風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

イヌ・・・

2015-07-31 05:24:20 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時 17,3℃

 

昨日の午後12時半の御嶽山・・・捜索活動は順調なんやろか?

 

まだ腰の具合がよう無いので何処へも出かけず、家の中で動いたり横になったり・・・

いやいやと眠ってはいてへんけどぉ・・・じっと安静やなく、動きながらリハビリするのが私流。

 

ヤングコーンヒゲ・・・トウモロコシの粒の数だけ、ヒゲがあるって言うんよね。

 

 

それにヒゲ1本1本が一粒ずつと繋がってて・・・ この写真でよう判る?

 

私は入れたこと無いけど、トウモロコシご飯を炊く時このヒゲも一緒に入れると美味しいとか・・・

けど見た目ヒゲはどんな風に炊けてるんやろ?・・・モシャモシャしてへんのやろか?

 

昨日は年に一度の、薪ストーブのメンテナンスをして貰う日・・・

準備万端整うて・・・

先ずは大屋根に登って、煙突から長~いブラシでゴシゴシ煙突掃除。今大屋根の上。

我が家のは煙突が長いし、その上2カ所で曲がってるんよね。ブラシがすぐに下まで届かんで相当長いことかかってはって。

 

の具合を見ながら・・・

もう一度大屋根に登って、二度目のゴシゴシ・・・ 昨日は曇り加減でヨカッタ~! カンカン照りやと屋根の上は暑うて大変。

柳又集落のお家を見ても判るように、開田の家の屋根には殆どがブリキを貼ってあって・・・猛暑の地域でこんなブリキの屋根の上にいたら、大変なことになるんとちゃうやろか?

このあと天板を外して、中の細かい所まで点検・掃除・・・分解してるとこ撮るの忘れて。

ほぼ2時間かかって・・・煤も少なかったし、どこも悪いとこはありませんでした。

 

ジャ~ン!・・・

外装も磨いてくれはって、新品みたいになったよ~♪

 

運動に庭に出て・・・

シロタエギク、白さが映えて・・・

 

ペチュニア・・・最近のペチュニアは、にも強い?

 

 

真ん中の緑色が綺麗~♪・・・

 

トモエソウ(巴草)・・・花弁が巻くように咲いて、に似てるから?、けど曲がり方が反対方向やん!

ビョウヤナギに似て・・・

ビョウヤナギ(未央柳)に似てるから、トモエソウの別名も草未央と言うらしい。

 

ショウマと、狂い咲きのテマリカンボク・・・

   

このショウマ、いっぱい増えて自然の野原っぽくてエエんやけど、ちゃんとした名前が判りませ~ん!

色はチョットだけピンク色・・・誰か知りませんか~?

 

イヌハギイヌゴマ・・・両方共ハギに似てるのと、胡麻の花に似てるの。似てるものに”イヌ”がつく?

  

他にもイヌザクラ・イヌタデとか、動物ではイヌワシとか・・・何でイヌなんやろ?

で、検索してみたら・・・こんな記述がありました。 

「イヌは、一般的につまらないもの、役にたたないものを指す」・・・ナヌ

もうひとつは、「似て非なるもの」の「非(イナ)」から転訛。こっちの方がもっともらしいよね。

最初の理由に、なんで憤慨してたんかと言うと・・・私イヌ年生まれやから・・・

 

昨日の日没・・・何時より大きい見えたお陽さま。

      

捜索活動は天候の影響で、遅々として進まず・・・早うエエ知らせが届くとエエなぁ。

今晩は「ゆるり会」の練習やけど、多分、無理っぽい・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ♪ (fumi)
2015-07-31 16:02:10
トウモロコシとそのヒゲの関係・・初めて知りました(^O^)

ストーヴがピカピカになるのって~~嬉しいですね♪
1年に1度? わが家のは2年に1度です♪
丁寧に綺麗にしてもらえるのが嬉しいですね♪

イヌ・・蔑みの意味があるようですょ!
fumiさま・・・ (風の森)
2015-07-31 17:33:56
そうでしたか? 皮を剥く時結構邪魔になるヒゲなんですが、それぞれに役目があるようで・・・

ストーブ毎年手入れをしてるお蔭で、不具合になったことはありません。
fumiさまん家の風が強い時に逆流するのは、どうなりましたか?

イヌって役にたちますよねぇ~
こんなこと言われたらイヌが可哀想~!私も可哀想~!

コメントを投稿