ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

島根

2022-10-02 15:07:41 | 日記

島根に行ってきました。富士山静岡空港から一時間程であっという間に到着です。

まだ10時

レンタカーを借りてまずは石見銀山へ。長女運転です。結構遠い。

平日なので閑散としていました。残念です。

そして目的の群言堂もお休み・・・初日から大失敗ですが、私が行きたい所で私が決めたので誰にも責められず・・・でもせっかくの世界遺産なのに、古い町並みしか観なかったのはちょっと反省。

そして宍道湖、玉造温泉へ。二女運転。初の長距離運転です。

宍道湖思ったより大きい!玉造温泉街を散策。こちらも平日で閑散としていました。

宍道湖畔のホテル。屋上から夕日が沈むのを眺めました。

次の日は娘達は和菓子作り体験、私と夫は松江城散策。素敵なお城でした。

またまた長女の運転で出雲大社へ。

出雲大社に来るのにご朱印帳を忘れるという二度目の失態。

そして私が一番気合いを入れて選び、一番楽しみにしていたお宿。

NIPPONIA  出雲平田 木綿街道

江戸時代の商家が建ち並び、ここは造り酒屋さんでした。6つの客室があり、我が家は蔵元というお部屋でメゾネットタイプ。一階は中庭を眺められる和室。2階が寝室です。

2階が最高。寝間着は作務衣。お母さんが見つけた宿だからベッドで寝てって言ってもらって。お父さんは下でいいって。娘二人じゃんけんで長女が勝ちました。テレビはないので、昔話カルタをして盛り上がりました。

次の日は神在月に八百万の神々を迎える稲佐の浜へ行き、出雲大社の門前町でお土産を買って帰途につきました。

楽しかったなぁ。島根は縁結びの神様に美肌の湯で女子旅に最適ですよ。

またお金を貯めて次はどこに行こうかな。富士山静岡空港から飛行機が出ている所は限られているのでそんなに悩まないけど。

まだまだ行っていない土地がたくさんあるし、素敵な宿探しも楽しいな。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2022-10-04 12:33:15
いいですねー(^o^)
両親が島根県出身なので子供の頃はよく行ったけど宍道湖しか覚えていません^^;
きりんさん (eko)
2022-10-16 12:30:17
ご両親共島根の方なんですね!
とっても良い所でした。
でもあそこで生まれ育ったら都会に行きたくなるでしょうね。
行けなかった所があるので、もう一度行きたいです。
Unknown (おかぁ)
2023-02-06 16:13:58
いつもコメントもらうのに遅くなってごめんね
インスタでも拝見してましたがいい旅でしたね
群言堂はまたおいでってことでしょう
いい旅いっぱいしたいねぇ

コメントを投稿