波打つ海岸

新潟市の大会に参加してます。サピエントと申します!
Twitterアカウント「sapidnt21」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡易レポ:大野屋商店8.25

2013-08-27 21:35:56 | デュエルマスターズ
おひさしぶりです。最近ツイッターばかりやっててブログおろそかになってました(笑)

とはいってもずっと流れを切らさずデュエマはやってましたよ。お盆に仙台CSに参加したのですが、結果は7-3で予選敗退。
新潟に移る以前に比べるとカードに触る時間が激減したから当然かな。

さて、本題の大会レポ。2週間ぐらい振り返ってみます。

8月18日 大野屋商店

使用デッキ:フミ坊のシータΛ

ドロマーイエス○○
ビックマナ○○
ドロマー超次元○○
刃鬼×○×

2位

8月25日 大野屋商店

使用デッキ:フォーミュラ

墓地ソース○×○
キューブ○○
キューブ××
墓地ソース××

3位。


実力通り。まぁこんなもんだ。

自分はビート系かコンボ系のデッキが使ってて手になじむので上の2つのデッキはどんどん使おうと思います。


Λにはブルーレッド穴が4枚入ってるのですがこれがまた強くて双月→ブルーレッドハイドラでマナに圧力掛けながらビートが強いのと、イエスなどのブロッカーで固めてくるデッキにアンブロッカブルで計算を狂わせる点が強いかな。

フォーミュラはエクストラウィンの中で最も決まりやすいのがいいですね。5000GTを無視出来るのもポイント。
パズルの様にデッキを回せるので頭の体操になりますな(笑)


できるだけ環境に食らい付きたいとこだけど資産が半端なく少ないので(覇、刃鬼、5000GT、イントゥザワールド、ヴィルヘルム、キューブ、パンツァー、アシッド、モーツァルト未所持)

有るもので頑張ろうと思います。


来週もできるだけ大会レポ書こうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会レポ:大野屋

2013-04-15 23:40:37 | デュエルマスターズ
黒緑超次元を崩してしまった僕はパニックになっちゃって、回らない頭で記憶から引っ張り出したデッキをそのまま組んで、ちょっと手を加えて大会に参加したのであった。


使用デッキ:赤黒緑t青超次元バグナボーン


一回戦:黒緑超次元○××

ジェニー連打→トリプルマウスからのカモン連打でキリュー出して勝てたが、負けた試合はミカドホールリュウセイがどうにも止められなかった。
というか一番強いのはジオザマンだわ。

二回戦:ドロマーヘブンズゲート○○

ライフ→ジェニー→カモンの必勝パターンが決まり勝ち。
二戦目は相手のタップしてるブロッカーにバグナボーンが突っ込んで、マナからパワー18000Qブレイカーのバリアントバデスがこんにちは(笑)
ごり押しで勝ち。

三回戦:ネクラザビミラ○○

初手がライフジェニーハッスルハッスルカモンで強すぎた。
ハッスル設置から引いたバトウが刺さりました。

二戦目はクリーチャー並べた所で相手にザビミラ出され、ヴォルグ×2シュヴァルできつかったが、サイン→バグナ→キリューで勝った。

四回戦:ヘブンズブラスターバルカ○○

ブロッカーいっぱい並べられたけどキリューが強すぎて…(笑)


二位でしたー。


レシピは調整してから載せます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デッキ:赤青緑零ピュアハンター

2013-03-31 12:13:37 | デュエルマスターズ
ご無沙汰してました。ちゃんとデュエマはやってましたよー。

最近はバーレスクやらアルカディアスを使って惨敗したり、黒緑超次元で勝ちまくったりしてる日々。

そんな中、フリーで一番回してるハンタービートを紹介いたします。逆転王女プリンが登場して、ビート耐性がより高くなっています。


ヤッタレ・ピッピー×4
フェアリー・ライフ×4
爆走鬼娘モエル・ゴー×4
アパッチ・ヒャッホー×2
問答無用だ!鬼丸ボーイ×2
GENJI・ボーイ×2
逆転王女プリン×3
アクア・ジェット×4
カモン・ピッピー×4
アクア・アドバイザー×4
大魂蟲オオ・ヘラクレス×4
ボルバルザーク・エクス×1
永遠のリュウセイ・カイザー×2

