風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

たったの10分・・・

2011-04-14 06:20:13 | 独り言

                        

 風の森in開田・・・午前5時50分 -3,5℃

 

昨日も一日中~♪  アメダスでは最高13,5℃・・・けど陽だまりの所ではもうチョット

 

麻布織りの家へお客様と言うので、いつもより一台早いバスでご出勤(?)

と言うても、家を出るのは何時もより1時間半も早く・・・

バスの車窓から・・・

御嶽山に負けず劣らず、乗鞍岳も美しいお姿で。

 

麻布織りの家から・・・御嶽山

エエお天気続きで、大分雪が融けて来たような・・・スキー場も17日まで。

次の週末は余りお天気が期待出来へんようやけど、最後のスキー場の賑わいはどうなんやろ?

 

  

会長さんが糸績みの時に出た繊維のクズをドラムカーターにかけて、解す作業を・・・

コレは中々力の要る作業で、会長さんにはもってこい? 黙々と作業され後ろ姿は頼もしく。

右は副会長さん、朱色のもんぺ姿も若々しく・・・このもんぺも、手作りの着物地のリフォーム

見習うべき人が仰山いてはる、麻布織りの家で~す♪  

 

                       

私達が績んだ麻糸と、会長さんが作った太い糸を混ぜて・・・柄を入れて織って出来るのは、暖簾?

コレを織ってはるのは、洋裁の先生(織り物の先生でもあるんやけど・・・ 

 

早出の理由になったお客さんは、「美しい村連合」の方達と役場関係の方・・・

私達がまだお掃除中に、もうご到着~!

主には会長さんの説明を聞かはっただけで・・・たったの10分ちょいでご退出。

え~っ その為に1時間半も早く出て来たのにぃ~  

 

昨日の三時のティータイムに・・・お寺へ参った時に買うて来た、鹿児島特産の「あくまき

滅多にお目にかかる事が無い特産品なんやけど、私が行ったお寺にはいつもお店を出してはって。

「あくまき」はもち米竹の皮に包んで、木灰汁で煮たもの・・・

ちょっとアクの味がして苦手な人もいてはるかも知れへんけど、私は大好きでいつも買うてしまうんよね。

昨日は皆さん美味しい~♪・・・って、それに初めて食べる人が殆どでお土産にしてヨカッタ!

 

  

コレにきな粉をかけて食べたんやけど、きな粉は他の人に持って来て貰うて・・・

と言うのが、我が家にあると思てたきな粉はもうとっくに賞味期限が切れてて・・・

 

 

昨日も野焼きの3日目・・・麻織物が終わってから、駆けつけました。 ←実際はバイクやけど。

予め遅れて行く事を断って、4時半ごろから参加・・・その時焼いてはる場所の目印は立ち上る煙。

昨日焼いた場所は、月・火と焼いた場所よりももっと広い場所。

けど湿地も少なかったし、高低差のある場所で結構火の廻りが速うて順調に焼けて、

6時過ぎには無事に事故もなく、予定の作業を終了しました。消防車も2台も来てくれてはって。

4日にかかったらしんどいなぁと思てたけど、お蔭様で・・・

 

 

 家に帰ったら、夕焼けはもう終盤。

 飛行機雲も朱色に染まって・・・

 

そして今朝・・・さすがに疲れてたんか5時過ぎには目が覚めず。

         

今日も御嶽山は、惜しみなく美しいお姿を見せてくれてはりますぅ。

ベランダに出ると、今朝も鶯の鳴き声が・・・ホ~・ホケキョ♪

昨日麻布折の家で鶯の話しになってんけど、初音を聞いたんはまだ私一人やって。←得意気

今日はお出かけが急に決まって・・・晴れ女は誰じゃいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心なこと!! (fumi)
2011-04-14 19:12:33
会長さんの後姿~~ワリとオトシのようにお見受けします。が・・皆に頼られている人ということは~~(●^o^●)

朱に染まった飛行機雲が珍しいです。
きれいです。\(^o^)/

fumiさま・・・ (風の森)
2011-04-14 20:03:15
会長さん、私よりは上ですがまだ60歳台やと・・・
そちらでは鶯は? もう鳴き声聞かれましたか?
我が家の庭や、道路向かいの木にお気に入りがあるのか、毎年同じ所辺りで鳴いてくれます。

コメントを投稿