エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

浅草名所七福神巡り

2013年01月05日 | Weblog
おはよう!
今日から仕事始めですね。
気持ちを引き締めてがんばらないとね。
で、仕事が始まる前に年末年始休暇の最後のイベント七福神巡りに行ってきました。

去年から新年のイベントとしての七福神巡りを楽しんでいます。
去年は、谷中七福神巡り。
都内でも一番歴史があると言う七福神巡りにいってきましたが、今年は浅草に。

出発が浅草寺と言うこともあり、混雑する前の9時に浅草入りしました。

吾妻橋から見る東京スカイツリーです。
雲が多くて、風が冷たい朝でした。

待ち合わせはやっぱり、雷門(笑)
一番混むけど、分かりやすい場所ですよね。
私らが到着すると、既に先着のお友達夫婦さんが。
新年のご挨拶をしながら、パチリ(笑)

何回も訪ねている浅草寺ですが、毎度とても楽しめます。
今回は、彼女とお友達3人の計5と人で歩きました。
それほど混雑していない仲見世通りを歩きます。
ちょっと朝早すぎたか?
まだ閉まっているお店もあるんだけど、それなりに人はいました。
が、空いてます(笑)
お腹が空いていると言うお友達が、人形焼を購入。
なんだか人形焼も久し振りに食べると美味しいですね。

まずは、浅草寺にお参り。

今年も1年、無事に過ごせるようにお願いしました。
そして、すぐ近くにある影向堂で【大黒天】さんのご朱印を頂、移動です。

2箇所目は、すぐ隣にある浅草神社です。

浅草寺の境内にある浅草神社にお参り。
2箇所目は【恵比寿】さんのご朱印を頂ました。
浅草神社には、三社祭で使われるお神輿が展示されていました。

同じ境内の中のお寺と神社のお参りなので、楽々頂き次へ移動です。

ここからは隅田川沿いに歩いていきます。
途中、東京スカイツリーのビューポイントです。

言問橋西の交差点です。
もう少し天気が良いとよかったのだけどね。
風が吹くとほんとに寒い。

3箇所目は、【待乳山聖天】です。

こちらでは【毘沙門天】さんのご朱印を頂ました。

ここから4箇所目の今戸神社まではすぐでした。

ここで彼女がボソッと一言『あ、あたしお礼参りだ』って???
実はどうもこの今戸神社は縁結びでも有名で、また招き猫発祥の神社だそうです。
そうなんだ~ってお礼参りって(照)
お参りも無事に済み、神社の隣にはこんなものまであるようで。

ちゃんとおでこをナデナデしてまいりました。
しかも、待ち受けにするとご利益があるとか言うことなんだけど、十には勝てないだろうなぁ~(笑)

ここからまた隅田川沿いに出てひたすら歩きます。
途中、風邪も強くなったりして結構寒かったりしました。
5箇所目は【橋場不動尊】です。

小さいながらもとっても活気があるお不動さんで、
【布袋尊】さんのご朱印を頂ました。

ここから6箇所目の【石浜神社】へは明治通りを渡ってすぐの所です。
時間的にハトバスのツアーの方々と一緒になったりして結構な賑わいになるんですけど
時間が限られているのは分かるのですが、並んでいる人たちの前に割り込んでみたり
ぺちゃぺちゃとお喋りの声が大きかったりと、あんたたちは中国人か!!(怒)

とても立派な神社でした。


ここでは【寿老人】さんのご朱印を頂ました。

次は7箇所目の【吉原神社】そうです、あの吉原です。ってどの?
来た道を戻り、橋場不動さんの前を通り、向かいます。
吉原大門を通過すると吉原仲之町通りへ。
歓楽街を抜けたところに、吉原神社がありました。

なかなか盛況な様子。
ここでは【弁財天】さんのご朱印を頂ました。

8箇所目は、【鷲神社】です。


ここでピンと来たら鋭いですね~(笑)
なんで七福神巡りで8箇所目?
うんちくによるとですね、
【九は数の究み、一は変じて七、七変じて九となす。九は鳩であり、あつまる意味をもち、又、転地の至数、易では陽を表す】
と言う古事に由来したことによるそうです。
吉原神社から鷲神社までは、あっという間です。
こちらでは、【寿老人】さんのご朱印を頂ました。