超次元

剛腕の政×2
流星のフォーエバー・カイザー
ウコン・ピッピー
サコン・ピッピー
勝利のリュウセイ・カイザー
ブーストグレンオー
アクア・カスケード ZABUUUNクルーザー


回し方と言っても特定のデッキとしか対戦してないんですがね。

黒緑超次元の場合、2ターン行動(ヤッタレorライフ)の後、モエルゴーで持ってくるカードが重要になります。

先攻取ってるならカモン、後攻なら鬼丸ボーイを持ってくるのが理想。
懸念されるのが解体人形ジェニーなのでわざと手札にカードをダブらせておくのも有り。

鬼丸ボーイは5コスト超次元ホールで出せるクリーチャーが範囲に入っているのが、強いです。黒緑超次元は手札補充が弱いデッキなのでアクア・ジェットのドローでハンデスをしのぎ、場が揃ってきたらヘラクレス→プリンで一気に殴りましょう。



速攻

手札にアドバイザーを握っておくのが勝ち筋。
レシピを見てもらうと分かりますが、36枚がハンターなので間違いなくS・バックが出来ます。

コントロール系

どんこむを警戒しながらカモン→リュウセイ。

ヤッタレとジェットを展開しながらヘラクレス召喚。ここで重要になるのがフェアリー・ライフです。

ヘラクレスアタック時に8マナ到達していないとアタックトリガーでリュウセイが出せないので、むやみにライフをマナに置くのは止めましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会レポ:大野屋商店2/3

2013-02-05 00:18:44 | デュエルマスターズ
今回はいたさんを連れて大野屋の大会に行ってきました。10分くらい遅刻してみんなに迷惑掛けた。申し訳ありません。


使用デッキ:赤青緑ピュアハンター

一回戦:黒緑速攻○○

2戦ともアクア・アドバイザーが初手に来る幸運。このデッキはハンターの枚数が36枚、残り4枚がライフなので、ビートされた場合どっちに転んでも美味しいのです(笑)

ヤッタレからアパッチで豪腕の政出してキリンに負けないクリーチャー用意。
後はヘラクレス進化から6打点揃えれば勝てる。

二回戦:ドロマーイエス○×○

一本目、先攻ヤッタレ→アパッチ(豪腕)→アパッチ(豪腕)→ジェットて完全に流れを引き寄せて2ターンかけてのビートで勝ち。

二本目、後攻。先攻トリッパーされて2ターン目にライフ打てても4コスト出せない。なんとかジェットドローからヘラクレスで打点揃えるもミスターアクア警戒で豪腕の政でビートしたら墳墓トリガーして場のヤッタレ×2とマナのアドバイザー×3ぶっ飛んで終わり。

三本目、終盤に時空の不滅にイエスをクロスされて嫌なムード。1ターンで殴りきるために自爆覚悟でヘラクレスからGENJI・ボーイ出して、トリガークリーチャーはGENJIボーイ効果ですべて破壊して勝ち。

決勝:白青黒ウェディング・ヘブンズゲート○○

二本目回りすぎた。

先攻ブースト→モエルゴー→カモンリュウセイ→ライフ+ジェット→ヤッタレ+エクス+リュウセイ(笑)

ヘブンズゲートがトリガーしようとリュウセイとGENJI・ボーイがいれば負けない。


結果:優勝!ペッパーシウバゲット!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記:メフィストを回した感想

2012-12-31 13:19:45 | デュエルマスターズ
ヒラメキメフィストを対人で回してみたら色々気づいた事がありました。


あくまでもコンボデッキですが、序盤にハンデスをしないデッキに対しては好相性です。

メフィストにヒラメキを撃つと即死コンボ成立ですが、実は勝利ガイアールなどで除去されるとプランが狂います……が、メフィストが特殊であるゆえにみんな除去して来ません(笑)

