emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2023冬ドラマ 序盤戦雑感

2023-01-30 15:56:59 | 2023冬ドラマ
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
2023年冬ドラマについて、視聴予定だったドラマを第2話まで観終わりましたので、それぞれについて感想を書きます。

視聴したのは、以下の12本です。
 月9(フジ)「女神の教室〜リーガル青春白書〜」
 月10(フジ)「罠の戦争」
 火9(テレ朝)「星降る夜に」
 火10(NHK)「大奥」
 水10(日テレ)「リバーサルオーケストラ」
 木9(テレ朝)「警視庁アウトサイダー」
 木10(フジ)「忍者に結婚は難しい」
 金10(TBS)「100万回 言えばよかった」
 土10(NHK)「探偵ロマンス」
 土11:30(テレ朝)「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
 日9(TBS)「Get Ready!」
 日10:30(日テレ)「ブラッシュアップライフ」

月9(フジ)「女神の教室〜リーガル青春白書〜」
私の好きなリーガル系ドラマですが、うーーーん
主人公・柊木雫(北川景子)の言わんとすることは分かるのですが、話口調や話の持って行き方が私には生理的に受け付けづらく
もちろん「早く正解を教えてくれ!」という姿勢は良くなくて、十分に考えた上で答えを見つけていくとことは重要で、藍井先生(山田裕貴)のように機械的にどんどん答えさせる詰め込み型は良くないと思うのですが、
柊木先生と藍井先生の中間の人がいたらいいのに
そういえば、柊木先生と藍井先生、昨日の大河「どうする家康」でも共演していましたね(関係ない話になりました)。
ということで、録画を溜めて数話まとめてみるかも、と思っています。

月10(フジ)「罠の戦争」
けっこう面白くて、ワクワクしながら観ています!
実際の政界はどうなのか分かりませんが、「あるかも!?」と思わせるところがあったり。
たまに失言を積み重ねる大臣がいますけど、そんな犬飼大臣を本田博太郎さんが好演!
そして、前シリーズの「嘘の戦争」でチョイ役だった杉野遥亮君が、主人公・鷲津亨(草彅剛)の片腕役・蛯沢眞人として活躍しているのが感慨深く
鷲津と蛯沢と蛍原梨恵(小野花梨)の3人がどうやって追い込んでいくのか、どんなことをして事件の真相にたどり着くのか、とても楽しみです!!

火9(テレ朝)「星降る夜に」
第1話は正直言うとビミョーだったのですが、第2話では少し興味が出てきた・・・かな?
柊一星(北村匠海)の「ぶっきらぼう」な態度に慣れてきたというか、佐藤春(千葉雄大)とのやりとりが可愛らしくて面白いと思うようになってきたというか。
なんだか不思議な雰囲気のドラマだな~と思い始めています。
「よきよき」の手話、いいな

火10(NHK)「大奥」
大奥・・・閉鎖社会のドロドロ劇は好きではなく、
以前にTBSで連ドラで放送した堺雅人さん&多部未華子ちゃん&窪田正孝君の作品はとても見応えがあったものの、
基本的にはこういう設定のドラマは、男女逆転していてもしていなくても好きではないので、
今も様子見・・・という感じです
8代将軍・徳川吉宗を演じている冨永愛さんは、メチャメチャカッコいい!というのが、第2話までの感想です。以上!

水10(日テレ)「リバーサルオーケストラ」
このドラマ、かなり好きです!
私はピアノをしていて、ずっとソロ、ごくたまに連弾をしましたが、基本的に一人でずっと弾いていたので、こういう集団で音楽をするのに憧れていたのですよね~。
小学4年生の時に器楽部に入りアコーディオンと鉄琴をしていたのですが、父の転勤で器楽部のない小学校になり、中学~高校もそういう系の部活がない学校だったので、
小学4年生の時に県大会を目指して頑張った思い出が、一年だけだったけどずっと記憶に残っていて、それが呼び覚まされています。
もちろん、「玉響」が楽団としてまだまだだというのは耳でも分かっていて、特に最初は聴くに堪えないハーモニーでしたが
主人公・谷岡初音を演じる門脇麦ちゃん、バイオリンを弾く手の動きがとてもお上手!
永山絢斗君は、もうちょっと頑張れ!かな(弟が昔バイオリンをしていて、弟は下手だったのですが、他の上手な生徒の演奏を近くで聴いていたので、多少分かるんです)
劇判を担当している清塚信也さんの、クラシックの名曲を編曲している音楽を聴くのも、毎回楽しみです
 