そして9箇所目の【矢先神社】へ。
途中、合羽橋道具街を通ったんですけど、あちこちきょろきょろしちゃいました。
そして見つけたのが、かぶと虫。

大きすぎたね(笑)

そして最後の矢先神社へ到着。

【福禄寿】さんのご朱印を頂、これにて七福神巡りは無事終了です。

お腹が空いたので、浅草に戻る間際に親子丼を頂ました。


とってもふわふわの親子丼で、美味しくいただきました。

浅草寺に戻ってみると大変なことに(笑)

物凄い人が列を作っていました。
やっぱり朝一で着てよかったね(笑)

その後、上野へ移動。

何時ものお店(名前が変わっていたけど)で新年会に。
すっかり飲みすぎ(笑)
ご機嫌で岐路に着きました。

上野公園は、素敵なイルミネーションが。

でもね、調子に乗って電車に乗って大宮まで送って引き返したのは良かったのだけど
地元のバスで力尽き・・・・・
思いっきり隣町まで行ってしまった、あたしでありました(苦笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初キャンプinかんなの湯

2013年01月04日 | Weblog
お正月2日目、朝から飲み三昧を過ごしていた所に1本の電話が。
『と~っても暇だから、かんなに行かない』悪魔のささやきです(笑)
『OK!』byローラ風(爆)で返事したかどうかは、謎。
でも、急遽決まったもので3日の早朝から十兵衛、ミッシェル連れて行ってまいりました。
もちろん隣にはちゃんと座ってましたよ。

向かった場所は、埼玉県内神川町にある【かんなの湯】の裏にある自由広場。
お正月休み中ということで混雑してるかな?と思いきや
大型のキャンピングカーが数台板だけでひっそりとしていました。

とりあえず設営開始。
車を固定したら、スクリーンを建ててテーブル、イス、ストーブを入れて準備完了。
スクリーンの中で火を焚くので一面は開放常態だけど、中はとっても暖か。
外ではグランドコート着用しなくちゃ歩けないけど、スクリーンの中はぜんぜん大丈夫。
場所はこんな感じです。

一通り準備が整ったところで、先着の友人さんへご挨拶。
大きなキャンピングカーにティピーを建てて薪ストーブで暖を取っていました。
何時もながら、素敵なキャンプスタイルですが、私には真似できません(笑)

一旦スクリーンに戻り昼食の準備。
簡単に袋麺のどんべえをつくりました。
これ、結構いけるんですよね(笑)
簡単に済ませられる食材は、とっても便利です。

食事後は、かんなの湯へ。
2013年の日帰り温泉1湯目です。
館内はめちゃくちゃ混んでて、岩盤浴にいたっては2時間半待ちの常態。
楽しみにしていたらしいのだけど、この待ち時間じゃね。
温泉でゆっくり体を温めて、車に帰ってテレビ見ながら少しだけのんびりしました。

夕方から急ぎ、鍋の準備。
今夜はキムチ鍋。
寒いときは美味しいよね。
材料ざく切りにして、白菜系に火を入れたら一旦停止。
今度は動向のお友達とともに、温泉に。
夕方過ぎなのに、まだまだ館内は一杯でした。
ゆっくりとお湯を楽しんだ後は、スクリーンに帰って一番楽しい夜会。
ビール飲んで、おちゃけ飲んで一杯お話しして。
外は風が吹いてとっても冷えた夜でしたが、スクリーンの中はぽかぽか。
車に戻ってからも少しだけお話しして、就寝。

翌朝、あたりはキンキンに冷えた常態でした。
寝袋の中に入れてある電気敷き毛布のお陰で寒さも特に感じず。
気持ちのよい朝を迎えられました。
お友達の愛車、キャンピングトレーラーのカシータ。

それに愛犬のラブのミルクちゃんとフレブルの風子ちゃん、可愛いでしょ~。

同行させて頂いたのはず~っと仲良くしてくださっていて、とても頼りになるご方なんです。
今回は奥様は別行動で、お会いすること出来なかったのですがそれでも助けられてばかりでした。