大会できっちり除去してきたのはフミ坊しかいませんでした。

除去されたら山札からジャスミン2体でブーストすれば次のターンは9マナあるのでヒラメキメフィストが出来ますね。

インフェルノカイザーが手札に来すぎた場合はマナに置きピーマンで山札に戻しましょう。

メフィストで持ってくるクリーチャーは基本コートニー+ダンディナスオ。ダンディがない場合は墓地かマナにゴーヤマがあればジオナスオでもOKです。

メフィストが来なくても諦めないで下さい。インフェルノカイザーさえ場にいればバロンゴーヤマからコンボスタートします。マナと墓地次第では。

どんどん吸い込むナウは確かに強いのですがライフプランの方が最速なので増量してもいいかな。

ギフトが入ったレシピをみるんですが手札補充が強いデッキではないので、自分はいれません。

フィニッシュ手段はカビパンで簡単に回せるベラが一番かもしれません。僕のマネしてリベンギオスドラグーン回したいならいいですが(笑)


プレイングを磨きたいので質問、意見バンバン受け付けます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記:グリーン・デイ

2012-12-31 03:51:56 | デュエルマスターズ
29日に福島市のSASYUの大会に出てきました。

デッキはヒラメキメフィストだったのですが、一人回ししかしていなくて大会でいきなり対人で回す暴挙(笑)

参加人数は20ちょいかな。ループに必死でレポートうろ覚えですがご了承を。

一回戦:ハッチャキビート○○

ライフ→ライフプランでメフィストサーチ。
相手はハッチャキアタックでロードリエスが手札から出る。

メフィスト→ヒラメキでインフェルノ。
メフィスト効果で山札からコートニーとダンディナスオ。
ナスオでSC貯めて、墓地に落としたゴーヤマからSC貯めまくった。
SC30回分→カビパン+レッドライダーズ+学校男+リベンギオスでお疲れ。

二戦目はハッチャキとロードリエス4体並んだ場をガン無視してヒラメキメフィストで終了。


二回戦:シータΛ/フミ坊×○○

一戦目はアシダケ→化身+ワンパン→Λで普通に殴りきられる。

二戦目は先攻ジャスミン→ライフプランに対し、フミ坊が大事故。
シールド残り4でガイアール、Λ、プルームで殴られたが最後のシールドにどん込むあってダイレクトを防ぐ。

返しに9マナでコンボ達成で勝ち。

三戦目、またフミが大事故。ブースト来ない、Λ来ない(笑)早撃マグナム出してるからリュウセイも出ない。
マグナムいる状態でも学校男回して勝ち。

三回戦:ドロマー×○○

正直に言うと、相手のプレイングミスで勝てた。
一戦目はネクラだと勘違いして、ブーストしたらタッチで手札切られて墳墓撃たれて終わり。

二戦目は9マナ貯まるまで我慢してヒラメキメフィストで勝ち。

問題は三戦目で。相手が手札2、自分が1の時に摩天撃たれる。(こっちのマナには2マナブーストが3以上ある)
数ターン経過して相手の場はクイーン、勝利リュウセイ、パンツァー。
こっちはインフェルノカイザーだけで、相手はミカドホール。
この時、コートニー、メフィストが全部墓地。ヒラメキ打てないとなれば、インフェルノカイザーを勝利ガイアールで潰して詰みになる。
ハッタリで「コートニーもメフィストも全部墓地だし無理ゲーだぁ」って言ったら、相手は信じてしまいガンヴィートww

返しにバロンゴーヤマで山札から多色チャージ→墓地からコートニー→ゴーヤマ効果でピーマンで無限ループ突入。勝ち。

四回戦:ゼニスコン/塾講師さん○○

一戦目は3ターンの間どん込むでメフィスト戻されたがコンボ決まって勝ち。

二戦目はメフィストを消されて、ジャスミン×2でブースト。
インフェルノカイザーとコートニー出した返しにローゼスで絶体絶命。
もう終わったなぁと思ってドローしたらまさかのバロンゴーヤマで試合終了。
塾講師さんガックリキテた(笑)

