Let's Enjoy Kayak Life !

愛知県の三河湾周辺をベースに気ままなカヤックライフと娘と過ごす日常を綴るパパのブログ。

リスクマネジメントについて

2017年01月23日 | マリンスポーツ カヤック

皆さんこんにちはー

最近本当に寒いですネ〜
風邪など引いませんか?

自分は今だに新工場のレイアウトや片付け中〜
数年ぶりにアカギレが出来てちょっと凹みながら、早いとこ通常稼働出来るようにもうひと頑張りです


さて、

今回はカヤックのリスクマネジメントに関する講習開催のお知らせです☆


その前に。

昨年末の事、愛知県内にてカヤックの事故が発生し、2人の尊い命が奪われてしまいました。


いつものように「行ってきます」と家を出て、還らぬ人になってしまったのです。


ご家族の心情を思うと辛く哀く胸が痛みます。




何故事故は起きてしまったのか。

事故は回避出来なかったのか。


現在も様々な憶測が飛び交い、未だ解明されておらず。

真相は当事者しか解り得ません。



「不運だったね…」と片付けてしまう人もいるでしょう。


しかし、
水上の乗り物である「カヤック」を趣味としている方々にとって決して他人事では無く、誰にでも起こり得る事だと思います。


自分に置き換えて考えてみて下さい。

よく行く場所(ポイント)にいつものように出艇したが、予報よりもはるかに早く天候が急変し、海況が一変。

ほぼ無風の「凪」状態から2分としない内に大荒れ、晴天でいきなり突風が吹き海況が一変したと言う話もあります。

その時どう対処する?
危険を回避する術(装備)は持ってる?


不運だったと片付けてしまったら事故は繰り返されます。


そうならない為に具体的にどうしたら良い? 何を気をつけたら良い?


そんな講習が2月19日(日)に開催されます。



場所: 愛知県蒲郡市西浦町「パームビーチ」

時間: 10:00〜14:00

申込み:メールにて(RAINBOWさんホームページ)

詳細→RAINBOW ホームページ

既に多くの方が参加希望されており、関心の高さが伺えます。

自分は乗り手として、またカヤックビルダーという立場として受講し、今後の活動に是非活かせていきたいと考えています。

今年もいつものようにカヤックを楽しみ、カヤックフィッシングを楽しみ、いつものように笑って家族の元へ帰る為の講習だと思います。


お時間ある方は是非。

今回は講習会のお知らせでした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (battenger)
2017-01-25 10:56:00
その事故の事 ニュースで知ってビックリしました
もしかして パパさんじゃないのかって…

安全第一で遊びたいですね!
Unknown (akki)
2017-01-25 12:30:34
ニュースをみてびっくりしてました、そして装備は?転覆後行動は如何に?っと思ってました、カヤック自体はヤフオクやら通販で買えてしまうので、危険認識があるかないか? なんですよね(´Д` )

私はカヤック経験はありませんが、少々のダイビング経験があり、離岸流の恐怖や風、波の恐怖は少々体感してまいりました、あの恐怖をカヤックでって思うと、再乗艇や装備点検(あらゆる状況を想定したがらの)はこれでもかっと思うほど体に刻まなければならないと´д` ;

見た目優雅で、ブログとかで釣果の程を見てしまうと、そちらばかり先行してしまうので、危険度やこんな感じは要注意ってか陸に避難と、歴戦カヤッカーの方々の経験を発信して頂きたいものです(KAYAK55のホエールさんや主だった方々は発信してます)ネットや通販でも買い求めの際は最寄のショップでの講習会参加義務化とかになって欲しいものですね。長文失礼しました〜´д` ;
Re:Unknown (emichi_papa)
2017-01-25 13:33:21
battengerさん〜
コメント有難うございます♪

第一報を聞いた時は工場で作業中でしたが、それから数日は情報収集しながら不安な日々を過ごしました。

今回の事故ではシットオンタイプではなく、シーカヤックでした。
お二人共に経験豊富なベテランカヤッカーだったそうです。

事故に遭われた海域は湾内の離島付近で、たとえ風が強くても必ずどこかの岸にたどり着く場所です。
自分も良く知る場所ですが、余程の事が起きたと推測します。

捜索にあたった海保の方々も事故の真相が解明出来ず、カヌー協会に検証を要請したそうで、おそらくそれを受けて今回の研修だと思います。

自分は今まで危険回避性能(ラフコンディションでの航行性能)にこだわってカヤックを作ってきましたが、この事故を機に自分の作るカヤックは本当に安全なのか?をより深く考えるようになりました。

カヤック自体の問題より乗り手側の運用が大きく影響しますが、最悪の場合を想定して、限りなく命を守っていける乗り物を目指して今後も精進です!
Re:Unknown (emichi_papa)
2017-01-25 14:10:37
akkiさん〜
コメント有難うございます☆

カヤックを作る立場の自分はこのニュースを聞いた瞬間「まさかコリンじゃ…」「まさかフィロソファーじゃ…」と不安でいっぱいになりました。

自分の作ったカヤックで死亡事故が起きたらと考えると恐ろしくて…

なので、裏を返すと「事故が起きないように作り込む」訳ですが、それをどう使うかは乗り手の自由。

購入された方がその後安全に楽しんでくれているのか、不具合は無いか?と、いつも気になります。
ベイ〜カヤックのオーナーから
「こんな魚が釣れました!」も嬉しい話ですけど、「講習受けに行きました!」って報告があるのも同じくらい嬉しいです♪

レベルアップ講習を義務化するのって難しいですが、「もっと上手く乗りこなしたい!」って思ってもらえるカヤックが作れたら自ずと講習受講者も増えるかもしれない…

そんな魂胆も織り交ぜつつ、更に精進したいところですf^_^;
Unknown (アポコ)
2017-01-26 08:42:03
こんにちは~
いや~毎日寒いですね!
ここ何日かは、車の温度計は-3、-2℃とかですよ…

講習!自分も参加しようと思ってます。
知り合い何人かに声をかけてます。
予定とかあるので、参加するかどうか分からないですが、講習があることを知らなかった!ってことにならないようにと思ってます。

先週から体調を崩して、ワカサギ釣りに行けてないのが残念…
Waka Stick-SGで、釣りたいですね~♪

体調崩さないように気を付けてくださいね~♪
Re:Unknown (emichi_papa)
2017-01-26 10:28:49
アポコさん〜
こんにちは♪

体調大丈夫ですか??
ここ数日の低温続きには本当に参りますネ(汗
こちら、新工場は外壁の状態や周りの環境の違いで豊明の時より2〜3℃低いみたいで、夜間の作業は凍死?身の危険を感じますf^_^;

講習〜是非参加しましょう!
中部地区のみならず、関西からも、関東からはホエールさんも参加予定らしいですから、リスクマネジメントに関してより多くの意見交換が行われると思いますよ(^-^)/

んで、安全意識を高めてワカサギ!3ケタゲット!行きましょう♪

コメントを投稿