中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

平成の梅安先生

2017年04月05日 | 日記
どうにもこうにも身体の右側がおかしいな……と思い始めて幾年月、最近またおかしいなと思っていました。
その日によって肩だったり膝であったりと場所は違うのだけれど、とうとう朝起きたら腰が痛くて痛くて、丸1日痛みが続きました。
ちょっとこれは病院か、整体か、どこかへ行った方が良いのではと思ったのですが、行く所は慎重に選らばねばと思案しているうちにも、更に痛む右半身。

消去法で、まず接骨院のマッサージが消えた。
というのも、肩が痛い、腰が痛いと接骨院のマッサージに通っている人がいたのですが、月に数回が週に1度となり、それでも一向に治らない。
マッサージしてもらった後は痛みが消えても、その後もっと痛くなるというのです。

次に消えたのが整体。
近所にあり、通うには1番都合が良さそうでしたが、毎朝前を通る時間帯、その整体院からお子様を乗せたベンツが出てくるのです。きっと駅まで送るのでしょう。
車庫にはベンツの他にもう1台、真っ赤なアウディがあり、整体云々よりもここには行きたくないな、と思ったのです。

整形外科は時間的に無理があり、また痛み止めの薬を処方されるのも嫌だし、手術しないとダメとか言われたら終わりだ、と思い却下。

そして鍼灸にたどり着きました。
土日も診療している、というのが1番の決め手になりましたが、ホームページを見て良さげな感じがしたのです。
予約の電話を入れて1週間後、行ってきました。

A4の裏表4ページにわたる問診票を記入してからの問診、あっかんべーをして下さいと言われて舌を見せ、脈をとられてで小1時間。
ようやく治療が始まり、ひとつひとつ説明を受けながら鍼を打たれたのですが、なんとこの右半身の不調は3年半前に経験したぎっくり腰が元凶だったことが判明しました。
そして最近の朝の腰の痛みも、軽いぎっくり腰だったのでは、ということでした。
3年半の間に腰から始まった筋肉痛が、右半身の筋肉をガッチガチに凝り固めていたらしいのです。

事前の説明で施術時間は1時間から1時間半とのことでしたが、終わったら2時間半経っていました。
そしてその後の快適さよ!
1度で全快という訳ではありませんが、マッサージの揉み返しのように後で痛くなることもなく、この後数回通院すれば大丈夫とのことでした。

心の中で密かに平成の梅安先生と呼んでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-06 00:02:40
それはようございましたね。
私も関節痛に悩まされる身。
他人事とは思えません。
姿勢が悪いのが原因なのですが、根本的な快癒は望めません。
ニャンコマスターさまは回復されるようでよかったです。
返信する
Unknownさま (中野笑理子)
2017-04-06 07:19:00
ありがとうございます。
日常気をつけることなどもお聞きしまして、もっと早く行っていれば良かった、と思っております。
Unknown様にも良くなる出会いがありますように☆
返信する

コメントを投稿