決勝戦:黒緑超次元/とわいす君××

完全にデッキ見切られた。ブースト→ジェニーでどん込む抜かれてリュウセイキルキルされて終わり。二戦目もだいたい同じ。リュウセイキルキルはもっと対策すべきだなあ。

とりあえず準優勝でした。

次の記事でヒラメキメフィスト回して気づいた事でも書きます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デッキ:焼却型ヒラメキメフィスト

2012-12-17 23:44:29 | デュエルマスターズ
ヒラメキメフィストがなかなか強いと聞いたので、脳内構築してみました。

作って回して、ある程度戦えると判断したら大会で使います。


フェアリー・ライフ×4
霞み妖精ジャスミン×3
薫風妖精コートニー×3
オットコマエ・ピーマン×2
ダンディ・ナスオ×1
ジオ・ナスオ×2
バロン・ゴーヤマ×3

ヒラメキ・プログラム×4
どんどん吸い込むナウ×4
蒼狼の始祖アマテラス×1

学校男×1
リベンギオス・ドラグーン×2
カビパン男×2

爆走戦鬼レッド・ライダーズ×1

凱亜の氷爪メフィスト×4
屍術師インフェルノ・カイザー×3


とりあえずこんな感じですかね?

メフィストにヒラメキでインフェルノ。
後はコートニーとナスオ出して、ゴーヤマ+ピーマンでSCを貯める。

数えきれないくらいのSCが貯まればリベンギオスと学校男をループさせてお互いのシールドを全て焼ききります。

相手のシノビでダイレクトを止められる事も視野には入れてます。

その時はカビパン男がいる状態でレッド・ライダーズをループさせれば、デッキにレッドが1枚しか入ってなくてもランデス出来ます。


カビパンで場を、ライダーズでマナを、リベンギオスでシールドを全消しして勝ちですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雑記:E2デッキ採用しなかった案

2012-11-27 22:48:12 | デュエルマスターズ
ゴーストデッキについてです(笑)「またかよ」と思うでしょうが勘弁してください。

実のところE2のデッキ、ゴースト一本に絞ってたので他のデッキは作ってないんです。


カワハギジャケットが悪いんだ…


それでは採用しなかった案です。

その一、黒緑ギフト型。

ライフ→ギフトジャケットで3ターン目にカワハギジャケットを出してアド取ろうと思った。トリプルマウス、ギフト、ライフ、ライフプランは考え付くのだが初手にギフトとライフ握った時の選択が難しいのと、デッキに振り回されてる感が嫌になり辞めた。

その二、赤黒型

ヒゲの人が使っていたタイプ。大会前日にこのデッキ相手に調整(LEONさんにこの話をしたら、ゴースト同士で戦ってどうすんだよとダメ出し食らったww)

ブロッカーが強い環境でブロッカーと手札を同時に消すガレックがヤバい。色合わせでボルシャックホールを積んでもいい。
一番熱いのはカワハギジャケットによるドルマークス連打。となるとマナが貯まらないのでフィニッシャーが用意出来ない。


その三、白黒型。

ベガとシャイニーホールを積んだ型。確かに強いのだがチャクラの能力を最大限に生かすなら、自分は青白ロードリエスか光単ですね。


その四、ジャケット+ドルマークスループ特化型。

ジャケットでドルマークス2連打→クイチギリマスクを出してドルマークス効果→墓地回収を永遠に繰り返す。
時間制限なしならやったかも。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台予選使用デッキ:黒単ゴースト

2012-11-27 09:20:31 | デュエルマスターズ
G-1仙台予選で使った黒単ゴーストを紹介。需要あるかわからないが一応。


ゴースト・タッチ×4
停滞の影タイム・トリッパー×4
ボーンおどり・チャージャー×4
騒乱の影ウエスタン・バレル×4
絶叫の影ガナル・スクリーム×4
炸裂の影デス・サークル×4
拷問の魔黒スネーク・テイルコート×4
拷問の影カワハギ・ジャケット×4
邪悪の魔黒デビル・マーシャル×4
萎縮の影チッソク・マント×3
光牙忍ハヤブサマル×1

