風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お一人様居残り~♪・・・

2011-07-31 06:22:24 | 独り言

                                                    

 風の森in開田・・・ 午前5時45分 16,5℃

 

開田のユリ・・・部屋の中ではチョット匂いがキツイかもぉ? けど戸外に活けてると、そこはかとなくエエ香りが。

我がの庭には今この種類のユリは、たった2本・・・殆どネズミに食べられて。

写真は野菜売り場で売られてるもので、コレだけでたったの200円~!

私は庭の花を中々よう切らんので、時々はこうした切花も買いますぅ。

 

本日のキノコは・・・食べられるチチタケ~♪

昨日友達に説明してたら、結構仰山顔を出してて10個以上をめっけぇ~!

大きくしてから採ろと思てる内によう虫に喰われるので、収穫のタイミングが大事なんよね。

 

   

左、ジャノメギク・・・まだ一輪目。ジャノメギク?クジャクアスター?ユウゼンギク?その違いがよう判りませ~ん!

時間がある時に検索してみよ~!

右、オオニソガラム・プンクタータのその後・・・まだ咲かへんけど、下の方が膨らみかけてるぅ。

 

友達3人の内2人は、午後ご出立予定・・・

朝食後からず~~~っと、お喋り。

ベランダのCafe風の森も、久々に椅子が4つ揃って・・・

不安定やったお天気も、青空が見えたり陽が射したり・・・爽やかな風はずっと通り抜けて、

コレが7月も終わりの気候とは思えん位の、爽やかさ・・・この涼しさを袋に詰めて、仰山持って帰れたらエエのにね。

 

お昼は、開田のお蕎麦で〆・・・

いざ木曽馬の里へ~♪ 

御嶽山は全部は見えへんけど、各地でゲリラ豪雨の中こんなけ晴れたらエエとしょ!

木曽馬の里は勿論、アイスクリーム屋さんも繁盛・繁盛~♪

昨日は観光案内所の隣の研修センターで、星の講座と夜は観察会が開かれてたみたい・・・夏休み恒例の行事。

土曜日とてバスの便が少のうて、帰る二人に見送られて残る一人と私はお先にバスで・・・ 立場逆転やん!

 

チョット静かになった家で、改めて友達のお土産の品定め?

いわさきちひろ美術館のお土産。

 

 

   

左、友達自作のちぎり絵・・・今我が家の庭にも咲いてる、カワラナデシコ。

右、和柄ポーチと、LIBERTYの大判のチーフ・・・LIBERTYの名はある人のブログで名前だけ知ってて、

実際にはとんとお目にかかれへんかって。もっと色んなLIBERTYプリントの生地を見てみた~い。

ユザワヤさんなんかに行くとエエんやろけど、近くには無~い!

 

                     

私と同じく可愛い雑貨好きの友達から・・・ミルクピッチャーとスプーン達。

木曽ではこんなお洒落な雑貨を見つけるのは、至難の業。

又々宝物が増えたよ~♪ 

 

夕方4時半・・・まだまだ陽は高い。

ほんのり夕焼けた7時過ぎ・・・

 

今日は居残りお一人様との、思い出作り・・・結局お喋りだけで終わる?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-07-31 09:48:35
思い出作りは、お喋りだけではなく、胃袋も?!

居残りのお友達共々体重も思い出で増えることお忘れなく!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-07-31 14:40:26
最後の一人をさっき放り出したとこです。
昨夜もemikoはんの写真を見て、なんやかやと噂してました。クシャミせんかった?

思い出作りの胃袋、トドメはお好み焼き3枚ずつでした。
返信する
被ったぁ~~!! (fumi)
2011-07-31 16:13:28
この濃いピンクのユリをさっき撮って来たんです(^O^)
ねぇ~~! 薄い方のはカサブランカ?
(わたしはそう書いてしまいました^_^;)

ゲリラ豪雨というの? 
少し向こうは晴れた空なのにビショビショになりました(@_@;)

ちひろさんの絵~~好き♪
アレックスさまが連れて行ってくれると言ってたけど~~いつかなぁ?(^O^)


返信する
リバティー (邦子)
2011-07-31 17:07:54
リバティープリントに反応。大好きでーす。名古屋では駅前の高島屋にホビーラホビーレと言うショップがあります。それから大塚屋にもおいてあります。手触り、色、素敵です。今リバティープリントでコーヒーカップ15個のタペストリーキッドで製作中です。少しづつ
縫いながら自分一人で楽しんでいます。ごめんなさいB型で自分の事ばっかり反省です。


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-07-31 17:55:15
活けてあるのは全部同じユリなんですが・・・
コレは多分、多分ですよ! ソルボンヌと言うのかな?と思いますが、オリエンタル系のユリやと思います。
カサブランカって言うのも、オリエンタル系なので同じ仲間やと思います。最近は色々品種改良されてて、名前も色々・・・難しいですネ!

私も今日友達と出かけてて、バスを待ってる間に降られたのに2~3分走ったらもう道路も濡れてなくて・・・???

ちひろ美術館、是非行ってください。今は建物の外のラベンダーが綺麗やったそうです。
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2011-07-31 17:59:31
大塚屋、一回だけ行ったことあります。あんまり仰山あり過ぎてどれにしようか決めかねる位・・・
布っ見てるだけでも楽しいですネ! あの私のガラス瓶にお気に入りの布を入れたいって仰ったのが、よく判ります。
今日来てた友達も同じ事を言ってました。

チクチク・・・の楽しみが、今の時期庭仕事に時間をとられて。
返信する

コメントを投稿