRACTICE 1-1■「私って、私たちって、彼って」など

1. 私って~よ
   I am
2. 私たちって~よ
  We are
3. あなたって、あなた方って
  You are
4. 彼女って~よ
  She is
5. 彼って~よ
  He is
6. それって
  It is
7. 彼らって、それらって
  They are
8. これって~よ
  This is
9. この女の子って~よ
  This girl is
10. あれって~よ、それって~よ
  That is
11. あの男の子って~よ、それって~よ
  That boy is
12. ルーシって~よ
  Lucy is
13. 鈴木さんって~よ
  Mr. Suzuki is
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. I am
2. We are
3. You are
4. She is
5. He is
6. It is
7. They are
8. This is
9. This girl is
10. That is
11. That boy is
12. Lucy is
13 . Mr. Suzuki is
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-2) 形容詞が補語となる文 肯定表現
[発想法]
発想トレーニングでは、なるべくジェスチャーを共にしてください。
  Hungry! → I am hungry. 胸に手を当てて!
  「お腹が空いるのよ」  「私、お腹が空いるのよ!」
  Old! → You are old. 相手(猫でも可)を指さして!
  「お年寄りね」  「あなた、お年寄りね!」
ここには人間主語を中心に文をあげました。
  Very pretty. → She is very pretty.
  「とても可愛いね」  「彼女は、とても可愛いね」
※veryは副詞で、「とても、大変」の意味です。

■PRACTICE 1-2■「私は、お腹がへってるよ」など

  私は、若いです。
  I am young.
1. あなたは、年とっている。
  You are old.
2. 彼女は、美しいです。
  She is beautiful.
3. 彼は、とても人気がある。
  He is very popular.
4. 彼らは、とても親切だ。
  They are very kind.
5. 私たちは、とても上手です。
  We are very good.
6. この少女は、とても幸せです。
  This girl is very happy.
7. この男の人は、とても貧乏です。(可哀想です)
  This man is very poor.
8. あの女性は、とても金持ちである。
  That woman is very rich.
9. このギターは、とても素敵だ。
  This guitar is very nice.
10. 私のお母さんは、とても忙しくしています。
  My mother is very busy.
11. ルーシーは、とても背が高いです。
  Lucy is very tall.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You are old.
2. She is beautiful.
3. He is very popular.
4. They are very kind.
5. We are very good.
6. This girl is very happy.
7. This man is very poor.
8. That woman is very rich.
9. This guitar is very nice.
10. My mother is very busy.
11. Lucy is very tall.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-3) 形容詞が補語となる文 否定表現
[発想法]
  Not very young. → He is not very young.
  「あまり若くないよ」  「彼は、あまり若くないよ」
〈CHECK1〉短縮形 is not→ isn't are not→ aren't
〈CHECK2〉 not~veryとなると、日本語の「あまり~ない」の意味となります。
※veryは、「とても、大変」という意味の副詞ですが、否定文でveryを使うと、「あまり~ではない」という意味になることに注意してください。
  This cat isn't very big.
  この猫はあまり大きくないね

■PRACTICE 1-3■「私は、若くないよ」など■

(GRADE 1-3) 形容詞が補語となる文 否定表現
[発想法]
  Not very young. → He is not very young.
  「あまり若くないよ」 「彼は、あまり若くないよ」
〈CHECK1〉短縮形 is not→ isn't are not→ aren't
〈CHECK2〉 not~veryとなると、日本語の「あまり~ない」の意味となります。
※veryは、「とても、大変」という意味の副詞ですが、否定文でveryを使うと、「あまり~ではない」という意味になることに注意してください。
  This cat isn't very big.
  この猫はあまり大きくないね