朝ごはんは昨夜の鍋に、ご飯を入れる、おじや。
とても美味しくて温まるものでした。
楽しい時間ってなんでこんなに早いの?って思うくらいあっという間ですよね。
10時過ぎに撤収開始、ぜーんぶしまってお開きに。
色々お世話になりました。

かんなの湯を後に、本年2湯目へ。
かんなの湯から10分程度で到着、やってきたのは【白寿の湯】
茶色くにごったお湯はとても暖まるお湯で大好きな温泉の1つです。
やはりお正月休みと言うことで、とても混雑していましたが、ゆっくり出来ました。
帰り道の途中で、キャンピングカーのビルダーさんへ寄り道。
目の保養をした後、一気に帰り最後の休憩へ。

十とミーを遊ばせたんだけど、風邪が凄くて(笑)
立っているだけで飛ばされそうになるくらい。
こんなの久し振りだったけど、キャンプ場がこんなにならなくて良かった~(笑)

また行きたいねって嬉しい言葉も貰いました。

突然のキャンプはとっても楽しいキャンプでした。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます。

2013年01月02日 | Weblog
今年もよろしくお願いします。
って、ぜんぜん更新しないブログじゃね(汗)
がんばりすぎず(←ってか少しがんばれよ)ゆるーくやって行こうかと。

年末去年最後のイベントに大洗に出掛けてきました。
時々大洗付近に遊びに来ると言う彼女を伴ってのものです。
あ~なんか良いですね、彼女と言う久し振りの響きに酔っているあたしです。

朝、異常に早起きしてしまった。
まるで遠足に行く前の小学生みたい。
前日が雨だったため、積み込みからし無くちゃいけなかったのだが結構大変でした。
出発して、迎えにいって隣に笑顔で乗り込んでくれると、改めて喜びが(苦笑)
こんな気持ちって何時以来だぁ~なんか恥ずかしい。

大洗到着は10時過ぎ、気合いを入れすぎてしまった。
早く着いちゃったけど、駐車場の確認とトイレの確認はしっかりと(大事なことなので)
その後は二人でアウトレットへ。
うろうろしながらお揃いで色違いのフリースポンチョを購入しました。
お披露目はそのうちね。
お買い物終了後、大洗タワーへののぼり、大洗の町並みを上から見ました。
ちょっとだけ雲が多かったけど、期待はそれなりに。

お昼は大洗漁港直近の市場へ。
ここで私はお刺身定職、彼女は海鮮丼でお腹を満たしました。
あまりにお腹減りすぎで、写真が・・・・・

駐車場に車をつけてからはのんびりタイムです。
がらがらの駐車場で、テーブルとイスを出してお日様の元コーヒーを頂ました。
風もなく穏やかな午後、日当たりの良いところはとても暖かでした。

夕方からは潮騒の湯まで徒歩で。
温泉で冷えた体を温めた後は、お楽しみの夕食です。

頼んだのはもちろん、あんこう鍋。
これが楽しみだったのよね~。
甘エビのから揚げに、ソイのお刺身等々地元のお魚中心に楽しんじゃいました。
ビールから日本酒へ移行してちょっと飲みすぎ?
閉店時間までしっかりと居座った後は、車へ移動です。

車に帰ってからは、DVDを見ながらいろんなお話しをして除夜の鐘の音をしっかのりと聞いてお休みです。
DVD2本見たんだけど、なんだかかかっているだけだったな(笑)

元旦はちょっと雲が多かった。
でもね、そんなの良いんです。
海から上がろうが、雲間からの日の出だろうが。
一緒にこの瞬間を共に出来たと言う喜びが一杯でした。



初日の出の後は、初詣です。
向かったのはもちろん大好きな大洗の磯前神社です。

この時間になると青空がとても綺麗になりました。

初詣客も沢山出てました。
ご朱印を頂、帰路に。

帰りの車内でも沢山お話しをしながら帰ってきました。
楽しい2日間、ほんとにありがとね。
これからもよろしくって事で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする