暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

丸ごと冬瓜の薬膳風渡り蟹スープ

2016-09-22 11:56:59 | 料理
昨日は例月21日の覚王山日泰寺弘法さんの日。
一昨日の台風も夜には去って三河湾の漁も無事出来たようで、いつものように沢山の魚が並んでいました。

私は渡り蟹を2杯購入、生きているうちにと帰ってすぐ蒸しておきました。
深皿に入れ白ワインを少し振りかけセ、セロリーも乗せ20分ほど蒸しました。
蒸し後お皿に出来た蒸し汁は料理に使います。



昨夜の料理は、この蒸し汁に事前に作ってあった魚のだし汁を加え、丸ごと冬瓜の薬膳風渡り蟹スープ。
具には、渡り蟹をぶつ切りにしたもの、干し椎茸、乾燥ナツメ、クコの実、人参の輪切りを加えました。
冬瓜は蒸し器に入るように高さを合わせて切り、種を取り除いてスープと具、塩を少々入れます。
30分ほど蒸しました。
冬瓜が肉厚だった分少し早めでした、もう10分ほど蒸した方が良かったです。
冬瓜に竹串を刺して蒸し具合を確認するといいですね。

それでもあっさりし臭みも一切なく大変美味しいスープが出来上がりました。
優しい蟹風味の薬膳スープです。
上品にするには、蟹は身だけほぐしとって入れればいいですし、
さらにハムとか鶏のささ身を加えればコクが出てこれも美味しいでしょうね。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けてもいいです。
みつ葉を入れようと思っていて忘れてしまいました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