木9(テレ朝)「警視庁アウトサイダー」
木村ひさし監督作品ということで、クセがあるのだろうな~とは思っていたのですが・・・
「99.9」の時は面白く観ていたのですが、今回は・・・
架川英児役の西島秀俊さんの演技に「はぐれ刑事純情派」へのオマージュがあるそうですが、申し訳ないのですが観ていなかったのでよく分からず、
新米刑事・水木直央(上白石萌歌)の「えっ?」などの言動が、とてもイライラし、
蓮見光輔(濱田岳)の正体が気になるものの、まぁいいかな・・・ということで、
刑事ドラマが得手ではないこともあり、2話にて離脱することにしました

木10(フジ)「忍者に結婚は難しい」
やや軽いノリのドラマだけど、けっこう嫌いじゃないです(笑)
伊賀と甲賀忍者の争いが今も続いていて、政界の争いにも繋がっていて、伊賀は郵便配達員に扮している!
www
こういう設定、面白い!!
「ルパンの娘」ほどはハマっていないのですが、伊賀と甲賀忍者の戦いをこれからも観たいので、楽しみにしています。

金10(TBS)「100万回 言えばよかった」
第1話はどうだろう?と思ったのですが、第2話まで観て少し切なさを感じ・・・
鳥野直木(佐藤健)が何を隠して失踪したのかが気になりながら、
井上真央ちゃんと佐藤健君と松山ケンイチ君の3人の演技に魅了されています。
真央ちゃんと松ケン君、2人とも大河ドラマの主役をやっていたという、ものすごいキャスティング!
なんとか相馬悠依(井上真央)と直木とのわだかまりが解けて、温かい結末になるよう祈っています

土10(NHK)「探偵ロマンス」
私は、江戸川乱歩の作風は好きではないのでほとんど読んでいないのですが、推理小説を読むのが好きで、その中でもコナン・ドイルが好きでした。
このドラマの主人公・平井太郎(濱田岳)もドイルが好きだったようで親近感が
怪しいムード満点のドラマで、とても凝った作品だな~と感嘆しつつ、
一番ビックリしたのが白井三郎を演じる草刈正雄さんのアクション!!
鉄砲を撃つシーンがカッコいいのはもちろん、窓から飛び降りたり、床をサーッと滑っていったり、とにかく激しい動きで、毎回驚きながら観ています!
白井三郎が探偵を引退していた理由は何だったのか?
今、世間を賑わせている金持ち襲撃との関係は!?
あと2話で終わるのか!?!?
楽しみです。

土11:30(テレ朝)「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
うーーーん、橋部敦子さん脚本ということで、きっと今後心温まる話になるのだろうと思いつつ、
ゆったりした展開につい画面から目を離してスマホを見てしまって、巻き戻して観返すものの、
また耐えられなくて倍速&字幕で観るというようになってしまい、
今は少し他に優先したいことが出てきてしまったこともあり、第2話で離脱することにしました
 
日9(TBS)「Get Ready!」
妻夫木聡君と松下奈緒ちゃんと藤原竜也君のキャラクターは立っているのですけどね・・・
どうも闇医者チームが言っていることに賛同できず
結果的に救った金持ち患者は治療後に社会貢献に貢献するようになっているけど、その過程が説教くさかったり、
なぜその患者をターゲットにしているのかというのが途中まで曖昧なのもイラッとするというか・・・。
まぁ、別に金持ちを選別して執刀する医師がいても仕方がないのかなとは思うのですが、お金持ちではない私には縁のない世界だと思い、
そういえば医療ものも私は得手ではないので、第2話にて離脱することにしました

