ニャア一家のお気楽日記

アウトドア大好き、ニャアの日記です(笑)
愛妻のジョン姉とシュナのアラレちゃんを相棒にあちこち走り回っています。

今年もよろしくお願いします。

2017年01月17日 | Weblog
開けちゃいました。
しかもすでに17日です(笑)
この間、いろいろありすぎちゃって今年ものっけから大変です。

元旦はとても良い天気でしたね。
穏やかで温かくって。
でもね、夕方の散歩に出た時に腰に違和感を覚えて。
夜にはやばい位の腰痛が。
やばい、新年早々ぎっくり腰なんて嫌じゃ~と思いそのまま2日は寝て曜日。
正月2日からひーひー言ってました。
でもね、アラレちゃんは元気ですよ。
最近おとなしくなってきたと思ったら、やってくれました。
テーブルの上に置いておいた8GのSDカードを取って、ギタギタにしてくれました。
データーは移しておいてあるので良かったですけどね。

アラレちゃん共々、ニャア一家を今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューブリームの車検 ~山梨へ~

2016年12月11日 | Weblog
こんにちは。
今週はまたまた寒くなりましたね。
年明けの頃の気温らしいです。
とは言っても、元旦まであと3週間となってしまいましたね。

さて、まだまだ11月の日記は続きます。
今回はシューブリームの車検の為に甲府へと行ってきました。

11月25日(金)
お仕事を終えてから身支度を整えて出発です。
圏央道が延びてくれたのはとても嬉しいことです。
幸手ICから圏央道へ乗り、ずんずんと進みます。
八王子JCTから中央道へと乗り換えて、一路談合坂SAへ。
今夜はここまで。
最近、のんびりと進む事に慣れてしまったようです(笑)

11月26日(土)
朝はとてものんびりでした。
7時過ぎまで車内でまったり、談合坂SAのアンパンを買ってからスタート。
勝沼ICで中央道を降りて一般道へ。
向かったのが、山梨市にある万力公園です。
何度もこの辺りに来ているのですが、万力公園に寄り道するのは初めてでした。

万力公園はとても広い公園で駐車スペースも沢山ありました。
天気も上々で、とても暖かでした。
車を停めて、まずは朝ごはんです。
アラレちゃんもご飯食べて、私らがご飯を食べている間はなんとこんなところに。

アラレちゃん、何見てるの?と呼ぶと

ぱっと振り返ってくれました。

でもね、アラレちゃん・・・・・
そこは座る場所じゃなくて・・・・・(笑)
でも前を見るのに一番いい席なんだよね。

ご飯を食べた後はみんなで散歩に出かけました。

ほんとに広い公園です。
現在地は、一番右端にある池のほとりの駐車場です。


周りの山は適度に紅葉していました。
とても綺麗でしたよ。

公園内も所々で紅葉していてとても綺麗でした。

アラレちゃんも元気に歩いてくれましたよ。
何せ何回も書きますが、結構広い公園なもので。

そんな広い公園をうろうろしていたら、コツコツコツコツとどこからか音がしてきました。
あ、キツツキがいるって周りの木の上を探してみたら


やっぱりキツツキでした。
いろんな公園に遊びに行っているけど、実物を見るのがこれで2回目です。
なかなか出会えないキツツキとの出会えて良かったです。

公園内にはこんなミニ滝のようなスポットもありました。

水がとても綺麗でしたよ。

公園内には小さな動物園があって、カピバラが飼育されていましたよ。
あ、ここはわん子はダメでした。
変わりばんこに見てきました。

午前中一杯、万力公園でのんびりして近くのラーメン屋さんでお腹を満たした後は温泉で体を温めに。
向かったのは、久しぶりのほったらかし温泉です。

今は観光バスまで上がってくる日帰り温泉になってしまいましたね。


とても眺めの良い温泉で、ぬるぬるのお湯がとても気持ちよかったのですが・・・・・
今回は、なぜかそんなぬるぬる感が無くて。
しかも露天風呂は湯温が低くて、寒い日は出られなくなっちゃうほど。
それでもぬるぬる感が良くて入っていたのよね。
今回はなぜか、そのぬるぬる感が感じられず、しかも結構熱い湯で。
う~ん、なんか変えてないかい?そんな感じがしてしまいました。

