風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

芽生え・・・

2011-03-30 06:30:34 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 -7,0℃

 

最初の写真は昨日朝焼け後に、一番見えた御嶽山・・・

お天気は西の方から下り坂って言うてたので、どんどん雲ってきて・・・

 

もう庭の雪は殆ど無いんやけど、家の北側の地面には大きな段差が・・・

溝を掘った訳やありませんよ~ 土の中の水分が凍って持ち上がってるんですぅ。

この段差分、土が盛り上がってるんよね。

コレが平らになるのは、何時の事やら?

 

お隣に生協の注文書を持って、テクテク~♪ 。。。

生協は木曜日やから急ぐ事は無いんやけど、ある目的があって・・・

昨日のブログで、筍を煮たら次はそれを天ぷら・・って書いたんやけど、それが理由。

天ぷらの具材が筍だけやったら寂しいし、今の時期の山菜言うたら・・・

天ぷらにするだけやから、5~6個採れたらエエやん!と思て出かけたんよね。

   

一つ採ったら又その横に、その横採ったらチョット先に・・・って事で、

結局こ~んなに採れて、予定通り夕ご飯のおかずは筍と蕗の薹の天ぷらで~す!

筍が焦げてるのは、いっぺん味を付けて煮てるからで・・・揚げ過ぎやありませ~ん!

 

   

サツマイモやありません、ヤーコンですぅ・・・いっぺんサラダにしてみよかな?と思うて。

ヤーコンはアクが強いので、必ず水に晒さんと真っ黒になるんやけど、

晒しても晒しても水は黒っぽい緑色で・・・とうとうサラダにするのは諦めて。

昨夜の献立には入りませんで、今朝までザルの中・・・

 

お友達がお孫さんを連れて、遊びに来てくれはって・・・

我が家を訪問するために、この春中一になる女の子が手土産に焼いてくれはったケーキ。

シナモンロールケーキ・・・やそうです。

ホットケーキミックスを使うて作るそうやけど、上手に出来てましたよ~♪ 

今度真似しごんぼしよ~かなぁ?

 

庭には春の芽吹き・・

   

左はレンゲツツジの花芽・・・右はアノ天ぷらにすると絶品の、コシアブラ。

 

   

クロッカスの芽がやっと顔出して・・ 

去年の雪が積もる前に植えたビオラは、元気元気~~~

 

 綺麗な夕景は見られへんかったけど・・・

天使の階段の逆は何て言うの?・・・

天に向かって広がる光の線が、神々しい~

 

 

今朝は朝焼けはせんかったけど、その代わり日の出時の太陽が・・・

飛びっきり~!のべっぴんさん。                

朝焼けするとお天気下り坂って言うけど、その朝焼けって太陽の周りの事なんか、

それとも御嶽山が朝焼けする時の事なんか・・・確かめた事ないんやけど。

 

御嶽山は・・・

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけで・・いい♪ (fumi)
2011-03-30 15:29:32
青空と山があればいい♪\(^o^)/
(もちろん 朝日はステキに撮れてますょ!!)

芽・・芽・・芽♪ 早春(^O^)

これからは写真の春を存分に楽しめます(^O^)
返信する
蕗の薹とコシアブラ! (masayo)
2011-03-30 16:19:09
こんにちは。

今朝の開田高原、風の森さん家の外周りの低すぎる気温にブルッ!

お昼間にはどれくらいまで温度があがってるのでしょうか。

こんな中、レンゲツツジやコシアブラの木には芽吹きが見られ、地面にはクロッカスの芽も元気に伸びてきています。

ちなみに我が家のクロッカスの二つは丈が5~6センチで、もう花を咲かせています。

あとは風の森さんのお庭のよりは背が伸びているものの、花はまだです。

スイセンは去年の暮れから咲き始め、時間差でまだ咲いているものもあります。
長く咲いてくれる上に、香も抜群。


コシアブラ!コシアブラ!!
まだ固い固い芽ですが、そのうちに・・

昨日のお夕食は筍だけやなくて、御自ら摘み取られた蕗の薹もいっしょの天ぷらやったそうで、控えめの春がほんの少し・・・の開田にお住まいの風の森さんが春の食卓一番乗り~!

そんな早春のお味はさぞかしおいしかったことでしょう。

フラッとお孫さん連れで遊びに来て下さるお友達。
せっかく来て下さったのに、御嶽山はお姿を見せるのを遠慮されたのでしょうか。
何はともあれ、楽しいひと時を過ごされたことと思います。

土をこの高さにまで持ち上げる水分の力。
水のままでも固体になる時も、最後に水蒸気になって消える時も、いろんなところで役にたったり時には悪さをしたり・・・

風の森さんの広いお庭の一隅だけなら、好きなだけ土を持ち上げて、力試しをして下さ~い!やなんて、私が勝手に言ったらまずいかな・・・。
すみません。

3月もいつのまにかあと一日になってしまいました。

今年の3月は、10日までやったような気がします。

4月になれば、いろんな事がほんの少しでも前に進んで、日本の国に希望の光が射してきますように。

今日もありがとうございました。




返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-03-30 17:44:13
そうですねぇ~青空と山があればイイ!・・・その通り。
でも美味しい食べ物も、花もあればもっとイイ~!今はこんな事言うてたら、あきませんよね?反省!

昼間の気温は春めいて・・・と思てたら、雪もチラホラ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-03-30 17:49:08
今日のお昼間は5~6℃やったみたいですぅ。
でも時折白いモノが空から降ってきて・・・

早々と春の香りを頂いて、こんな贅沢申し訳ないけど・・・

今回の事でホンマに3月は何時の間にか過ぎてしもて、こんなに春が待ち遠しかった事はないですよね。色んな意味で・・・
返信する
ヤーコンの黒ずみ (ヤーコンおやじ)
2011-04-02 18:29:36
ヤーコンの下処理にお困りのようですね。酢水に漬けるか、レモン水をかけるかすれば、黒ずみは防げます。
サラダ以外にも美味しい料理法があります。小生のブログ(ヤーコンおやじのブログ)を覗いてみてください。
それにしても、綺麗な写真がいっぱいのブログ。凄いですね。
返信する
ヤーコンの黒ずみ(2) (ヤーコンおやじ)
2011-04-02 18:34:12
ブログのURLを間違えました。これが正しいです。先のコメントのURLは、小生の別立てのブログ。ごめんなさい。
返信する
ヤーコンおやじさま・・・ (風の森)
2011-04-02 20:24:09
初めまして~♪ コメントありがとうございます。
それにヤーコンの下処理のアドバイスも、重ねてありがとうございます。
酢水・レモン・電子レンジも、ネットで検索してたんですが、試してみなくて・・・
私本当にヤーコンが好きで、ほとんどきんぴらにして食べてますが、今度はおでんやサラダを試してみたいと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