愛知(西浦パームビーチ)試乗会!
無事に終了〜☆
早朝は爆風に見舞われ、どうなる事かと思いましたが…
早朝の模様〜
*イケス実演の為、デモ魚を捜索中〜
試乗会が始まる時間から終了時刻まで、なんと終始穏やかでした〜♪
今回の試乗会ではシットイン(シーカヤック)オーナーさんの参加が多くみられ、普段はあまり乗らないシットオンカヤックに興味深々〜♪
定評のあるデスペラードはもちろんですが、HIRADO SHEKERのトータルバランスの高さ、
そして「コリン・アスリート」
試乗された方にお話しを伺うと〜
○シーカヤック並の軽さが良い!
○シーカヤック乗船時と同様の漕ぎ方でもストレスを感じない!(コクピット周りのシルエットか良い!)
○短い船長でありながら直進性が良くグングン加速する爽快感が良い!
○カヤックにイケスなんて初めて見ました!面白い!(当日早朝に現地でサバを釣り、一日中イケスで活かして参加者に見て頂きました♪)
などなど〜
手軽に漕ぎ出せるカヤックとしてコリン・アスリートはシーカヤッカーも大注目の一艇でした〜☆
番外編〜
この日、ある事が判明しました。
早朝に試乗会開催の浜から1番近い無人島まで漕いできたんですが、ほぼ同じ条件(今回の方が向かい風が多少キツかった)で、フィロソファー156はおよそ20分ちょっと。
で、コリンは20分を軽く切って17分‼️
まったく同じで条件下では無いにしろ感覚的に「速い!」と感じながら漕ぎましたが、やはりです!
風速〜4/sくらいの向かい風で、波高約50cmの波風が立つ中をバッサバッサ波を切り裂き突き進みました!
これは明らかに船底形状の差!
フィロソファー156はバウに人が座ったり荷物を置いたりする為にバウの浮力を稼ぐ目的で船底形状にボリューム(体積)を持たせてあります。
一方コリン〜は、バウの浮力を持たせる必要が無い為、波切り優先の切り立った形状です。
よく言われる「長い船長」=「速い」
平水時は通用しても、状況次第、船底形状次第で簡単に覆される常識だと再認識しました☆
しかし…
こう言う検証…
GPSデータ付きのムービーカメラがあったらなぁ…と。
番外編 その2
チビちゃん再び〜
今日一日を1番満喫したのは恐らくチビちゃん、
かな(*^^*)