ほったらかし温泉で温まったら、おんたま揚げは必需品です。
今回もしっかりとお買い上げ~(笑)
これが美味しいのよね。
ここに来たら、おんたま揚げぜひ食べてみてくださいね。

ここから少し下ったところにあるフルーツ公園が毎度のお泊りの場所です。
とても眺めの良い公園です。

夜景がとても素晴らしくて、夜中でも人がうろうろしていたりするんですよね。

11月27日(日)
夜中に雨が降りました。
結構強めに降って、あたりはびしょびしょに濡れていました。
その雨も朝方には上がって、あたりは幻想的な景色な変わっていました。

駐車場のシュープリーム。


駐車場から少し上がると、甲府盆地は雲海の下になっていました。
しかも、適度に日があたりだしてました。

アラレちゃんと共にお散歩に出かけました。
フルーツ公園は斜面に広がる公園で、芝生の広場が広がる公園です。




朝から元気なアラレちゃん。
どんどん上って行ってしまいます(笑)

上の段からも雲海が見えました。
1時間弱広場で遊んだりしたのち車に戻り朝食後、スタートです。

目的の車屋さんは、畑の中の住宅の一角にありました。
HPの地図を頼りに行ったら、前のお店に行っちゃったらしく電話で確認をして戻りました。
到着後、しばしコーヒーをいただきながら談笑。
お友達も来てくれて、楽しいひと時でした。
車を預けて台車に乗り換えて帰路につきました。
帰りは一宮御坂ICから一気に菖蒲PAまで走り一休み。
ここまで約1時間位かな、圏央道のおかげでほんとに近くなりましたね。
休憩と、少々お土産を買って幸手ICから帰ってきました。
さて、いつ車はできるのかな?
楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石巻へ

2016年12月08日 | 
おばんです。
今日もとっても良い天気でしたね。
朝はとても寒かったのですが、昼間は運転してても暑い位に。
風切り音があまり好きでないニャアは久しぶりにクーラーをかけて走ってしまいました(笑)

さて、これも半月くらい前の記事です。
弟の提案から、突如東北への弾丸ツアーが確定(笑)
とあるゲームで超混み混みの石巻へといってまいりました。

11月18日(金)
19時前にスタート、隣町の弟を迎えに行きそのまま常磐道谷和原ICから高速へINしました。
今回は私と奥様と弟の3人旅にアラレちゃんも同行。
ステップワゴンの荷台に折畳み自転車を3台載せて走りました。
なぜステップワゴンか?
石巻での駐車スペースを考えると、シュープリームではちょっと無理があるように思えたもので。
自転車3台?これは、色々と訳ありで(笑)
高速道路はかなり空いていた用に思えました。
友部SAで食事と休憩を取り、一気にいわきJCTを越えて初めて走る常磐道いわき以北へと入りました。
途中、浪江や相馬と言った原発事故の核心部も通りました。
夜だったので、何も見えませんでしたが放射能カウンターがあちこちに設置されていました。
南相馬鹿島SAでトイレ休憩をした後、走り出し宮城県へ突入です。
途中、工事通行止め区間があって、6号線を走りましたが日付を越えて1時過ぎに石巻へと到着しました。

11月19日(土)
なぜ石巻?
6月から我が家では夫婦、弟妹揃って【ポケモンGO】に嵌っているしだいで(笑)
ご存知の方はいらっしゃると思いますが、期間限定でレアポケモンが出まくっているとの事で来ちゃったんですね。
しかも、市内を歩き周らなくてはならないと言う事で折畳み自転車持参で。
到着後、寝る間を惜しんで市内を自転車で走り回りましたよ。
半信半疑で走り回ると、レアポケモンがわんさか沸いているではないですか。
とにかく3人とも夢中であちこち走り回りました。
夜中だと言うのに歩き、走り周っている人が沢山いました。
しかも、あってはいけないのですが車で遊んでいる人が多数。
大通はもちろん、狭い裏路地まで入り込み深夜に渋滞が起こっている箇所が何箇所も。
結局朝まで走り回り、仮眠。

