風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ちっちゃいミカン?・・・

2012-06-26 06:16:44 | 独り言

       

 風の森in開田・・・ 午前5時40分 13,4℃

 

この前載せた、テーブルヤシの花・・・やっぱりやった~♪ 

まるで、ちっちゃいミカンが枝いっぱいに生ってるような・・・

 

   

左・・・バコパのスノーフレーク斑入り。

右・・・ハニーサックル。ノウゼンカズラと一緒で、カ~ッ!と照ってるお陽さまによう映えます。

 

   

左・・・シレネプルがリスの群生~♪ 花茎が細うて、すぐ倒れるのが困りモノ。

右・・・プリムラジュリアンの変わり咲き~~~♪

 

       

オルレア・・・シンプリーガーデンで初めて見て恋した花、今年やっと苗を見つけて植えて。

一応宿根草やけど、開田の寒さに持ち堪えてくれるかどうか・・・踏ん張りどころ。

 

 ユキノシタ・・・

ユキノシタやドクダミ・・・若い頃はあんまり好きや無かったのが、年を重ねて好きな花に。

 

       

昨日載せた蕾のシャクヤクが・・・ 私の声が聞こえたん? 一気に開花~♪ 

 

   

左・・・支那わすれな草。2本の内、1本がいつまでもよう咲き続けて。

右・・・プルネラフリーライダー。ややこしい名前やけど、徐々に広がって来てますぅ。

 

   

左、思い出しました~♪・・・ポテンティラ。思い出せんかった名前が、フッと出て来て。

右・・・ムシトリナデシコ。勝手なもので、生えててもエエとこは残して要らんとこは抜いて、ゴメン!

 

ワスレナグサを、アップ~~~♪・・・

 

       

大好きな・・・ノイバラ。トゲが痛うて大変やけど、生えて来たら出来るだけ残してますぅ。

 

       

自信ないけど・・・ペンステモン 去年のブログを繰ってみんと・・・こんなに毛生えてたかなぁ。

 

 こんな風に6~70cmに生えてますぅ。

 

   

ボロニア・・・真ん丸い蕾が可愛い~~~♪  ミカン科やそうです。

地植えは駄目で鉢植えで・・・冬は刈り込んで、室内の方がエエそうで。5℃以上無いと駄目やって!

開田の冬じゃ、室内でも安心出来へんかな?

 

ペンキ塗り、ほぼ終了~♪・・・

足場は全部外れました。で・・・フキ採りにお出かけ~♪

 

   

まるでトトロが住んでそうな山の中・・・昔、畑やったみたい。

一見人力で耕したように掘り返した跡が・・・コレ、イノシシの仕業。

耕したい場所にイノシシの好きなもん置いといたら、綺麗に耕してくれるかも?・・・と思う程。

 

 収穫はコレだけ~♪・・・

採ったはエエけど、その後はひと手間かかるぅ~~~ 美味しいもん食べるには、必要不可欠で。

 

       

山の中は、春の野草の時期は終わってしもてて・・・コアジサイがそこここに。淡~い色が優し気。

 

こんな風に群生してるとこも・・・ 

葉っぱが茂ってチョット薄暗い山の中に、ほんのり灯った照明のように浮かび上がってますぅ。

 

       

日曜日の合唱祭には、白いブラウスに黒のパンツ。地味めに地味めに・・・で、胸にブローチを。

本物の花を特殊加工してアクセサリーにしたモノ・・・色が変化しながら、30年くらいもつそうです。

コレはナツロウバイの花・・・初めて聞く花の名前に惹かれて。

 

       

お昼前の御嶽山・・・重々しい雲にも負けじと、どっしりと構えて。

  

夕方・・・渦巻く雲~!これで終わりかと思たら、

       

一日の終わりは、こんな夕焼けでした。

今日の夜は、朗読ボラの読み合わせ・・・ 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に恋! (masayo)
2012-06-26 19:59:16
こんばんは。

今日は夜の朗読ボラさんとか。
ほんまに何かとご尽力下さって、ありがとうございます。

まずは、昨日の私のコメントへの風の森さんのご質問にお答えします。

私たちが今練習中の合唱曲は、「あすという日が」です。
テレビで夏川りみさんと秋川政史さんがデュエットされてるのを聞きました。

今日も歌ってきましたよ。

毎年、先生がいい曲を選んで下さいます。

今日もたっぷり、風の森さんのお庭の花々を堪能させてもらいました。

オルレア!!
私は今日、風の森さんのブログで初めて知りましたが、瞬間に、風の森さんの恋がたきになったようで・・・

白い花なのがとてもええなぁ!

ノイバラも好きですぅ。

トゲは、可憐な身を守るためで、ノイバラ自身は不本意なんやないかなぁ。

それにしても、風の森さんガーデンの花の種類の多さは、今や開田一やないでしょうか。

オルレア、風の森さんの土と開田の気温になじんでくれますように。

イノシシ耕耘機!
風の森さんのアイデアの何と面白いこと。
ところで、イノシシの好物は何やろなぁ・・・

足場がはずされたあとの片ずけとお掃除。
お疲れになりませんように。

今日もありがとうございました。

もう一つ、心からのお礼を。
ちょっと遅くなりましたが、25日は、あたたかいお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、勝手にこの場をお借りいたしました。







masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-06-26 20:49:18
「あすという日が」・・・You Tubeで夏川りみさんの歌で聞きました。エエ歌やねぇ。
今度音楽の先生にコーラスで歌われへんか、聞いてみよ。

オルレアの恋敵? まぁmasayoちゃんなら許すわ。

ペンキ塗って貰う時に色んなモノをベランダや玄関から避けたので、この際サッパリさせよう~♪と思てるけど・・・私中々モノをよう捨てんので。
お花たち・・ (fumi)
2012-06-26 21:19:39
プリムラジュリアンの変わり咲き? 綺麗♪

お花も褒めてあげると綺麗に咲く・・とは聞いたことがありますが!! 
ふ~ん! 芍薬が・・? マサカね?
でも・・そうかもょ♪ \(^o^)/

ノイバラがとてもステキに撮れてます♪
よくよく見ればこういう顔をしてましたっけ!
(こちらでは・・すでにお花は終了^_^;)

うぅ? イノシシが?? 要注意!!!!!

ナツロウバイを見たことが無いです^_^;
ブローチで保存とは・・オシャレ♪

最後の夕焼け・・引き込まれそう"^_^"
fumiさま・・・ (風の森)
2012-06-26 21:57:56
プリムラ・ジュリアン・・・赤い縁取りと、花びらの形が変わってますぅ。

お花に声かけは大事かな?と・・・気持ちが通じるかもですね。

ノイバラは咲き始めですが、去年よりは花が少ないような気がします。

ナツロウバイ・・・ホンマモンの花は見た事ありません。一度出合いたいものです。

コメントを投稿