最高の職場環境の見つけ方

AIやアプリの進化で、仕事・職場・通勤という概念が大きく変わりつつあります。これからの働き方を考察するブログです。

社内恋愛!カップルが成立したらどうする?

2017-04-07 12:51:18 | 職場環境


社内恋愛についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?



管理職としては、「社内でイチャついて効率落としそう」「今はいいけど破局した後がマズそう」と、

職場の能率や環境の悪化を懸念しがちですね。



社内恋愛禁止を掲げる企業もありますが、障害の多い恋ほど燃え上がるものなので、

いっそカップル成立後の立ち回りを考えるのは如何でしょうか。



社内恋愛は案外よく発生します。社会人のほぼ半数は社内恋愛を経験するようです。

会えば会うほど気になっていく単純接触効果もありますし、同じ仕事をする上で悩みも共有しますから、

惹かれあう時は惹かれあうものです。



カップルが成立しても大抵は隠し通そうとしますので、「カップル成立か?」と思っても見て見ぬ振りを貫きましょう。

冷やかすような社員は個別に呼び出して指導します。



それでも社内恋愛からくる問題は多数考えられるでしょう。

原因の大半は公私混同ですので、公私の分別を普段から教育できているか、示せているかが試される局面でもあります。



公私の分別が十分ならば、「私のために争わないで!」的な三角関係でも業績上では無傷でいられますし、

破局後も業務中までギクシャクを持ち込まずに仕事してくれます。



ただ、明らかにマズい社内恋愛もあるにはあります。

不倫です。



女性の社内恋愛は3割が不倫で出来ており、その辺りの騒動から社内環境の悪化へ繋がる恐れがあります。

愛人びいきの不公平な人事で他社員の士気を落とす、管理職の家庭崩壊が会社へ飛び火する、といった問題が考えられます。



「やっぱ社内恋愛は認められんわ!」とお考えでしたら、アフター5を復活させるつもりで残業を抑えるしかないでしょう。

会社で過ごす時間が長いほど社内恋愛は実りやすいので、嫌なら可能な限り早く上がらせるしか方法はないのです。



残業自体、男女でつらい夜を共有するシチュエーションですし、何か芽生える方が自然です。

就活生や求職者にも胸を張れますし、いいアイデアだと思うのですが。


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ



コメントを投稿