2時間程度ゆっくりした後、アラレちゃんを連れて散歩へ。

市内を流れる旧北上川です。
とても穏やかな流れでした。
市内に取って返して石巻駅へと向かいます。
市内はどこへ行ってもスマホ片手の人ばかりです。


石巻駅です。
やはりどっちを向いても人人人・・・・・。

と、駅舎にあるオブジェを発見しました。


お~サイボーグ009ですね。
009と言えば、石ノ森章太郎の代表作ですよね。
私も好きでずっと見ていました。
特に好きなのがオープニングテーマだったなぁ~。
市内にはそんな009のオブジェ達がが沢山ありました。






そして・・・・・


仮面ライダーシリーズもしっかりありましたよ。

ゴレンジャーもしっかりと。
時間が無くて見つけられたのはここまででした。
そのままゲームに入りこみ、2時間くらいの散歩に。
途中からは人が増えすぎてアラレちゃんはスリングの中へ。

一度車へ戻り再度自転車を出して遊びにいくも、人の数と車の数が多くなり10時過ぎに終了。
これ以上は危険と思う位の人出になっていたもので。

しかも、撤退を決めて車に戻って出発の準備をしているとポツリポツリと雨が。
このまま帰ろうかなと思っていましたが、これではお金を使ってないぞと思い石の森漫画館へ。



アラレちゃんを連れて駐車場の周りを散歩してから、入りました。
一度見たかった、石の森漫画館。


正面には懐かしいロボコンのオブジェがありました。
アラレちゃんと一緒に記念写真を撮りました。
わん子は館内へは入れないので、ここから連れて帰りアラレちゃんは車でお留守番です。


中に入ると、童心に帰れるものが沢山ありました。

ここでお昼過ぎまで楽しみ、お昼ご飯を食べに石巻港へ。


3人でシェアしたのが、石巻焼きそば。


私が食べたのが、お刺身定食です。
雨の中、随分待たされましたがとても美味しかったです。

お昼の後は、道の駅上品の里へ移動してお風呂に入ってきました。
とても暖まるお湯で良かったです。
風呂上りにお土産を物色、その後は19時過ぎまで仮眠をした後引き上げです。
来た道を帰る本当の弾丸ツアーでした。
帰ってきたのは、11月20日(日)の明け方でした。

3人とも大満足の石巻弾丸ツアーでした。

あろう事か、私らが石の森漫画館を見ている間にゲームをしながらの車が女性と事故を起こしたようです。
車を運転しながらゲームをする事自体、ご法度。
しかしながら、歩行者も飛び出し、斜め横断、3重4重になって車道を歩いたらしてました。
事故が起こらない方が奇跡に近い形だったかなと思います。
ゲームに熱中している人は周りが見えなくなっています。

復興支援で人を集めたようですが、これで良いのかなと思いました。
確かに、コンビニ、列車、食堂は何処を見ても一杯でした。
数少ないホテルも一杯で一時的には盛り上がったのかなと思います。
人が集まればそれなりにお金を落としていきますよね。
それ以上に、地元で生活をしている人達にとってはとても迷惑な状況が続いてしまったのかと。

帰って来て早々に福島県沖で地震があり、津波警報が出たりしました。
きっとあの日も深夜から走り回っている人が沢山いたのではと思います。
テレビで映った場所も知っている所が何度も出ました。

また石巻へは違った形で行きたいなと思います。
こんなに近いんだと思うくらい、行きやすかったのは常磐道が伸びたお陰かな。
今度は、ゆっくりと観光してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上田城址公園にて

2016年12月07日 | アラレ
こんにちは。
昨日とは打って変わって穏やかに晴れ上がってますね。
気温は相変わらず低いままだけど。
昨日の夜から、奥様が実家に帰っていて今朝はアラレと2人でお散歩をしてきました。

さて、11月の日記です。
上田へお仕事で行くときは、現在は決まっ前乗りをしています。
今回も火曜日に地元のお客様回りをした後、そのまま上田へと向かいました。
途中、白寿の湯で温泉に入り、買い物を済ませた後高速へ入りました。
今回のP泊は、上信越道の横川SAです。