■PRACTICE 1-3■「私は、若くないよ」など■

  私は、若くはない。
  I am not young.
1. あなたは、若くない。
  You aren't young.
2. 彼女は、美しくない。
  She isn't beautiful.
3. 彼は、あまり人気がありません
  He isn’t very popular.
4. 彼らは、あまり親切ではありません
  They are not very kind.
5. あなた方は、あまり親切ではありません
  You aren’t very good.
6. この少女は、あまり幸せではありません
  This girl isn’t very happy.
7. この男の人は、あまり貧乏ではない。(あまり可哀想ではない)
  This man isn't very poor.
8. あの女性は、あまりではありません
  That woman isn’t very rich.
9. このギターは、あまり素敵ではない。
  This guitar isn't very nice.
10. 私のお母さんは、忙しくしていません。
  My mother isn't busy
11. 鈴木さんは、あまり背が高くない
  Mr. Suzuki isn’t very long.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You aren't young.
2. She isn't beautiful.
3. He isn’t very popular.
4. They are not very kind.
5. You aren’t very good.
6. This girl isn’t very happy.
7. This man isn't very poor.
8. That woman isn’t very rich?
9. This guitar isn't very nice.
10. My mother isn't busy.
11. Mr. Suzuki isn’t very long?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(GRADE 1-4) 形容詞が補語となる文 疑問表現
[発想法]
  Very hungry?→ Are you very hungry?
  「とてもお腹がすいてるの?」 「あなたは、とてもお腹が空いてるの?」
 ワンポイントアドバイス
こんな表現にも拡大してください。
  Very busy. → Are you very busy? 「とても忙しいの?」
  Really busy. → Are you really busy?「本当に忙しい?」
  Too busy. → Are you too busy?「忙し過ぎるの?」
Am Iというファンクションフレーズはこんな表現もあります。
  Am I pretty?「私って、可愛い?」
  Am I wrong?「私って(言っていること)、間違ってる?」
  Am I right?「私って(言っていること)、正しい?」

■PRACTICE 1-4■「彼女は、とても人気がありますか?」など■

  私は、美しいの?
  Am I beautiful?
1. 私たちは、間違っていますか?
  Are we wrong?
2. あなたは、美しくない。
  She isn't beautiful.
3. 彼は、とても人気がありますか?
  Is he very popular?
4. 彼らは、とても親切ですか?
  Are they very kind?
5. あなた方は、とても上手ですか?
  Are you very good?
6. この犬は、とても幸せですか?
  Is this dog very happy?
7. この女の子は、喉が渇いてるの?
  Is this girl thirsty?
8. あの女性は、とても金持ですか?
  Is that woman very rich?
9. あなたのギターは、とても素敵なの?
  Is your our guitar very nice?
10. あなたのお父さんは、忙しくしてるの?
  Is your father very busy?
11. 彼女の髪の毛は、とても長いですか?
  Is her hair very long?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. Are we wrong?
2. She isn't beautiful.
3. Is he very popular?
4. Are they very kind?
5. Are you very good?
6. Is this dog very happy?
7. Is this girl thirsty?
8. Is that woman very rich?
9.  Is your our guitar very nice?
10. Is your father very busy?
11. Is her hair very long?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


 

Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1

日常英会話 ファンクションメソッド教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3

世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています

今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti


 今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター

https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




国際水準英会話学習・動詞16で日常会話ができる(英語で)いつが都合がいい?

2021年03月17日 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

z

「16動詞で日常会話ができると指摘したのは、私ではありません。イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。
 be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
 go, come, seem, say, see, send

C. K. Ogdenはイギリス帝国が侵略した植民地に言語強制を指導したと言語学者だった。アジアではインドやビルマ(ミャンマー)、中国など、中東、アフリカなどでもそうだった。
さらに現在では、英語がとても簡単だからヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となったいる。

あるいは、日露戦争前の1902(明治35)年から第一次世界大戦後の1923(大正12)年まで日英間で結ばれていた同盟条約が結ばれていた。

大正時代、「ベーシックイングリッシュ」でのラジオ放送がありも、やっていたのは、岡倉天心の弟、岡倉由三郎だった。
わが国では、陸癖、海軍にも「英語を話せる軍人」が多かった。
この伝統は現在でも東北大震災で福島の原子力発電で事故が起こった時、原子力委員会の調査があった時、英語で説明したのは自衛隊だった。当の東京電力、国の日本の原子力調査委員会も英語で説明することができなかったのだ。

ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)