各カードの解説

・ゴーストタッチ
手札をデビルマーシャルで縛るデッキなので2ターン目に何をするか考えるとこれしかなかった。手札補充が弱いE2環境ではとにかく刺さる。後攻2ターンタッチは大分有利になります。相手がライフ使ってたらなおさらです。

・タイムトリッパー

通常でもE2でも強いので説明不要か?
ビート相手に出して展開を送らせ、スネークテイルコート進化で場を壊滅させる役目もある。

・ボーンおどりチャージャー

墓地肥やしが重要なデッキで加速も出来るなら使わない手はない。使うとすればトリッパー→ボーン→カワハギかな。

・ウエスタンバレル
アドバンテージ+1(自分の手札-1自分の場+1相手の手札-1)はとにかく強い。特に後半のカワハギからバレルで相手の手札は無くなります。

・ガナルスクリーム
デッキの核。カワハギが場にいると、墓地から場に応じたクリーチャー引っ張ってこれる。
ガナル、スネーク、サークルだけですけど。上手い使い方としては、イダ、ドングリル、デュアルショックのアタックをハヤブサマルで止めて毎ターンガナルで回収かな。

・スネークテイルコート
大会当日まで入れてなかった。赤黒コダマにどうしても勝てなくて、デュアルショックを消せるカードがこれくらいしか。パワー8000は強い。基本的な使い方はタップされたクリーチャーにアタック→効果でアンタップクリーチャー破壊。

・カワハギジャケット
メインエンジン。デビルマーシャルへの進化速攻が最大の必殺技。ガナルすらスネークテイルコート進化の可能性が生まれ、トリッパー→バレル、スネークテイルコート→スネークテイルコートなどなど相手の予期出来ない奇襲、トリガーデスサークルからのクリーチャー2体破壊など素晴らしい活躍。

・デビルマーシャル
味方のクリーチャーにアタック時にゴーストタッチ効果を付与。相手はシールドをブレイクされても手札が増えない。トリガー使えば手札が減る地獄を見る。

・チッソクマント
アリバイマドンナ警戒、ビート対策、スネークテイルコートのアタックトリガーを考えての投入。


まぁこんなところです。入れたかったカードについては次回の記事で。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大会レポ:トップボーイ新大駅前店

2012-11-11 21:10:40 | デュエルマスターズ
1ヶ月ぶりにトップボーイの大会に参加。
店に入ったら「サピエントさん久しぶりですねー!」って5、6人ぐらいに声かけられた。嬉しいわねww


てな訳で大会。環境が覇一色なのはこの時知るよしもなかった。

使用デッキ:弾幕ゼニス○

一回戦 獰猛コントロール

相手にクリメモからガンガン動かれてパンツァー出される。

なんとかローゼス出したらデルフィン出されたがウェディング引けてたので一掃。

次のターンに相手の墓地とマナを見てどん込むがシールドに無いのを確認。DNA合ったらヤバいと思ったが、ウェディングのアタックでDNA落ちる(笑)
ローゼス、フォーエバーでジャスキル。

二回戦:ミラミスホーガン「覇」○

マナチャージで仁義なき戦争をマナに置かれて焦る。ヤバい。

初手に合ったフォーエバーを置かず、ライフ→クリメモ。
次のターンに聖地→フォーエバー狙いでターン返したらホーガンブラスターでまさかの覇。
ガチンコジャッジ負けたがトリガーどん込む。
相手の追加ターン、ミラミスが外れて帰ってきたのでフォーエバー設置。

ローゼス→ウェディング→ウェディング→フォーエバー出して勝ち(笑)

三回戦:5C覇×

ミラミスで加速され、ロストソウルで落とされ、墳墓で削られ、デルフィンで呪文を封じられ、覇でターンを奪われる。完敗だ。

その後フリーでひたすら黒緑ゴーストを回す。
トリッパー→バトウすれば大抵のデッキは足止め出来るが、大型のクリーチャーとブロッカーがどけられないので調整ですね。

やっぱりカワハギ→デビルマーシャル進化速攻は強い。味方全員にアタック時にゴーストタッチ付与は強すぎるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加