中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

すき焼き東西

2017年02月21日 | 日記
たま~に食べたくなるすき焼き。
濃い目の甘辛味にとき玉子をつけて、いただく一口目のお肉の味は堪えられません。

生まれも育ちも関西の私は、カンカンに熱した鉄鍋に牛脂をひいて、まず白ネギを焼き、焦げ目がついたら裏返して鍋の端に寄せ、真ん中に牛肉をドテンと敷いて、上白糖をまぶし、上から醤油をたらたら、そして裏返して玉子の中へドボンと浸して頬張る、という関西風のやり方です。まず1枚目のお肉を食べてから、野菜や白滝を入れます。

しかし、東京の人は違うのですね。
牛脂までは一緒ですが、いきなり野菜もお肉も鍋に入れ、上から割下をかけて煮ると言うのです。
焼いてへんやん!

すると山形県人が入って来て、言いました。
山形県はどちらでもなく、牛脂をひいたら野菜をまず鍋底に並べ、その上に牛肉を敷いて、割下をかけるのだそうです。
野菜から出る蒸気で蒸し煮のようにするらしい。
焼いてへんやん!

そして皆、自分のやり方が1番だと言って譲りません。
美味しけりゃ、どんなやり方でも良いんですけどね。
ただ使う牛肉はサシの入ったお高いのより、最近は赤身のあっさりの方が好きになりました。
脂の乗ったお肉は、一口目は良いのですが、それ以上はもうお腹いっぱいになってしまうのであります。
魚も大トロより中トロや赤身が好きになってきた今日この頃。
大人になった(年をとった?)ということでしょうか。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-22 01:14:11
食べていたのが、東京風だったとは・・・初めて知った!
ごはんにかければ牛丼になるすき焼き。
昔から嫌いだった。
大人になってから、ようやく牛が食べられるようになりましたもので。
今では牛丼なら食べます。
焼肉は食べ放題にいきます。
牛って、独特の臭いがあって、味もくどくて、子供の味覚にはまずかった。

のを思い出しました。
ピーマンとかしいたけとかも同じくくり。
肉好きの中山さんはすごいと思う。
40こえたら牛がつらくなったもの。
豚かニワトリ。
もしくは野菜。
タンパク質は大豆で補給だ!
返信する
Unknownさま (ellie_2012)
2017-02-22 07:17:31
関西はカレーも肉じゃがも牛肉を使う方が多いから、牛肉苦手な人はつらいですね。
東京から単身赴任してきた人も、大阪のカレーうどんは牛肉が入っている! と驚いていました。
そうだ、これからは大豆製品だ!
豆腐、お揚げさん、がんも、良いですね~。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-22 20:32:00
え~と。
もしもし・・・?
豆腐、お揚げさん、がんも って、豆腐以外が油っこいのでは!?
豆腐と納豆で!
返信する
Unknownさま (ellie_2012)
2017-02-22 21:36:30
だってお揚げさん、好きなんだもん!
がんもも、美味しいですやん。
銀杏とキクラゲが入ってたら、なお良し!
油で揚げてるいうてもね、肉の脂に比べたら大丈夫ですって。
豆腐も納豆も好きですが、それだけだったら私、枯れてしまいます。
薄揚げを適当に切って、水に粉末昆布だしを溶かして沸かしたので煮て、ポン酢で食べてみて下さい。
それだけでご飯何杯でもいける美味しさです。
揚げ油も落ちるし、大丈夫、大丈夫!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-22 22:15:19
お好きなんですね。
私は目玉焼きが好きですが、めんどくさいのであまりつくりません。
卵を割るのがヘタなので。
豆腐を餃子と煮てたべますが、餃子からラードが出て油っこい・・・
胃にくるなあ・・・
うーむ。
簡単であっさりとしたおかずはないものか・・・
あ、湯豆腐とかはなしで。
いっしょに煮るのが手間がはぶけて好みなんです。
返信する
Unknownさま (ellie_2012)
2017-02-22 23:17:45
餃子を鍋用の鶏肉団子に変えてみてはいかがでしょうか?
餃子が譲れない場合は、大根を一緒に入れて煮る。皮を剥いたり切ったりが面倒だったら、よく洗って皮ごと大根おろしにしてもいい。
お鍋の上でおろしたら、みぞれ鍋風になりますし、胃もたれにも効果はあると思います。あるいは、つけだれに大根おろしを入れても。
大根は胃に優しくて、生でも炊いても焼いても美味しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-22 23:31:12
おお、つみれ。
その手があったか!
大根もいいですね。
千切りにするおろし器で、さささっと細長くするか。
ありがとうございます。
餃子は生協で安くて日本産だから買う癖がついただけで、
王将の餃子でないからはぶいてもいいんです。
餃子と野菜ジュースでしか、野菜をとるあてがございませんもので。

よし、みそ味とおすましの二本立てでいこう。
返信する
Unknownさま (ellie_2012)
2017-02-23 07:16:00
鍋用鶏つみれのない時は、おでん種用のイワシつみれとかも良いかもです。
大根余ったら、適当に切ってビニール袋に粉末昆布だしと一緒に入れてモミモミして冷蔵庫に入れてたらお漬け物にもなります。
この時期、白菜もいいですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-23 21:15:07
ショックなことが・・・

千切りにするおろし器で、さささっと細長くするか

と思っていて、100均に買いに行ってみたら、
なんと!
穴ぼこがあいているのはおろしにするためとは!

ぐぬぬぬぬっ・・・

あれで千切りができると思っていたのに。
スライサーで千枚漬けみたくしてぶちこむか。
薄いしすぐに煮えるだろう。
今夜のところは、ついでに買った半額惣菜で食べておこう。
明日は深夜までお出かけしてるし、土曜まで大根は冷蔵庫だな。
葉っぱつき。
葉っぱは軽く水洗いでいいですか?
きっちりスポンジで洗ってから汁に入れた方がいいですか?

返信する
Unknownさま (ellie_2012)
2017-02-24 07:19:32
大根葉は、根元以外は流水でざっと洗うのでいいと思います。根元は土とかついている場合があるのでよく洗いましょう。スポンジは使いません。
返信する

コメントを投稿