今回は以下のの記事を転載しました。
◎たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 1/3 be, have, do, go, come
https://function2.thebase.in/items/40076637

[VC感覚] be+形容詞(3)
<<be動詞+形容詞>>のパターン
【POINT】
be動詞が補語として形容詞をともなった用法。
ここでも、人以外の主語をあげた。
(1) Calcium is absent from your diet.
 あなたの食事にはカルシウムが欠けている
 ※ be absent from ~「欠けている」、人が主語なら「~を休んでいる」
(2) The market is active.
 市場には活気がある
(3) The market is flat.
 市況は不活発だ
(4) Laundry services are available.
 洗濯のご用承ります(ホテルなどで)
(5) That's too bad.
 それはお気の毒です
 ※ too+形容詞 「あまりにも~だ」 too many(数)、too much(量)「あまりにも多すぎる」
(6) This lemon is somewhat bitter.
 このレモンはちょっと苦い
 ※ somewhat 副詞(比較なし)「やや、 いくぶん、多少」の意味。
  It's somewhat different.  「それはいくらか違う」
(7) This car is cheap and nasty.
 この車は安かろう悪かろうだ
(8) When will it be convenient?
 いつが都合がいい?
 ※未来形
(9) Your answer is correct.
 君の解答は正しい
 ※ correctの反意語は、incorrect
(10) The plan is much too dangerous.
 その計画は危なすぎる
 ※ much too+形容詞 「あまりにも~過ぎる」
(11) It's almost incredible.
 それはほとんど信じがたいことだ
 ※ almostは、 (比較なし) 「ほとんど」など接近していることを示す、副詞
(12) It is personal.
 それは個人的なことです
 ※ personal belongings 「私物」、a personal matter「私事」
(13) Dinner is almost ready.
 夕食はだいたいでき上がっています
(14) The cost of living is very high in Tokyo.
 東京は生活費がとても高い
(15) This curry is too hot.
 このカレーは辛すぎる
(16) Either is acceptable.
 どちらでもかまいません
 ※ eitherは、 [肯定文に用いて] 「(二者の)どちらか一方、どちらでも」の意味
(17) The times are bad.
 景気が悪い
 ※ timesは、 [しばしば複数形で] 「時勢、景気」の意味
(18) It is urgent.
 緊急です

この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(1) Calcium is absent from your diet.
(2) The market is active.
(3) The market is flat.
(4) Laundry services are available.
(5) That's too bad.
  too many、too much
(6) This lemon is somewhat bitter.
  It's somewhat different.  
(7) This car is cheap and nasty.
(8) When will it be convenient?
(9) Your answer is correct.
(10) The plan is much too dangerous.
(11) It's almost incredible.
(12) It is personal.
  personal belongings 、a personal matter
(13) Dinner is almost ready.
(14) The cost of living is very high in Tokyo.
(15) This curry is too hot.
(16) Either is acceptable.
(17) The times are bad.
(18) It is urgent.
(19) That's all.
(20) The future is bright.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

国際水準英会話学習・動詞16で日常会話ができる
be動詞でこれだけ話せる
be動詞の本質的な意味は、「存在」だ。
beの動詞フレーズのパターン(すべてV←C感覚)
(1) be動詞+形容詞 (83文例)
(2) be動詞+名詞 (121文例)
(3) be動詞+方位副詞 (93 文例)  
(4) be動詞+前置詞+名詞 (31文例)
★以下は、が3つの動詞フレーズが補語となるもの
(5) be動詞+to+原形動詞フレーズ (be going to) (19文例)
(6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形) (14文例)
(7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(受身形) (19文例)
(8) be動詞+being +~ed形動詞フレーズ(受身進行形) (13文例)
★以下は、形容詞のような働きをするもの
(9) be動詞+~ing形動詞フレーズ(形容語 (13文例)
(10) be動詞+~ed形動詞フレーズ(形容語) (28文例)
★以下は、Itが主語となるもの
(11) It is+形容詞+(for ~)+to+原形動詞フレーズ (16文例)
(12) It is+形容詞+(of ~)+to+原形動詞フレーズ (13文例)
★以下は、be+形容詞+to+原形動詞フレーズとなるもの
(13) be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(1) (26文例)
(14) be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(2) (17文例)

