風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

楽しかった~!

2009-11-11 06:29:15 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時30分 9,3℃

 

帰って来ました、修学旅行から・・・当分余韻から抜けられそうにあらへんけど。

出発前からハプニングがあって、まるでこの旅の只ならん事を予感させるようで・・・

集合は合同庁舎に7時やったんやけど、バスが30分も遅れると連絡があり、

最初は車の中で待ってたんやけど、その内庁舎の中で待つ事になり一応寒うない場所で。

ところが乗車場所は何箇所かあって、携帯の番号が判らず連絡が付かへん人も。

私達は建物の中で待ってられたけど、外でしか待つ場所が無かった人は凍えてはって。

遅れた原因はバスが松本から来たんやけど、途中事故があったとかで・・・

ツアー会社の添乗員さんが、気の毒な位の平謝りからスタート!

 

のっけからこんな写真で申し訳ありません。

一応行程順の写真なんで、仕方なく・・・

高速道路の刈谷ハイウェイオアシスのトイレが、まるでホテルのような超豪華版とか、

添乗員さんのもあり、あんまり行きたくも無かったけど興味津々で行ったんですぅ。

トイレはまぁシックな感じではあったけど、ビックリする程や無いやん!と思たら・・・ 

     

手洗いと化粧室にはワァ~ッ!と、声を上げてしまいましただ。

まさに高級ホテルの化粧室みたいやありません? 手洗いのデザインも変わってたし、

化粧室(コーナー)のカーペットやソファーなんかも、ここが高速道路のトイレとは想像出来へん。

まぁ添乗員さんのおススメ通り、一見の価値アリ!でした。

 

 

楽しみやったお伊勢さん・・・ 

     

式年遷宮20年に一度と言うのは知ってたけど・・・因みに次回は平成25年で。

五十鈴川に架かる橋も、20年に一回架け替えるとは知りませなんだ。

 

このキレイな木肌・・・さっすがぁ~! と言うのもこの木は木曽ヒノキやからですぅ。

なんとなくこんな時は引越し組やと言うのを忘れて、木曾人になった気になってるんよね。

平日やと言うのに、伊勢神宮の参道もおかげ横丁も人でいっぱいでビックリ!

 

相差のホテルには5時前について・・・

        

民宿みたいなとこやと思てたら、結構ちゃんとしたホテルで・・・

久し振りに美味しいお魚類、伊勢海老のお造りや船盛りを堪能しました。

司会上手な方や盛り上げ上手な方がいてはって、宴は盛り上がって。

ヨカッタのが一番最後に大きな輪になって、全員で、木曾踊りを踊った事。

開田の方の正調木曾節が、これまた何ともエエ声と節回しで超一級!

 

 

     

二日目の朝の日の出は、雲があって海面から昇るとこは見られへんかったけど・・・

何処にいても朝日には、思わず手を合わせとうなるんよね。(夜版でガマン

 

心配したお天気もまずまずの2日目・・・ 朝一に予定外の海産物のお買い物。

まぁ皆さん買うわ買うわ~ よっぽどお買い上げが多かったのか店員さん皆でお見送り。

 

 

次はなばなの里へ・・・ここも楽しみにしてたとこ。けどもう何回も行ってるんやけどね。

花大好き人間にとっては、花をいっぱい見られるのが嬉しいて・嬉しいて。(())

     

温室のベゴニアガーデンは、何時行ってもため息が出るような美しさ・・・

ず~っと其処に居たい位やったけど、そう言う訳にも行かず

温室の外の庭園にもまだまだ彩りいっぱいに花は咲いてて、心がウキウキ・ワクワク~~~

 

傍には花市場もあり・・・

まぁその売り場面積の広いことと言うたら、全部見るには大分時間がかかりそうで。

暖かいとこで売ってる苗を買うても、開田では冬を越せへんモンが多いので、

私は欲しい花で木曾では見つからんモンや、ガーデングッズを重点的に。

ちょっと楽しいグッズと、クリスマスっぽい植物で-10℃まで耐えるのを一つお買い上げ。

またの機会にご紹介しま~す。

 

最後はアサヒビール名古屋工場・・・旅行最後の〆としては、中々エエ場所やったよ!

一応工場見学(1km位の距離を歩いたそうで)の後は、楽しみの出来立てビールの試飲

試飲ちゅうてもちっちゃい紙コップや無うて、所謂小ジョッキの大きさのコップに一人3杯まで。

ジュースは飲み放題!・・・アサヒビールさん、太っ腹ぁ~!

お昼になばなの里のビール園で飲んだ地ビールとは、比べモンにならん位

美味しかったですぅ。

私はスーパードライ1杯と黒生を半分頂いて、もうお腹は限界!

 

 

長うなりましたが一応行程順にさらさら~と流しただけやけど、書きたい事は山ほどあって。

笑い過ぎて多分顔のシワが大分増えたんやないかと、今はそれが心配で。

そうそうもうひとつ、体重計に乗るのも暫らく止めとこ~っ!

