風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お花見ランチ・・・

2011-05-19 06:16:26 | 独り言

                                              

 風の森in開田・・・午前5時40分 4,0℃

 

久しぶりのアングルで・・・

   

右の写真、中央の種蒔きじいさんがよう判ります・・・その横に茶色い感じで太い線が見えるけど、

それがこの前から現れた土砂崩れ?土石流?の後・・・3日間降り続いた降雨量は、

御嶽山で300㎜を越えたとの話も・・・

8合目女人堂から、三の池に向かう登山道辺りやそうです。

 

 

   

毎日コシアブラハリギリをチェックせんと、すぐ大きなり過ぎてしまうんよね。

左がコシアブラで右がハリギリ・・・根元の部分の色が、茶色の違いと、

木の肌がすべすべと、ハリがツンツン出てるのとの違いでよう判りますぅ。

           

滅多に間違う事はあらへんけど、コレはウルシ・・・コレ間違うて食べたら? 考えるだけでコワ~イ!

 

   

スズランが林立~♪ 花が咲くには、まだもうチョット時間がかかりそう。

右はジュウニヒトエの林立~♪ 広がって広がって・・・それでもよう捨てんで、抜いても又違う場所へ。

 

今年もササユリが芽を出してくれました~♪ 

 

ツバメオモトの可憐な花・・・

 

   

毎日見てるようでも・・・こんな変わった形のスイセンが咲いてるのに、昨日気が付いて。

 

昨日の麻織物は最初は7人、後で2人来られたて合計9人に・・・畑仕事が始まると、人数が減ってしまいますぅ。

麻織物での昼食・・・

私が休んだ先週、お昼に五平餅と豚汁って決まったとかで・・・ホットプレートで焼いて、エゴマのタレをつけて。

もち米とうるち米を半殺しにしたお餅の半分は、餡入りのきな粉餅に・・・

もちろん五平餅も豚汁も手作りですぅ。他にも持ち寄りのおかずで食卓は賑わって。

             

窓の外には満開のスモモの花・・・お花見のランチのつもりやったそうやけど、食べたのは家の中。

窓を開けるとそこにはスモモの花、右は部屋の中にある姿見に映った外のイチイの木・・・中々よろしおます。

昨日は窓を開け放ってても、爽やかな5月の風は心地よくさえあって・・・

節電もあって電灯は一つも点けてなくても、麻織物の家は明るい笑い声で100㍗以上?

 

 

そして夕景・・・

日没は6時21分・・・この景色、何人見てるのかな?

雲が一つも無いので、そこだけ・・・

 

そして今朝の御嶽山は・・・

今日は木曽病院で、慢性甲状腺炎の定期健診・・・今週は毎日何かあるなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日・・お出かけ!! (fumi)
2011-05-19 17:11:45
検診という言葉が当てはまらない ”お元気モード”の毎日ですね!!

山菜はワラビの他は頂き物ばかり・・♪
で~~間違いは絶対ないという安心感で食べてます\(^o^)/
(少々のことではお腹を壊しません(^_-)-☆)

土砂崩れ??  怖い(@_@;)
fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-19 17:59:10
毎日お出かけ・・・と言うても、今日みたいに病院行きもあるので。お元気モードとは言い難い。

ここんとこ山菜ばかり食べてて、青虫になりそうですぅ。山菜もアクが強いのであまり食べすぎもエエことないかも知れません。

御嶽山の雪も残り少なくなって来ましたが、毎日見てるもんにはその汚れがよう目立ちます。

コメントを投稿