当教材のサンプル
但し、アマゾンの電子書籍キンドル教材ではファンクションフレーズは斜体で表記している。

●まずは「よく働く動詞」を身につけなさい
「よく働く動詞」というのは、行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞のことだ。
私たちはこのような動詞を徹底的に身につけるべきなのだ。
それをmakeは「作る」、getは「得る」、giveは「与える」、putは「置く」、takeは「取る、連れていく」、keepは「保つ」などと、一語一語に安易な訳語をセットして覚えてしまっている。
英語の学習で最も大切で決して欠けてはならないのはこの「よく働く動詞」を徹底的に身につけることなのだ。

また多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。
彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。
  be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
  go, come, seem, say, see, send

●自分の言いたいことは直接英語で
自分が言いたいことを日本語に置き換え、それに応じる動詞を思い浮かべようとするのはとてつもない遠回りをしていることになる。
あるいは日本語の発想で処理することはむしろ危険なものだと言える。先にあげた「靴は脱がなくてもけっこうです」が、単にKeep your shoes on.ですませることができる英語の発想を身につけるべきなのだ。
むしろ英語で何かを表現したいときには、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいいと言えるだろう。
場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある。
================

当教材は「国際水準英会話学習」をと銘打ってる理由は以下の通りだ。
ベーシッイングリッシュは、入門書「English through pictures」、いわゆるETPで以下の
フレーズを学び始める。
 I am, We are, You are, He is, Se is, They are, It is
これが「私は存在する」「私たちは存在する」などのファンクションフレーズだ。
日本の英語教育では、「私は です 名詞や形容詞」と教えているのとまったく異なっている。
英語発想は、ファンクションフレーズと補語フレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているというのが国際常識だ。
これによってどちらの意味も定着・蓄積する、だから日本人以外は学習時間に応じて英語が話せることになる。これが国際常識だ。

当教材に所収されている文例は、アメリカや日本で販売されている英会話の本、あるいは映画やドラマのシナリオ、流行している歌の歌詞からものだ。
さらに以下は、当教材の実物だが、以下の↓↓↓と↑↑↑で挟まれた英文に注目してほしい。
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja/

当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
=================

以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラム」から、教材サンプル(PDF)が入手できます。もちろん無料です。

これらは、be homeとstay homeの改定版で、「英文読み上げ無料アプリ」に対応
もし良かったら、TOEICやTOEFL試験、あるいは留学目指してる方に知らせてください。
これらの試験で高得点を獲得しても、英会話能力が乏しいことはよく知られています。
私は、社会人はもとより、中学生、高校生、大学生にぜひ体験して欲しいと願っています。
これらは、be homeとstay homeの改定版で、英文読み上げ無料アプリに対応しています。以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムは、堂宇フレーズを基にして、英語表現を展開するメソッドです。
これが「世界水準」で、日本人以外の常識です。

「ギガ宅急便」を利用しています。様々な広告がありますが、ブルー色の項目にあるFILE: まとめてダウンロードURLの「ダウンロード 開始」をクリックするダウンが始まります。

ZIPファイル名: 世界標準の瞬間英作トレーニングサンプル.zip
まとめてダウンロードURL

https://13.gigafile.nu/0413-53d4c1dc60b19178f76ec23616d64032

短縮URL http://gf1.work/s3NV

なお以上の教材は、著作権フリーです。ご友人など、英会話学習に興味をある方に以上の教材入手アドレスをメールなどで知らせることが可能です

BASE
では、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

◎世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムシリーズhttps://function2.thebase.in/items/40076394
◎たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 1/3 be, have, do, go, come
https://function2.thebase.in/items/40076637
◎たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 2/3 get, give, keep, let, make, put
https://function2.thebase.in/items/40076660
◎たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 3/3 take, say, see, seem, sendhttps://function2.thebase.in/items/40076688
◎たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 16vrebs all
https://function2.thebase.in/items/40115425
◎電子書籍 自由に話すためのたったこれだけ英文法https://function2.thebase.in/items/40076467
◎電子書籍 Two-word verbsこそ英語の心 頭にしみ込むイディオムhttps://function2.thebase.in/items/40122417


