エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

恐竜博とランチバイキング

2016年06月22日 | Weblog
こんにちは。
昨日からジョン姉さんが実家に戻っています。
いえ、別に喧嘩とかじゃなくて髪を切りに帰ったのですが。
アラレちゃんと二人で過ごす夜もまた良いかなと思うニャアです。

まだ5月の記事が続きます。
5月21日(土)に上野の国立科学博物館で開かれている恐竜博へ行ってまいりました。
ニャアは結構好きもので、恐竜展が大好きなんです。
ビッグサイトとかで展示会があると、行きたくて行きたくて(笑)
今回も久しぶりの2人でのお出かけだったのですが、恐竜博とは・・・・。
と、ジョン姉さんも思っていたのじゃないかな~。

さて、都内へ出るのも久しぶりなんだけど展示会と言えば大行列ですよね。
去年行った大関ケ原展も、すごい人の数だったもので負けないように朝一番で行ってきましたよ。
上の到着が7時過ぎ。
早いね~と思っていたら、ものすごい行列が。
やばいと思ったら、違う展示会でした。
東京都美術館で行われている伊藤若冲の生誕300年記念展示会でした。
それにしてもすごい人の数で、7時前に待ち時間がすでに2時間を超えているなんて・・・・・

恐竜博は20人位が並んでいました。

入り口前にある機関車。
味がありますよね。

今回は、2大肉食恐竜の競演と言う事で、ティラノサウルスとスピノサウルスがメインです。
ティラノサウルスは1991年にカナダで発見されて、2013年に全身復元骨格が完成したスコッティ。
これまで発見されたティラノサウルスの中でも最大級の大きさを誇るそうで、
世界に3体しかない貴重な全身復元骨格のうちの1体だそうです。
展示会場に足を踏み入れるとその大きさがわかります。

大きいです。

大きな口からは鋭い牙が見てとれました。
そしてそのティラノサウルスの目の前に展示してあるのがスピノサウルスです。

こちらも大きいです。
全長約15mで四足歩行をした肉食恐竜だそうです。
しかも、このスピノサウルスは水中にも活動領域を広げた肉食竜だそうです。
昔からの常識をどんどん覆す新たな発見が興味をそそられます。

羽毛を持っていた恐竜クリンダドロメウス

植物食に特化した獣脚類恐竜チレサウルス

パラサウロロフスは赤ちゃんの化石展示で、親子の鳴き声の違いも紹介されていました。

恐竜たちが住んでいた世界は一体どんな世界だったのかを考えながら見学してきました。

博物館を後に、水道橋へと移動です。
今日のお昼は予約をしていた東京ドームホテルでランチバイキングです。
北海道の食材を集めたバイキングだそうで、楽しみにしていました。
ホテル到着でそのまま席に案内されて2時間のバイキングスタートです。

カニあり、寿司ありのバイキングは美味しかったです。
残念な事にダイエットの道半ばのニャアは依然と比べてかなり胃が小さくなっていました。
あっという間におなか一杯(笑)
それでもこの日は遠ざけていた甘い物まで、沢山頂きましたよ。
ダイエットを頑張った自分へのご褒美ですね。

沢山食べた後は動かなくちゃと、浅草へ移動。
浅草寺をうろうろ、ロック通りをうろうろ、つまみ食いができるほどお腹に空きは有りませんでした。
うろうろの時間がかなり長くて家に帰り着いた時にはくたくたでした(笑)

それでもアラレちゃんのかまって攻撃には勝てず。
ちゃんとこの日も長距離お散歩してきました。

恐竜にお腹いっぱいのバイキングで大満足の1日でした。

« GWラストから | トップ | 涙・・・・・ »