人生経験豊かな人達ばっかりやので、一つ一つの場面はさすが~!って思う事の連続で、

また追々に・・・最後までお付き合いありがとうございました。

 

今日は麻織物一日と、夜はコーラス・・・ん~~~頑張ろう~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-11-11 09:04:36
修学旅行か・・・
懐かしいひびきです。

とにもかくにも、”しわ”を心配するほど楽しかったようでそうござんした!

いっとくけど、あんたさんは、心配せんでよろしい。
シワの出来る余地なし?!
返信する
お帰りなさ~~~い! (masayo)
2009-11-11 09:46:26
おはようさんです。

今日は、こちらは昨夜からの本降りの雨。
開田も雨やないかなぁ・・と思っています。
今日も2箇所へのお出かけとのこと。
お気をつけてね。

お伊勢さん方面への修学旅行は、”嬉し、楽し、面白い”の3種てんこ盛りの行程やったそうで、ほんまによかった、よかったです。

お話上手の風の森さんの旅行記は(旅行記だけやなくて、どんな時もそうなんですが)、いつも読み応えあり過ぎで、私なんかは、ご一緒させてもらえた気分ですぅ・・・とゆうより、ご一緒させてもらえなかった(当たり前やんね!)
とゆう無念さが押し寄せてきてま~す。

今日は超豪華版のおトイレの写真から、なばなの里のあふれんばかりの花、花、花、の写真まで、2日間の行程と見所をありがとうございました。

お顔に何とかが増えたようで・・・とご心配されてる素になってる、皆さん達との面白話。

聞かせて、聞かせて~と待っていますよ~。

シニア大学の同級生さんたちとの親睦もさらに深くなり、これからのお勉強もますます捗ることでしょう。

修学旅行の意義も成果も大有り!!

ほんまにええ二日間で、お疲れにはなってないかもしれませんが、まずは、笑い過ぎにてのお疲れが出てるやも知れずで、
お疲れ様でした!!!

出かける時間前の、ちょっと急ぎのコメントになりましたが、この辺で。

今日もありがとうございました。





返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-11-11 16:20:18
シワが出来る余地が無い程、パンパンに膨れてるってかい?
ハイハイお蔭さんで・・・

なばなの里のイルミネーションも、ルミナリエに負けん位キレイなそうな。
けど別料金が要るそうで・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-11-11 16:24:54
こっちも一日中雨やったよ~!
お陰でカメムシは少なかって、助かったけど・・・

ホンマに旅行に行ったりすると、名前と顔も一致するようになるし、意外な面が見えたりして親近感が増すし。
よう笑うてよう食べて・・・お肌も艶々~
nk細胞が大分活発になったんや無いかなぁ~
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-11-11 16:56:58
お帰りなさ~い!!
風の森さん達が乗ったバスが事故にあったんじゃなくて良かったです。
伊勢神宮にはまだ名古屋にいる時に、パパと私の実家の家族で日帰りバスツアーで行ったよ。また行きたいなぁ~。伊勢海老食べたいよ~!!おかげ横丁の雰囲気も好きです。
なばなの里は未だに行ったことなくて…実母は時々行ったみたい。
アサヒビールは工場見学に行ったことありますよ。でも私は飲めないのでジュース飲み放題でしたが…。
大勢での旅行もまた楽しいですよね。
義父は9.10日と和倉温泉に区長会の旅行ですが、雨で予定を早めて帰ってくると連絡がありました。
今日は1日雨で室内での仕事で良かったですね。
コーラスも頑張って下さいね。
明朝、道路が凍っていないといいですが…。
返信する
よかったですね~!! (fumi)
2009-11-11 19:41:57
旅は楽しくなくては・・!
(ズラーッとサラサラと目を通しましたょ!)
トイレから始まった文章。
わたしが一番気に入った ”なばなの里”。
お花がきれいなのはうれしく癒されますね♪
アルコールはダメなのでそこはスーッと読みました!
おかげ横丁で赤福を食べた記憶がありますょ。
なにはともあれ ”よかった”ですね♪
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-11-11 21:08:36
おかげ横丁好きですぅ~! お気に入りのお店があって・・・
そこだけは皆と別れて一人で超特急で見て周りました。

なばなの里のイルミネーションは見応えあるみたいですよ!
ゆめのちゃんがもう少し大きくなったら、是非行ってみてください。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-11-11 21:12:25
小淵沢や開田と違い、なばなの里はまだまだ花がキレイで・・・
そこへ行く手前でも、それはそれは広~いコスモス畑がまだまだキレイに咲いていました。
アルコールも少しは飲めた方が、旅の楽しみも倍増しますよね。
私は最近顔に出るようになって、それが困りますが。
返信する

コメントを投稿