アマゾン 電子書籍
アマゾン通販サイトから
「ファンクションメソッド」で検索してください。

中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1

Utube動画




あなたはいつまでセリフ覚えをの英会話学習を続けるの? (英語で)ありがとうございました

2021年03月11日 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」



東北大震災から10年を毛替えました。
当時、ネットで世界中から以下の動画が流れました。

Prey for Japan
Prey for Fukushima
しかし、日本人からのLive in Japanとか、Live in Tokokuといった英語でのメッセージはなかったと思う。
当時、世界樹から救援隊派遣のメッセージがありました。
しかし目立ったのはアメリカの「トモダチ作戦」出した。
残念ながら、当該の地方自治体はその要請を断りました。
理由は、お役人達は英語が話せなせないといった理由でした。
私は、当該地域はもちろん、東京から中学や高校の先生、あるいは塾や予備校のせ性なども馳せ参じるべきだったのではないかと思いました。
今回の、アマゾン電子書籍発行で述べたのは以下のことです。
===========
しかし歴史的に関わりがあり日本と同じ英語教育をしていた台湾も韓国もこのような英語教育から脱した。 TOEICやTOEFL試験では日本を凌いでいるのが現実となってしまったことをご存知だと思う。
==========
最近、台湾のオードリー・タン氏による、「日本の若者へ」の動画を見ました。
彼は相手が日本の若者ということで、とても簡単な英語で話していました。
これを聞いて、トランンプ氏の小学4年生程度の英語だと揶揄されていたことを思い出しました。

以下の記事はアマゾン電子書籍からの引用記事です。
興味のある方は、アマゾン通販サイトから「ファンクションメソッド」で検索してください。

日本の英会話学習は世界標準から懸け離れていることに気付くべきだ。
Thank  you.は英語を学んだ日本人なら誰もが話せる。
しかしI thank you. I thanked you. I will thank you. I have thanked you. とか、あるいはI may thank you. I am going to thank you. I have to thank you. I want to thank you. I am thanking you, I am thanked. といった表現展開はできないし、その意識もない。
「感謝してるよ」「感謝したよ」「感謝するよ」「感謝したことがあるよ」
「感謝するかも」「感謝するつもりよ」「感謝しなきゃ」「感謝したいよ」「今感謝しているよ」「感謝されてるよ」

ここで指摘したいのは、これらは日本の中学3年間で学ぶ学習事項なのだ。
日本の英語教育では、「助動詞は動詞の原形をとる」「現在完了形はhave+過去分詞」「be  going to+動詞の原形」「不定詞+動詞の原形」「進行形はbe動詞+現在分詞」「受身形はbe動詞+過去分詞」などと教えている。
日本では、それらを必死に学んだ者が受験戦争で勝ち抜き、受験エリートとなり有名高校、有名大学へと進むことになる。
しかしその結果は、「英語を話せない」人々になる。

「助動詞は動詞の原形をとる」とか「現在完了形はhave+過去分詞」などの説明は特殊な文法学者以外に世界中を見渡しても全くない。
これらは、明治時代に不可欠とされて英語の書物から西洋文明を学ぶための手段の一つだった。
この時代に開発されたのが、英文読解術だ。つまり「英文読解」のための五文型理論や「単語」「熟語」「構文」を丸暗記する学習法だった。
これが世界に通用しない日本独特のものであり、未だに日本に生き続けている。
しかし歴史的に関わりがあり日本と同じ英語教育をしていた台湾も韓国もこのような英語教育から脱した。 TOEICやTOEFL試験では日本を凌いでいるのが現実となってしまったことをご存知だと思う。

この世界にまったく通用しない日本の英語・英会話学習。
その結果、「英会話学習は英語のセリア覚えだ」という常識は日本の英語教育がもたらした非常識だ。単に覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄のような常識に耐えることができる人がいるだろうか?

