波打つ海岸

DMPサピエントの過去ブログ。若かりし頃の思い出を残すための場。
Twitterアカウント「sapidnt21」

雑記:E2デッキ採用しなかった案

2012-11-27 22:48:12 | デュエルマスターズ
ゴーストデッキについてです(笑)「またかよ」と思うでしょうが勘弁してください。

実のところE2のデッキ、ゴースト一本に絞ってたので他のデッキは作ってないんです。


カワハギジャケットが悪いんだ…


それでは採用しなかった案です。

その一、黒緑ギフト型。

ライフ→ギフトジャケットで3ターン目にカワハギジャケットを出してアド取ろうと思った。トリプルマウス、ギフト、ライフ、ライフプランは考え付くのだが初手にギフトとライフ握った時の選択が難しいのと、デッキに振り回されてる感が嫌になり辞めた。

その二、赤黒型

ヒゲの人が使っていたタイプ。大会前日にこのデッキ相手に調整(LEONさんにこの話をしたら、ゴースト同士で戦ってどうすんだよとダメ出し食らったww)

ブロッカーが強い環境でブロッカーと手札を同時に消すガレックがヤバい。色合わせでボルシャックホールを積んでもいい。
一番熱いのはカワハギジャケットによるドルマークス連打。となるとマナが貯まらないのでフィニッシャーが用意出来ない。


その三、白黒型。

ベガとシャイニーホールを積んだ型。確かに強いのだがチャクラの能力を最大限に生かすなら、自分は青白ロードリエスか光単ですね。


その四、ジャケット+ドルマークスループ特化型。

ジャケットでドルマークス2連打→クイチギリマスクを出してドルマークス効果→墓地回収を永遠に繰り返す。
時間制限なしならやったかも。

仙台予選使用デッキ:黒単ゴースト

2012-11-27 09:20:31 | デュエルマスターズ
G-1仙台予選で使った黒単ゴーストを紹介。需要あるかわからないが一応。


ゴースト・タッチ×4
停滞の影タイム・トリッパー×4
ボーンおどり・チャージャー×4
騒乱の影ウエスタン・バレル×4
絶叫の影ガナル・スクリーム×4
炸裂の影デス・サークル×4
拷問の魔黒スネーク・テイルコート×4
拷問の影カワハギ・ジャケット×4
邪悪の魔黒デビル・マーシャル×4
萎縮の影チッソク・マント×3
光牙忍ハヤブサマル×1

各カードの解説

・ゴーストタッチ
手札をデビルマーシャルで縛るデッキなので2ターン目に何をするか考えるとこれしかなかった。手札補充が弱いE2環境ではとにかく刺さる。後攻2ターンタッチは大分有利になります。相手がライフ使ってたらなおさらです。

・タイムトリッパー

通常でもE2でも強いので説明不要か?
ビート相手に出して展開を送らせ、スネークテイルコート進化で場を壊滅させる役目もある。

・ボーンおどりチャージャー

墓地肥やしが重要なデッキで加速も出来るなら使わない手はない。使うとすればトリッパー→ボーン→カワハギかな。

・ウエスタンバレル
アドバンテージ+1(自分の手札-1自分の場+1相手の手札-1)はとにかく強い。特に後半のカワハギからバレルで相手の手札は無くなります。

・ガナルスクリーム
デッキの核。カワハギが場にいると、墓地から場に応じたクリーチャー引っ張ってこれる。
ガナル、スネーク、サークルだけですけど。上手い使い方としては、イダ、ドングリル、デュアルショックのアタックをハヤブサマルで止めて毎ターンガナルで回収かな。

・スネークテイルコート
大会当日まで入れてなかった。赤黒コダマにどうしても勝てなくて、デュアルショックを消せるカードがこれくらいしか。パワー8000は強い。基本的な使い方はタップされたクリーチャーにアタック→効果でアンタップクリーチャー破壊。

・カワハギジャケット
メインエンジン。デビルマーシャルへの進化速攻が最大の必殺技。ガナルすらスネークテイルコート進化の可能性が生まれ、トリッパー→バレル、スネークテイルコート→スネークテイルコートなどなど相手の予期出来ない奇襲、トリガーデスサークルからのクリーチャー2体破壊など素晴らしい活躍。

・デビルマーシャル
味方のクリーチャーにアタック時にゴーストタッチ効果を付与。相手はシールドをブレイクされても手札が増えない。トリガー使えば手札が減る地獄を見る。

・チッソクマント
アリバイマドンナ警戒、ビート対策、スネークテイルコートのアタックトリガーを考えての投入。


まぁこんなところです。入れたかったカードについては次回の記事で。

大会レポ:トップボーイ新大駅前店

2012-11-11 21:10:40 | デュエルマスターズ
1ヶ月ぶりにトップボーイの大会に参加。
店に入ったら「サピエントさん久しぶりですねー!」って5、6人ぐらいに声かけられた。嬉しいわねww


てな訳で大会。環境が覇一色なのはこの時知るよしもなかった。

使用デッキ:弾幕ゼニス○

一回戦 獰猛コントロール

相手にクリメモからガンガン動かれてパンツァー出される。

なんとかローゼス出したらデルフィン出されたがウェディング引けてたので一掃。

次のターンに相手の墓地とマナを見てどん込むがシールドに無いのを確認。DNA合ったらヤバいと思ったが、ウェディングのアタックでDNA落ちる(笑)
ローゼス、フォーエバーでジャスキル。

二回戦:ミラミスホーガン「覇」○

マナチャージで仁義なき戦争をマナに置かれて焦る。ヤバい。

初手に合ったフォーエバーを置かず、ライフ→クリメモ。
次のターンに聖地→フォーエバー狙いでターン返したらホーガンブラスターでまさかの覇。
ガチンコジャッジ負けたがトリガーどん込む。
相手の追加ターン、ミラミスが外れて帰ってきたのでフォーエバー設置。

ローゼス→ウェディング→ウェディング→フォーエバー出して勝ち(笑)

三回戦:5C覇×

ミラミスで加速され、ロストソウルで落とされ、墳墓で削られ、デルフィンで呪文を封じられ、覇でターンを奪われる。完敗だ。

その後フリーでひたすら黒緑ゴーストを回す。
トリッパー→バトウすれば大抵のデッキは足止め出来るが、大型のクリーチャーとブロッカーがどけられないので調整ですね。

やっぱりカワハギ→デビルマーシャル進化速攻は強い。味方全員にアタック時にゴーストタッチ付与は強すぎるわ。