酔っ払いレヴュー

なんでも自由にレヴューしていきます。
ぷらす日記

2006WBC ワールド・ベースボール・クラシック

2006-03-22 12:45:32 | 野球
野球にもサッカーと同じような国際舞台を、ということで始められた今大会。初めての開催ということで様々な問題を露呈したが、恙無く進行し、日本の優勝という形で幕を閉じた。

開催時期、参加国、参加選手、開催場所、システム、審判等々、まだまだ問題は山積している。しかし今大会の選手のプレーや意気込みを観て、素晴らしいし、おもしろいと感じた。何より野球における一発勝負の緊迫感は、胸を熱くさせられる。今大会、日本を応援する立場でいる皆が、色々な思いに駆り立てられたことだろう。

日本は韓国に2度負けながら、僥倖を得て決勝トーナメントに進出。他力での進出は、やはり運が良かったという他ない。
そして準決勝、3度の韓国戦。上原の好投と福留の渾身の一発で勝利を掴んだ。拮抗しているチーム同士の対戦では、勝負は時の運というしかない。この日はたまたま日本に風が吹いた、ということだろう。
韓国は今大会一番のサプライズ・チームだった。堅実で、勝負強くもあるいいチームだった。

そして決勝。キューバとのゲーム。初回にいきなり4点を先制。日本の投手力からして、勝てる匂いが漂う。
苦しい場面もあったが、終始ペースを握って快勝した。
日本チームの選手たちには、本当に感謝とご苦労様といった気持ちでいっぱいになった。

日本選手で際立っていたのは、やはりイチロー。この大会に関しては、今までに見せたことのない感情を露にしていた。
多く選出された千葉ロッテの選手たち。昨年同様、いい活躍を見せてくれた。里崎の、これほどの活躍は意外だったが。
上原、松阪、渡辺の先発投手陣は、本当に素晴らしかった。勝利のほとんどは、この先発投手の活躍にあったと言っていい。
久しぶりに見た大塚は、球が速くなっている。安定感も増していた。近鉄時代と比べて、成長の跡が窺えた。

そんなわけで、まだまだ思いはたくさんあるのだが、それだけ中身の濃い大会だったと思う。野球のゲームを、一球一球緊張感を持って観るのも楽しい。メジャーのスター選手も多く参加していた。今後の開催が楽しみになってくる、第1回大会であった。
今だけは初代王者が、王ジャパンであったことの喜びに浸っていることにしよう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (オンドル)
2006-03-22 22:23:00
日本に来ている韓国人です。

旦那さんが日本人で、二人で本当に熱心に

今大会の応援をしていました。



韓国が勝った時にも心から祝ってくれた

旦那さんだったんですが、

私の場合、ショックを克服するには二日ほど

時間が掛かりました(笑)。



イチロ選手は私の一番尊敬している野球選手ですが、

今回の様々な発言にはちょっとショックでした。

まーその背景には私が想像も出来ないプレッシャや

責任感が有ったと思いますけどね。



今大会で一番印象を受けたのは上原選手。

本当にすごいボールを投げますね。

川崎選手も福留選手も王監督も

決勝戦では本当にチームワークがすごかったと思います。



心から日本チームの優勝をお祝いします。



返信する
私までも、酔いしれた (容子)
2006-03-22 23:52:44
今回の世界ベースボールクラッシックの第1

回戦で,結果として日本が優勝した・・・・これだけで日本中が、熱狂するほど、喜びが、知り合いも、そうでない人とも、同じ思いに浸れる幸せに感謝いたします。・・・

このチームを作り上げた

、王監督、イチロウ、松坂、上原、そのほかの人も皆に心から感謝をささげます。・・・
返信する
オメデトウ (tako8)
2006-03-23 04:48:14
ニッポンチャチャチャ、王監督始め選手諸君本当に良く頑張りました、世界一です韓国との試合がどうであれニッポンが優勝したのです。日本全国民が世界が、見たのです聞いたのです、心よりオメデトウです
返信する
コメントありがとうございます (el-borracho)
2006-03-23 12:25:12
>オンドルさん

正直、韓国と日本のナショナル・チームにおける力の差は、ほとんどないと思います。

アジアの野球をおもしろくするためにも、サッカーのような定期的な日韓の交流戦を、今後野球でも試みてほしいと願います。



>容子さん

ここまで注目を集める大会になるとは、最初は想像できませんでした。

国を背負っての大会は、やはり心を熱くさせるものですね。

これを契機に、野球好きが増えてほしいものです。



>tako8さん

第1回大会で優勝で、日本が優勝できたことの意義は大きいと思います。

選手たちには、これからのシーズンでも、いいプレーを期待しています。
返信する
はじめまして (light91)
2006-03-23 19:58:30
はじめまして。おじゃまします。



世界一なんて本当にすごいですね~

野球のよさを昨日はすごい感じました。



日本は色々波乱含みでしたが、最終的には優勝という

最高の結果を得たのは、本当にうれしかったです。



まだ色々課題はありますが、これからもずっと続けば

いいなと思います。

WBCがこれからもずっと続けられるのであれば

オリンピックへの復帰も夢ではないと思います。



あと、すまないのですがトラックバックをしたのですが

その際にどうやらボタンを何度か押したせいで

トラックバックが重複してしまいました。

すみませんが、削除お願いします。



返信する
おめでとうございます (ねこじじ)
2006-03-24 14:07:36
 はじめて投稿します。



 大会の運営や、ホスト国の態度などにいろいろと不満はあるけれど、それらを乗り越えて、優勝した日本チームには敬意を表したいと思います。

 サッカーのワールドカップだって、オリンピックだって、こういう偶然や綱渡りで、優勝する場合はいくらでもあって、何らか恥じるところはないでしょう。



 願わくば、あの一球一球に、手に汗握るような緊迫感を日本のプロ野球でも味わいたいものだ。もちろん、短期決戦、トーナメントと、一年間のリーグ戦というのは違うとはいえ、やはりこういう真剣勝負なら、野球はやはりおもしろいのだ。
返信する
Unknown (花餅屋の太夫元)
2006-03-25 01:06:58
トラックバック有り難う御座います。

此方からも貼り付けさせて頂きますね。



日本、世界一!いいですね。

心躍る一日でした♪
返信する
コメントありがとうございます (el-borracho)
2006-03-25 14:11:51
>light91さん

まだ第1回大会ということで、やはり今後、続けていくことが大事になってくるでしょう。



>ねこじじさん

日本シリーズは、今回のような緊張感に充ちたゲームが多いですよね。プレーオフ制度は何かと問題にされていますが、いいゲームを観られるという点では賛成です。



>花餅屋の太夫元さん

素直に応援しているチームが勝つと嬉しい。

その分、負けたときの悔しさが大きい。

今回は本当にいい結果で、ほっとしたところもあります。
返信する