中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

満月の夜の蟹

2017年08月08日 | 日記

実家からの帰り道、大きな満月が綺麗で自転車を降りて見惚れていますと、何か動くモノが目の端に映ったような気がしたのです。
街灯はあるものの足元は暗く、その動くモノが何なのかわかりませんでした。
目を凝らすと、最初は大きな蜘蛛かと思ったそれは、なんと蟹でありました。
海の近くとはいえ、団地の中の公園横のコンクリートの歩道の上です。
思わず「うわっ!」と声をたててしまいました。
海でもあまり見たことのない蟹です。
かなり大きく、20センチ弱といったところ。
蟹は素早く草むらの中に消えてしまいました。

頭の中に「月夜の蟹」という小川未明の童話が浮かびました。
家に帰って調べてみると、見た蟹は雌のワタリガニによく似ていました。
そして「月夜の蟹」を調べてみると、月夜の蟹は月光を恐れて餌を漁らないので肉がつかないことから、やせて身のない蟹から転じて中身のない例えということでした。
また小川未明の童話は「月夜と眼鏡」というタイトルで、蟹は出てきませんでした。
そういう訳で、とんだ月夜の蟹なブログになってしまいました。
ただ今夜見た蟹は、プックリ大きく決してやせてはおりませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-09 08:12:38
不思議なカニ・・・
意味もしらなかったです。

昨夜は親白ニャンがちくわにありつきました。
子猫たちはいませんでした。
深夜だったから、移動していたようです。
遅く帰宅したので、せっかくきてくれた子猫の相手せずに炊事洗濯を先にこなし、
疲れ果ててTVにかじりついていたので、よそへいった様子でした。
今夜はやろうと思います。
カリカリ買いにいってないので、ちくわですけどね。
ペットショップが近くにないので、ちくわで固定・・・
返信する
Unknownさま (中野笑理子)
2017-08-09 13:01:47
蟹はもしかしたら、どこかのトロ箱から逃げて来たのかもしれませんね。
ワタリガニだったら捕獲して食べたのに!

白にゃん、ちくわにありつけて良かったですね。
カリカリはスーパーやコンビニにも置いていますが、仔猫用から老猫用まで様々です。
シーバが食い付きが良いようです。

Unknownさまもご無理なさいませんように。
返信する

コメントを投稿