ところが「世界水準の英会話学習」は全く異なっている。
彼らは、まず英語のフレーズ(意味ある単位)を丸暗記し、それをどれだけ英語発想で表現展開ができるのが、英語学習なのだ。
冒頭で述べたthank youという動詞フレーズを基にした表現展開の学習法は、世界標準の英語・英会話の学習法だ。

このことを認識したのは、私が以前に公益法人である「大阪府経営合理化協会」からの TOEIC試験のための派遣講師の要請を受けたことに始まる。
1990代後半だったが 、この公益法人は「大学生や社会人のためTOEIC試験実施機関」となった。
「大阪に英語を話せる人が必要だ」という 大阪人の気骨ある「進取の気質」を実現したものだ。
私はこの「英会話能力こそが大阪の経済を支える」という主張に感動し、協力を受諾した。

ちなみに民間の英会話学校もTOEIC試験に対してはまったく興味を示さない時代だった。私は、当時そのためにアメリカで市販されている TOEIC試験の教則本や英会話本を研究をした。その中で、「日本の英語教育では英語を話せるワケはない」との確信を得たのが以下の本だった。
「FUNCTION IN ENGLISH」
つまり「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということだ。

言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「゛定着・蓄積」することになる。
つまり、例えばthank you,とかstay homeといった動詞フレーズを基にして英語の展開表現をするということだ。
これが世界の英語・英会話学習の常識なのだ。

=====================-
以下は、この世界水準の英会話学習ログラム、5回のトレーニング1/5配当の説明だ。
 【目次】 
be動詞系列の表現 
No.1 be cold 「寒いよ」 補語 形容詞 人主語
No.2 be very good 「とても美味しいよ」 補語 形容詞 もの主語
No.3 be angry 「怒っている」 補語 形容詞 人主語
No.4 be free 「暇よ、フリーよ 」補語 形容詞 人主語
No.5 be busy 「忙しいよ 」 補語 形容詞 人主語
No.6 be tired 「疲れてるよ」 補語 形容詞 人主語
No.7 be a supporter 「サポーターよ」 補語 名詞 主語
No.8 be here 「ここにいるよ」  補語 方位副詞 主語

私が提唱する「ファンクションメソッド」に大きな影響を与えたのは、今まで述べてきたアメリカの「FUNCTION IN ENGLISH」と、もう一つイギリスの言語学者C.K.Ogenだった。
彼はイギリス帝国の植民地政策の一つ「植民地における言語統制」の大きな原動力の支柱となった学者だ。つまり彼の目的は「植民地の人々に「どうして英語を話させるか」ということだった。
これがアジア、中東、アフリカの植民地に浸透したのだ。しかもそれだけではない経済的な影響力からヨーロッパ諸国も彼から学んだ。
これが彼が提唱した「ベーシックイングリッシュ」なのだ。
その入門者用の教材にEnglish Through Pictures、つまりETPというものがある。
 つまり英語を使わずに、「絵を通じて英語を学ぶ」というものだった。

しかし私が注目したのはこのテキストの冒頭に始まるI am, You  are, She isなどを丸暗記させる記事だった。
もちろんこれらのフレーズの意味の説明はない。
しかし、私はとっさにその意味を理解した。
「私って、そんな存在なのよ」「あなたったって」「彼女って」・・・
そして私は、「これがbe動詞系列(現在形)の表現におけるファンクションフレーズ」だということだ。
I am,  I'm not, Am I, Am I not?
We are, We aren't,Are we, Are we not?
You are, You aren't,Are you?, Aren't you?
She is, She isn't, Is she?,  Isn't she?
He is, He isn't, Is he?,  Isn't he?
They are, They aren't,Are they?, Aren't they?
It is, It isn't, Is it?,  Isn't it?

以下は、当教材の実物だが、以下の↓↓↓と↑↑↑で挟まれた英文に注目してほしい。
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい、
無料アプリ対応も対応している。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja/

[SECTION 1]
基本4時制の展開
(現在形)現在の存在・習慣 
(1) (今、ふだん)寒いよ
It is cold.
(2) 寒くないよ 
It is not cold. 
(3) 寒いの? 
Is it cold?
(4) 寒くないの?
Isn’t it cold?
(5) 寒いのでしょ う?、寒いね ※付加疑問表現 
It is cold, isn’t it? 
(6) 寒くないでしょ う?、寒くないね
→ Isn’t it cold, isn’t it?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Function Method
present tense 
(1) It is cold.  
(2) It is not cold.   
(3) Is it cold?  
(4) Isn’t it cold?  
(5) It is cold, isn’t it?   
(6) Isn’t it cold, isn’t it?   
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

===========================
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など
===========================

以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラム」から、教材サンプル(PDF)が入手できます。もちろん無料です。

これらは、be homeとstay homeの改定版で、「英文読み上げ無料アプリ」に対応
もし良かったら、TOEICやTOEFL試験、あるいは留学目指してる方に知らせてください。
これらの試験で高得点を獲得しても、英会話能力が乏しいことはよく知られています。
私は、社会人はもとより、中学生、高校生、大学生にぜひ体験して欲しいと願っています。
これらは、be homeとstay homeの改定版で、英文読み上げ無料アプリに対応しています。以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムは、堂宇フレーズを基にして、英語表現を展開するメソッドです。
これが「世界水準」で、日本人以外の常識です。

「ギガ宅急便」を利用しています。様々な広告がありますが、ブルー色の項目にあるFILE: まとめてダウンロードURLの「ダウンロード 開始」をクリックするダウンが始まります。

ZIPファイル名: 世界標準の瞬間英作トレーニングサンプル.zip
まとめてダウンロードURL

https://13.gigafile.nu/0413-53d4c1dc60b19178f76ec23616d64032

短縮URL http://gf1.work/s3NV

なお以上の教材は、著作権フリーです。ご友人など、英会話学習に興味をある方に以上の教材入手アドレスをメールなどで知らせることが可能です

BASE
では、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


アマゾン 電子書籍
アマゾン通販サイトから
「ファンクションメソッド」で検索してください。

中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1

Utube動画




クール11 3ヶ月で英語脳構築88/90) (英語で)彼女が行ってしまうのを見るのが嫌でした

2019年12月11日 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet
!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術
ツイッターでは、ネイティブの音声を流しています。

https://twitter.com/cominica

【当ブログ配信者からの重要なお知らせ】
今まで配信してきました以下の記事を配信できなくなりました。
「ツイッターで自然と身につく英語発想」
「これが国際標準の英会話学習法だ」その他
今後はこの「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか?」の配信だけになります。
なにとぞご了承ください。
上記の記事は、以下のプログで配信を続けます。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/

【今日の学習】 
以下は、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」からの引用です。  
toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの 
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want tell ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。
それは情緒動詞 willmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。
 [toを必要しない動詞の例]
 Drink milk.
ミルクを飲む
 I drink milk.
私は(ふだん)ミルクを飲む
    ↓
 Let me drink milk!
私にミルクを飲ませてよ!

 Drink milk.
ミルクを飲む
 You drink milk.
あなたは(ふだん)ミルクを飲む
     ↓
I saw you drink milk.
私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ 

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2つに分けることができる。
(1)~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
   have, let, make, help, etc.
 A: Did she drink milk?
彼女はミルクを飲んだの?
 
B: Yes. I let her drink milk. ええ、私は彼女にミルクを飲ませました
(2)
~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
 see, hear, watch, feel, etc.
 A: Did she drink milk?
彼女はミルクを飲んだの?
 B: Yes. I saw her drink milk.
ええ、私は彼女がミルクを飲んだのをみました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」となるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させる」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

【イメトレNo.49】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I had my secretary type the letter.
  
  私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room.
   どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) I don't like to have anyone come now.
  私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) Make me do it!
   私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか! 

【イメトレNo.50】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(10)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) I saw a truck run over a cat.
 
   私は、トラックがネコをひくのを見ました
(2) I saw the little boy go into the room.
   私は、小さな男の子がその部屋に入っていくのを見ました
(3) Mary hated to see John go.
  メアリーは、ジョンが行ってしまうのを見るのが嫌でした


【イメトレNo.48】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(8)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I don't want you to go short of money.
   私はあなたにお金の不自由をさせたくない
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs. Jones.
   スミスさん、ジョーンズ夫人を紹介いたします
(3) I want you to do your best.
  私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?  
  あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?

 

 CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか?
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか?
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか?
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

ファンクションメソッド 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。

副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その196 (英語で)どうか頭を冷静に保ていてください

2019年12月05日 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!

#ツイッターで自然と身につく英語発想
#スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術

https://twitter.com/cominica

【国際標準の英会話学習法】
動詞keepに込められた英語の設計図を解読する
今回は、keepのVOC感覚のパターンについて述べる。  
 Keep the door open!
    The door (is) open ドアは開いている 
 ドアは開けておいておきなさい!


 Keep the door closed!
    The door (is) closed ドアは閉められている ※受身形
 ドアは閉めておきなさい!

 Keep the engine running!

    The engine (is) running エンジンがかっている ※進行形
 エンジンをかけておいたままにしておきなさい!

上のようにVOC感覚感覚の発想はVC感覚が基礎となっている。


【一般動詞フレーズ5段活用
keep one's head cool   「頭を冷静に保つ
=============================
(1) keep(s) one's head cool   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept one's head cool    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) keep one's head cool    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping one's head cool   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept one's head cool    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-12-05
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。


【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(ふだん)頭を冷静に保っている
   → 
 (2) 私は、(ふだん)頭を冷静に保っていない
   → 
 (3) あなたは、(ふだん)頭を冷静に保っているの?
   →  
 (4) あなたは、(ふだん)頭を冷静に保ってないの?
   → 
 (5) あなたは、どうして(ふだん)頭を冷静に保ってないの?
   → 
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)頭を冷静に保っていなかった
   → 
 (2) 私は、(その時)頭を冷静に保ってなかった
   → 
 (3) あなたは、(その時)頭を冷静に保ってたの?
   → 

 (4) あなたは、(その時)頭を冷静に保ってなかったの?
   → 

 (5) あなたは、どうして(その時)頭を冷静に保ってなかったの?
   → 

 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)頭を冷静に保つつもりだ
   → I will keep my head cool.  

 (2) 私は、頭を冷静に保つことができない
   → I cannot keep my head cool.    

 (3) どうか頭を冷静に保ていてください 
  → Keep your head cool. please!
 (4) あなたは、頭を冷静に保つべきです
  → You should keep your head cool. 
  (5) あなたは、頭を冷静に保つ必要がある

  → 
 (6) あなたは、頭を冷静に保った方がいい

  → 
 (7) 私は、必ず頭を冷静に保ちます
   

 (8) 私は、頭を冷静に保つことにします
   

 (9) 私は、頭を冷静に保ちたかった
   → 

 (10) 私は、頭を冷静に保ことができなかったよ
   
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態

 (1) 私は、(今)頭を冷静に保ち続けている 現在進行形 
  → 
 (2) 私は、(その時)頭を冷静に保ち続けていた過去進行形 
  → 
 (3) 私は、(これから)頭を冷静に保ち続けるつもり未来進行形 

  
 (4) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ち続けてき現在完了進行形 

   → 
 (2) 私は、頭を冷静に保ち続けることにしています動名詞
   → 
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 

 (1) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ってきました
   

 (2) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ってこなかった
   → 

 (3) 私は、頭を冷静に保ち続けるつもりだった
   

 (4) 私は、頭を冷静に保ち続けるべきだった
   → 

 (5) 私は、頭を冷静に保ち続けかもしれない
   → 


[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(keep+目的語+形容詞フレーズ)
(1) keep a person awake
  人を起こしておく
(2) Keep it clean!
  それをきれいにしておきなさい!
(3) Keep your hands clean!
  手をきれいにしておきなさい!
(4) keep one's teeth clean
  歯をきれいにする
(5) keep the floor very clean 
  床をとてもきれいにしておく


以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です
 
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会