Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月24日(土)のつぶやき その2

2013-08-25 01:43:49 | つぶやき・・・?


日曜の朝、震災後の東北の地域の暮らしの復興についての、番組を観ています。


私は、横浜に住んでいますが、この数年


「地域の暮らし」について、すこしずつですけれど学ぶ機会を作ったり


同じように地域のことを考えたり、取り組んでいる方々と出会うことが増えました。


今のところ、無理なくできる範囲で…


お母さん仲間の集まる「スペース」を続けることが、精一杯で


まだ…ハッキリとしたかたちになるようなモノには、なってはいないかもしれませんけれど


まずは、地域の人と人が出会い、つながるきっかけや機会を見つけて


点と点をつないでゆく…そんなことが、これからもできたらいいなぁ、と感じています。





ふむふむ…メモ:ECの波頭(日経MJ)
ツイッター、LINE…ツールの栄枯盛衰に振り回されるな s.nikkei.com/ZkkLqn











はい☆ミズタクハグ~みんなで、ドキドキですね~RT @fujikiyo0407: おはようございます(^o^)/
ミズタクバグにドキドキしちゃいました( 〃▽〃)







おぉ…リツイート、500超えてます~☆RT @shokoconami: キターッ!!ミズハグ&背中ぽん!(*>ω#あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d9xmlt










わぁ~卵とお砂糖の甘い香りが…RT @masakoppe: “@alpocos: 種市先輩のつくる卵焼きがぐりとぐらのホットケーキぽかったので、つい… #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/8aUw9fl1Mr”かわええ



1 件 リツイートされました






ほぉ~RT @nhkpb_text下北沢 本屋B&Bで「#あまちゃん を語る会」開催。8/30 夜8時~10時。『NHK連続テレビ小説あまちゃん 能年玲奈featuring 天野アキ 完全保存版』の刊行記念トークイベントです♪ … topics.nhk-book.co.jp/amachan/amacha…









おぉ…RT @tamatama2: “@sakuraiSHU: 本編でアキちゃんのミサンガが切れるたびに公式サイトトップページのミサンガも1本ずつ減っている。すごい。 #あまちゃん pic.twitter.com/OAWuFtj4aJ








そうなんです…RT @masakoppe: また観ちゃうんだよね一週間分の #あまちゃん







☆RT @masakoppeあまちゃんサントラ いいんだよね #あまちゃん
ドラマガイドのpart2にクドカンと大友さんの対談載ってて サブに「東北弁で奏でるブルースのような笑い」ってある。そういう姿勢 なんだろうな。いいコンビだね。 youtu.be/bgf70Il-xL4










RT @t9l3pp #あまちゃん 3.11NA予想「幸い、おらの故郷北三陸市の人的被害は比較的少なかった(※注:事実、モデルとなった久慈市の記録 city.kuji.iwate.jp/files/31962/si… P14)のですが、海女クラブは全壊して…ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85…


1 件 リツイートされました






?RT @kujicity_info: おはようございます。朝7時です。今日も佳い一日でありますように。 久慈市防災無線朝7時のチャイム「あまちゃんオープニングテーマ」→youtu.be/br8nrKH2bnQ #久慈市 #あまちゃん








えぇ~後半の瞳の中の優しい感じが対照的ですね…RT @masakoppe: でね。太巻のいじめっぽいのが 伏線ってわかるんだよね。







@masakoppe いえ…知りませんでした。

大震災のこと、忘れられない記憶ですね…

そして、皆さん、それを乗り越えて…
いまを懸命に生きているんですね…







ほほぉ…RT @treasure_kobun: 水口さんの背中にそっと置くアキちゃんの手がいい。この時にはもうミサンガは2本になってる。#あまちゃん pic.twitter.com/Bfcn5afESW



4 件 リツイートされました






えぇ~そこまで!RT @hideyuki_yy: あ! RT @naguimitsu RT @Kwchn12: 今日の #ミズハグ シーンって、映画「探偵物語」の薬師丸ひろ子と松田優作のシーンに似てる!クドカンすごっ! #あまちゃん pic.twitter.com/maxTyEsgWH



5 件 リツイートされました






@hideyuki_yy @naguimitsu @Kwchn12 探偵物語、大好きでした☆
引用:『探偵物語』は、1979年9月18日から1980年4月1日まで日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマ。主演の松田優作

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2…







映画は知りませんでした☆RT @naguimitsuそうでガス!RT @hideyuki_yy: 映画の方です。RT @hideyuki_yy @Kwchn12 探偵物語、大好きでした☆
引用:『探偵物語』テレビドラマ。主演松田優作

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2…







@naguimitsu @hideyuki_yy @Kwchn12 宮藤官九郎さんのアタマの中の、記憶の引き出しの中味を見てみたいですね~

#あまちゃん







ステキなお知らせ、ありがとう☆
「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ ~大友良英と仲間たち大音楽会~」9月13日(金)22:00~RT @yama_san_h: NHK総合で大友良英ビッグバンド
「あまちゃん」ライブ特番 natalie.mu/music/news/978… #あまちゃん







えぇ…描き方、難しいでしょうね…
ふと、夏ばっぱが、海を背景に大漁旗を振っているシーンを想い出しました。きっと、みんなを勇気づけてくれると… #あまちゃん RT @masakoppeそれだけに どう描かれるか気になるんですけどね。なんとなく クドカンの方向性 見えてきた感じです。







うふふっ?竹内まりあさんの曲☆RT “@juntakajun: 若い人のために念のために言っておくと、本物の薬師丸ひろ子は、全然音痴なんかじゃない。youtube.com/watch?v=MacFKm… #あまちゃん









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。