Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

イメージを伝える方法・・・?

2009-12-09 12:24:24 | 表現すること
朝からグレーの曇り空が広がっていますけれど

先ほどから、その色に光と明るさが感じられます。

これからのお天気の具合は、いかがでしょうね…?



昨日の朝、朝の光の中を講座に向けて弾むように歩いていましたら

生垣に、くっきりと東側にある高い建物の影が映っていました。


「子ども支援者養成講座」のテーマは「子どもの健康ー子どもの健康管理の基本」で

神奈川県立子ども医療センター看護師の木原里紗さんからお話を伺いました。

木原さんは、「内科病棟で、小児がんや重症心身障害児の看護に携わった後
現在はハイケア・救急病棟で主に心臓病の子どもたちのケアを日々実践していらっしゃる」とのことですから

「さすが、プロフェショナルでいらっしゃるなぁ!」と思わず申し上げるくらい

的確で具体的なお話をしてくださいました。

「創傷治癒」についての新しい対応や考え方についてのお話やメンタル面や
子どもさんや親御さんとの信頼関係やコミュニケーションについてお話を伺いましたので

もう少し詳しいことは、また改めて皆さまにもご紹介したいと想っております。



講座終了後、県民サポートセンターの12階にある

『かながわ福祉推進センター』による「情報コーナー」や

「かながわボランティアセンター」に寄りました。


•かながわボランティアセンター    【9時から17時15分/(休館)年末年始】
•かながわシニア社会参加促進センター 【9時から17時15分/(休館)年末年始】
•かながわボランティア情報コーナー  【9時から21時/(休館)年末年始】
•かながわともしびセンター      【9時から17時15分/(休館)年末年始】


私が、セルフヘルプグループについて参考にさせていただいた小冊子「セルフヘルプシリーズ」の

『シリーズ6 当事者の語りから学んだもの―
「平成20年度セルフヘルプ交流サロン」の記録―』が新たに発行されていました。

早速、頂いてまいりました!


それから、偶然「ビッグイシュー」を販売している方に
私は、横浜で初めてお会いしました。

ナント、雑誌の表紙は俳優のジョニー・デップです!

週末公開の映画「パブリック・エネミーズ」についてなど
インタビュー記事も興味深く読みました。


そして、特集は「4~5年で倍増"隣のHIV〟とつきあう」デス。


                 


それから「みなくる」に行って印刷を少々と、

友人と「はじめのい~っぽ!」に関連した打ち合わせを兼ねておしゃべりをしました。

おススメの本を7冊ほどお持ちくださいましたので

そのうちのまずは2冊を家に持ち帰って、読ませていただきますネ。


そういえば、ほかのお友だちから借りたままになっている本が、ありましたっけ!


普段は、どうしても「自分の目線や好みで、本を選んでしまいがち」ですけれど

お友だちのおススメは、視点も違ったり、それでいてどこか似ているところもあったりしますから
とっても大切にしています。


サテ…家の片づけをしながら、ポチポチと書き継いできましたが

午後のお出かけの予定時間を、大分過ぎてしまいそうです。


普段、落ち着きのない私でも…ついつい、億劫になることがあって

今日は、お休みしようかなぁ…と、なにやら気弱になりかけていますが

遅れても、やはり参加しよう!と想いを奮い起こして、行ってまいりますね!




皆さまも、北風に吹かれても、できればお気持ちはくじけずに


 
     あたたかなお陽さまの光とエネルギーを想い起こしながら



     お健やかな、こころ豊かな佳き冬の一日をお過ごしくださいね!!!



    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。