-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

13章のフルオート攻略、見えたっ!(`・д・´)

2021-10-02 19:34:32 | アズールレーン
4周年イベントも佳境ですが、ここ最近はいろいろとアップデートも行われてシステム面も改良や追加が行われています。
その中でも大きいのが、待ち望んでいた艦船Lvの上限解放!
これまではLv120が上限でしたが、アップデートによってLv125まで上限が引き上げられました。
たかが 5 の違いですが、アズレンの世界においてはこれが結構大きいもの。

そしてこれによって、あの地獄と言われ数々の指揮官の艦船たちが溶かされる通常海域・ノーマル13章がフルオートで攻略しやすくなりました!ヽ(>ω<)ノ

Lv120でもフルオート攻略している歴戦のガチ指揮官も多々おりますが、やはり編成が絞られる傾向があるようで……
だったら手動でプレイしろという話ですが、私のようなものぐさのゆるいエンジョイ勢指揮官はやはりフルオートで楽したいものです。


さて、13章攻略関係の記事は約1年ぶりくらいになります。


このときは13-1でヒィヒィ状態だったわけですが、その後、たまに挑んでクリアして……とちまちまプレイして13-2まではクリアできました。
が、続く13-3の翔鶴&瑞鶴姉妹が如何ともし難く、ここでずっと詰まっていました。
フルオートでやる場合の難易度は13-2と13-3で全然違いますね。

ここでLv125への解放です。
使うはこの2艦隊!




ユニオン艦隊は道中、重桜艦隊はボス戦用です。
信濃やニュージャージー、META飛龍など最近登場した艦船も惜しみなく編成していきます。
ユニオン艦隊は道中で6〜7戦するのでとにかく対空と、回復関係がないので前衛は硬さでゴリ押しします(雑)

重桜艦隊は趣味も兼ねてますが、前衛は硬くて火力もある吾妻と空母へのダメージが大きい能代は外せないかなと。
ただ、対空が低くなってしまうのでユニオンからアレンちゃんに出張に来てもらいました。
リノあたりでも良かったかもしれませんが。
なお、アレンちゃんはアイテムが足りずLv120のままです。
主力のMETA飛龍は趣味です(
長門のバフもかからないけどMETA飛龍ならやってくれます。多分。

というわけで13-3に挑戦した結果……



無事クリア!(・∀・)

いけましたね。
べらぼうに余裕があったかと言われるとそうでもないですが、戦闘はフルオートであの空母姉妹を仕留められました。

こうなったら、このまま13-4も行くしかねぇ!



いやぁ、やはり道中も激しいですね…
ひっきりなしに敵の航空機が飛んできて休まるヒマがありません。
書き忘れてましたが、もちろん潜水艦もフル稼働です。
SSR潜水艦3体で6戦分の支援が可能です。
13-4は道中で7戦しますが、うち2戦は潜水艦支援なしでやると、ボス戦でも潜水艦支援を受けながら戦闘ができます。
13-3と違ってマップに弾薬があるのが救いですね……

そしてボス戦。相手は最新鋭空母の大鳳。
Lv122でゲージも100超えてます。

半分くらい削ったところ。


残り3ゲージ!



そしてクリア! しかもS!

フルオートでやって見ているだけな分、敵の弾幕やら航空攻撃が激しすぎて「い、いける…? 落ちない…? 溶けちゃわない…?」「あ、吾妻がんばえー!(∩;;>ω<)∩」とやたらハラハラします。
しかしSクリアとはいえ、6隻中4〜5隻は中破状態なので、オートの挙動如何では落ちる艦船も出そうですね……

ともあれ、現状ではこれで3連続クリアは出来ているので攻略はいけそうです。
13章、ようやく……


でも、14章が出るんですよね


この前のアズレン4周年配信で言ってましたもんね……
もうクリアにはLv125でも手動必須のやつ確定じゃないですか……
その辺は追々考えるとして、まずはクリアとバンカーヒルのドロップを狙いましょう……


最新の画像もっと見る

コメントを投稿