奥ちゃまとアラレちゃんとミッシェル同伴です。
到着後、軽く食事をして床に就きました。

とても月が綺麗に見えてました。

翌朝は、忙しい中アラレとミッシェルにご飯をあげてスタートです。
午前中は御客様周り、打合せをこなしてお昼に上田城址公園に寄り道です。
城内、紅葉がとても良い感じでした。


青空に黄色や赤が映えてとても綺麗でした。
何時もの年と違ってとても沢山の人達がお城へと来ていました。
これも大河ドラマの影響なんですね。
個人的には静かな上田城のほうが好きなんですけどね。




アラレちゃんは、落ち葉が大好きなんです。
落ち葉の上をガサガサ言わせながら歩いて、さっと伏せしてしまうんですよね。
ま、ここまでそれなりの距離を歩いてきたのと、今日は天気が良くて少し暑いくらいでしたから(笑)

場内にある博物館の脇の池にあるもみじも綺麗に紅葉しいました。


黄色もそうなんですけど、やはり紅葉にはお日様の光が絶大な効果を生みますね。
天気が悪いとみんなくすんで見えちゃうのですから。

上田城の大手門前です。

見事ですね。




裏側のもみじも紅葉真っ盛りって感じでした。



場内で、ミッシェルとアラレと一緒にパチリです。
なかなかこっちを向いてくれないのが難点なんです。

午後も今年後と終えて、帰りの横川SAです。


こちらも紅葉してましたね。
今回で多分、紅葉は見納めになっちゃうかな。
後は、地元でどの位見られ課でけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラレとチャッピーを連れて

2016年12月06日 | アラレ
おばんです。
今日は午前中は暖かで良かったけど、途中から風が吹いて寒かったですね。
ニャアは午前中、圏央道を走って八王子まで行って来たのですが帰りは強風で大変でした。
風の高速走行はおっかないですね。

さて、随分前の記事になってしまいますが10月23,24日に仕事で上田まで行ってきた時のことです。
アラレとチャッピーを連れてお仕事の前乗りです。

予定していた出発時間から1時間遅れの11時に出発です。
ステップワゴンでの出撃は暫くぶりかな。


助手席を倒してアラレとチャッピーの居場所を作ってあげてます。
今回はジョン姉さんが実家に戻っているもので、こんなシートアレンジで行けちゃうんですね。

1時間程度走ったところにあるホームセンターでお買い物です。

こんなもの買ってみました(笑)
ハッピーハロウィンですね。

その後は一気に関越道花園インターを目指します。
途中のアラレときたら、私の足に顎を載せてずっと寝ていました。
もともとあまり甘えて来る事が無かった子なんだけど、ジョン姉さんが居ないのが淋しいのかな。

高速入る前に道の駅で休憩しました。
広場に人だかりが出来ていたので行ってみたら、ふっかちゃんが来ていました。

かわいいですね~。
ジョン姉さんが来ていたら喜んだんだけどね~。
会いたいゆるキャラ埼玉じゃNo.1の、ふっかちゃんに偶然あえて良かった~。

ここでお土産を買って、花園インターから関越自動車道へ。
15時を過ぎていたので、混雑もなくすいすい走ることが出来ました。
碓氷峠の紅葉は始まっているけど、まだまだのようでした。
八風山トンネルを抜けると長野県側です。
佐久平PAでトイレ休憩をしたのち、友人に会うため佐久ICで高速を降りました。

場所はこの辺りと言われれば行くのはお手のもと。
たって長野県には通いだして30年近くだもん。
お友達とは2時間近く立ち話しちゃいました(笑)

お友達と別れた後は、夕飯の食材を買い込んで温泉です。
小諸にあるあぐりの湯へとお邪魔しました。


ひろーい露天風呂が魅力のあぐりの湯も通い始めて何年になるんだろ?
のんびりと温泉に使った後は、上信越道の東部湯の丸SAで車中泊です。

アラレちゃんもチャッピーも疲れたれたようで爆睡でした。

翌日は、一番で上田のお客様を周って午後から帰路に着きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加