釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

一昨日の釣行です!

2016年03月24日 17時57分09秒 | 釣り
 22日(火)は仕事帰りに直行で後輩K君とシーバス狙いに行ってきました。

私にとっては数年ぶりとなるシーバス狙いで、半田港へ行ってきました。

17時40分頃が初日となる満潮ということで、下げ潮狙いとなる18時15分が竿出です。

ボウズになりたくない私は、K君とは距離を置く石積みがあるポイントにて、姑息にも初めは根魚狙いを試みます。

7.6フィートのライトゲームロッドによるストレート系ワームを装着したジグヘッドリグでゲットを狙います。

キャスト&リトリーブを繰り返し、18時35分に「キタ~ッ!」、小気味よく引くヒットです。

ゲットしたのは予想どおりのタケノコメバルでした。

釣れたことに感謝しつつ、目測16cm程度ということで、リリースです。

その後、19時頃にターゲットを切り替え、シーバス狙いとします。

9フィートのシーバスロッドやハードルアーも準備してきていましたが、替えるのも面倒だったので、そのままのロッドや仕掛けで挑みます。

停泊している船の明暗部を狙いますが、なかなか反応はありません。

それでも、19時40分頃には何とか「キタ~ッ!」、ヒットです。

これは間違いなくシーバスの反応です。

慎重に引き寄せようと思った瞬間、呆気なく痛恨のバラシです。

偉そうにシーバスと綴りましたが、引きから推察すると20cmにも満たないくらいのチーバスです。

数回のライズを目撃しながら、気を取り直してチャレンジするも、その後は何事もなく時間だけが過ぎていきます。

21時前にK君がお帰りモードになりまして、20時55分に納竿といましました。

尚、K君の状況ですが、シーバス33cmをゲットし、2尾をバラシたとのことでした。

バラシたうちの1尾は60cmくらいだったと悔しそうに話していました。

この話を耳にして、私も根魚狙いだけでなく、シーバス狙いでの釣行にも勤しんでみようかなと邪心を抱いたのでした。
  • Twitterでシェアする
« 何のための三連休だったのか! | トップ | ホームでの根魚狙い! »