気ままに…

思い出のいとぐちにと

秋晴れ

2013-09-17 | 日記
 朝、晴天です


朝は眩しいような青空で、雲ひとつありませんでした。メダカに餌をあげてから庭を掃いていると、葉脈だけが残っている葉に丸い玉がふたつ付いているものを見つけました。これは何でしょうね。


夕方になるとこんな雲がでてきました。



※今日は午前中、まるの最初のお母さんYさんと久しぶりにゆっくり電話でおしゃべりをしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ (fuu)
2013-09-18 00:25:03
台風一過の青空の朝になりましたね。
被災された地方の皆さんには悪いですが すがすがしい秋晴れでしたね。
夕方の空、筋雲でしょうか?同じ空を眺めていたのですね、私もこの雲を見ていましたよ。

葉っぱの上の丸い物体、何なのでしょうね、不思議な発見です。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2013-09-18 04:37:32
台風一過で澄み切った青空が広がりましたね

> 葉っぱの上の丸い物体

葉っぱに見えるのはアオギリの果実の心皮
丸い物体は種子です
分かり易い説明画像を見つけましたので確認してください
同じ状態の画像はスクロールして下の方です
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/aogiri.html


我が家にも風に乗ってよく飛んできますが
アオギリはどんどん大きくなるので、そのまま根づくとやっかいです
返信する
おはようございます (eko)
2013-09-18 08:33:19
fuuさま
こんなふうに空を眺めていられるなんて、幸せですね。
被災した方々は片すのに忙しく立ち働いていることでしょう。
何事もないのは有難いことですね。

yoccoさんが教えてくださいました

>葉っぱに見えるのはアオギリの果実の心皮
丸い物体は種子です
返信する
台風一過 (おせっちゃん)
2013-09-18 08:39:03
青空と、秋らしい風と、夏の疲れも吹っ飛ぶような心地よさですね。
それにつけても被災された方々の御心痛を思います。
返信する
おはようございます (eko)
2013-09-18 08:43:03
yoccoさん
いつもありがとうございます。

台風で学校跡地にアオギリがあったので、離れているのに飛んできたのですね。
あるのは知っていてもアオギリのことを全く知りませんでした。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2013-09-18 22:51:52
台風が去って一夜明けてから
昨日 今日と気持ちのいい秋晴れになりましたね。
私はお布団を二日続けて干しちゃいました。

アオギリは強風で何処からか飛んで来たのでしょうか?
私は 初めて見ます!
yoccoさんは いろんな植物をご存じですよね。
いつも感服してしまいます。
返信する
おせっちゃん (eko)
2013-09-19 13:46:23
あの酷暑がうそのような心地よさですね。

>それにつけても被災された方々の御心痛を思います
ほんとうに無事なのが有難い反面心が痛みます。

コメントありがとうございました
気付かずにお返事遅れてごめんなさい
返信する
midoriさん (eko)
2013-09-19 13:54:11
台風のあとは好いお天気になりますね。
湿気がないので布団干しは気持ちよかったことでしょう。

アオギリは廃校になった小学校の教員室の前あたりにありました。
結構遠いのに邪魔をするものがないので、飛んできたのでしょう。
yoccoさんに教えて頂くまで、何十年も近くに樹があっても知りませんでした。

ご免なさいね。気付かずにお返事遅れてしまいました
返信する

コメントを投稿