日10:30(日テレ)「ブラッシュアップライフ」
第1話は、カラオケ店での親友3人の昔話が長くて寝落ちしそうになったのですが、
その時の話が2回目の人生の伏線になっていることが分かって、寝落ちしなくて良かったと思いました(笑)
2回目の人生での子役ちゃんの演技と安藤サクラさんのナレーションのコラボが絶妙で、大人になってからの心の声も面白く、笑いながら観ています。
でも、私はこんな風に人生をやり直したくないですけどね
まだ2話までしか観ていないのですが、CMを観ているとまたやり直すの!?
どういう結末になるのか、気になります。
_______________________________

ということで、
☆今のところハマっている冬ドラマは
 月10(フジ)「罠の戦争」
 水10(日テレ)「リバーサルオーケストラ」
 金10(TBS)「100万回 言えばよかった」
 日10:30(日テレ)「ブラッシュアップライフ」
☆第2話にて脱落した冬ドラマは
 木9(テレ朝)「警視庁アウトサイダー」
 土11:30(テレ朝)「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
 日9(TBS)「Get Ready!」

という感じです。

ちょっと諸事情があり、今まで敬遠していたサブスクに1か月だけ加入することになり(Netflix)、
冬ドラマを観る時間が少なくなって、離脱本数がもう少し減っていくかもしれません
諸事情で、4月からはWOWOWに加入する予定もあり・・・
地上波に頑張ってほしいと思いつつ、コンテンツが多岐にわたる今、私も翻弄されています

←web拍手です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #44 | トップ | SPORTS BEAT #45 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル)
2023-02-13 13:05:25
こんにちは😊
(アカウントが無くても書けそうですね)
私もピアノもやっていたせいか
リバーサルオーケストラを楽しみに見てます。
役者さんは楽器を特訓したそうですが
すごいですよね❣️
>ルルさんへ (emi)
2023-02-13 15:24:21
ルルさん、コメントありがとうございます!

リバーサルオーケストラ、楽しいですよね♪
濱田マリさんとトランペットの方は経験者だそうですが、後の方は特訓で身につけられたとのこと。
ホント、凄いです!
音楽を演奏することの楽しさがとても伝わってきて、胸が高鳴ります!
ルルさんもピアノをしていらっしゃったのですね。

ごくたまにですが、ブログの内容と関係のないコメントが入ることがあったので、承認制としています。
gooブログのアカウントを持っていなくてもコメントができ、コメントの反映に時間がかかるだけなので、お気軽に書き込んでいただけると嬉しいです。
Unknown (ルル)
2023-02-16 11:41:24
こんにちは😊
承認制の件、分かりました。

田中圭君がカッコいいですね❣️
門脇さんは苦手でしたが、、このドラマで見方が変わってきました。
質問ですが、、
こちらのブログは
スマホで書いておられるのでしょうか?
>ルルさんへ (emi)
2023-02-16 17:20:20
こんにちは!
田中圭君、今回はカッコいい役どころですね。
冷徹そうに見えて、オケの本番では笑顔を見せるギャップがまた素敵です♪
麦ちゃん、クセのある役どころが多い方ですが、本作では純粋に音楽が大好きなところが、とても可愛いです!

ブログ、私はほぼパソコンで書いています。
ごくたまに、スマホからgooにメールを送って記事を投稿するということもしていましたが、ここ数年はずっとパソコンで書いています。
スマホにgooのアプリをダウンロードすれば、スマホアプリからも入力→投稿できるみたいです。
Unknown (ルル)
2023-02-17 18:45:15
こんにちは😊
パソコンなんですね。
私は全然使わなくなってしまい😅

ありがとうございました♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。