風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

続き~♪・・・

2013-10-10 06:06:00 | 独り言

  

風の森in開田・・・霧 午前5時35分 12,1℃

 

昨日のブログは御嶽山三昧、写真が多過ぎて載せられへんかったのもあって・・・

昨日はほぼ一日中、雨~ 写真に撮るもんも無かったので御嶽山の続きで植物などを。

最初の植物、私は初めて見たの・・・ツリバナに似てるけど、殻?ガク?が尖ってるぅ~

 

真下からと、横からも・・・不思議な形よね、名前が判りましぇ~~~ん!

                        

誰か知ってたら、教えて~!

 

シラタマノキ・・・

見たまんまや~ん!・・・けど覚え易いし忘れ難い。

 

ゴゼンタチバナの実・・・

葉っぱが4枚のや5枚のや、多いのは6枚のもあったよ~! 

 

ナナカマド・・・

葉っぱが緑のや黄緑のや、オレンジのや赤いのやら・・・実も真ん丸のや長細いのや。

 

コキア(ホウキグサ)・・・

今でも作るのかどうか知らんけど、茶色うなって茎だけになったら箒にするんやとか?

ちっちゃい実が生るんやけど、「とんぶり」の名前で売られてるよね。一見キャビア?

 

展望台のレストランが小奇麗になってたのは、昨日書いたけど・・・

チョット美味しそうなケーキもあって・・・ロールケーキが殆どやけど、中にはモンブランやショコラケーキも。

                      

コレは御岳ロール・・・抹茶味でクリームに小豆(ひょっとしてブルーベリー?)が入ってました。

なんで御岳ロールやろ?と思たら、上に「御岳ロープウェイ」の焼印が押してただけ?

けど美味しいのは美味しかったよ~♪  折角使うたカロリーも、コレでパ~ッ!

 

お山から下りて来てまだ体力が残ってたので、家の近くでキノコ探し~♪ 。。。

うぉ~っ! 大量じゃぁ~!

少しずつやけど採り溜めたのが結構冷凍庫に・・・来る冬のキノコ鍋に、準備万端~!

 

夜の一品・・・

イカの丸焼き・・・

イカの両面に切り目を入れて、醤油・お酒にすりおろし生姜とニンニクをたっぷり~!

30分ほど浸けて、フライパンに多めの油を熱しジュ~ッ! 余り焼き過ぎへんのが大事!

ん~~~ニンニクの香りが、今も鼻をくすぐるぅ~~~!

 

夕焼けは突然やって来るぅ~~~ そして数分で消えてゆく~~~

  

 

                        

雲は生き物・・・生まれて、育って、姿を変えながら何処かへ。

 

来年1月末にNHKで放送される「木曽オリオン」・・・三岳の天文台が舞台で、この何日間か撮影がされてるとか。

主演は和久井映見さんで、地元出身の田中要次さんも出演されます。

そろそろ撮影も終盤で、噂では今日は開田のどこかで撮影があるとか無いとか。

地元の人のエキストラも募集してましたよ~♪ 勿論「すんき」も登場するはず。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違ってたらごめんなさい (miyo)
2013-10-10 10:36:34
私よりずっと専門的にくわしい風の森さんに
釈迦に説法ですが
「タンキリマメ」ではありませんか?
私が育った福岡では比較的よくみかけました。
乾燥すると赤いさやと黒い艶のある実がとても可愛くて
ドライフラワーのアクセントに使っていました。
つる性の木に厚みのある葉っぱです。
民間治療で種を飲むと痰が切れるから「タンキリマメ」の名の由来とか
子供の頃の話ですから実際にお試しにならないで下さい。
間違ってましたらすみません。
miyoさん・・・ (風の森)
2013-10-10 19:11:52
わざわざありがとうございます。

私、全然専門的なんかや無く・・・恥ずかしいですぅ。

「タンキリマメ」で検索すると、普通のお豆さんのようなサヤに黒いお豆さんでした。殻の色は似ていますが・・・
私の見たのは、中からぶら下がってる実は赤くて、つる性ではなく普通の木でした。

タンキリマメを写真で見ると、ドライフラワーにも可愛いし、それに食べられそうに思いますよね。
私は見た事が無い植物でした。本当にありがとうございました。
今日は~~赤ぃ♪ (fumi)
2013-10-10 20:25:56
名しらぬ初めの花・・お正月に飾ってもよさそうなゴゼンタチバナ?・・ナナカマドの実・・色よいホウキグサ・・そして、赤は”紅葉”を呼び込んでくれそう(^_-)-☆かな???
fumiさま・・・ (風の森)
2013-10-10 22:08:18
今日はお疲れ様~!
チョット色褪せてはいても、珍しいピンクの原っぱ、素敵なお店で美味しいお蕎麦・・・
来年は少し早い目にどうぞ~♪(鬼が笑いますね!)

夢宇谷も楽しみにしていますが、もう少し先になります。

コメントを投稿