くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

藤井フミヤ「Sweet Groove」in大阪国際会議場(1/23)

2011年01月26日 02時04分28秒 | Weblog

※まだもう少し書き足す予定ですが、一旦しておきます。

 

と言う訳で。

急遽入った出張に引っかけて、1/23(日)、フミヤのライブ見てきたよ~~バンザーーイ

関西圏では、最近京都で見ることが多かったので、久しぶりの大阪ライブにワクワク

 

今回のSweet Grooveツアーは、フミヤ初の年またぎツアーで、

  私も去年の11月に香川で初めて見たのですが、年越して同じライブ観に行くのってなんか不思議な感じでした

 

今年初のライブ参戦で、会場は大阪国際会議場のメインホールに行くのも初めてという初モノづくし

 

去年の香川ライブで、お目当てのグッズが買えないという事態が発生したので、

  今回は意識して、ちょっと早めにライブ会場へ足を運んだのですが…(16時開演で、13時半頃到着)。

 

グッズ売り場はすでに行列ができており、私の欲しかった2011年版ウサギチャームも、

  なんと私の順番まで残すところあと10人程度…、というところで、無念のSold Out…か、悲すぃ…

 

そんなトラブル?もありましたが、後ほどミーハーの友さんと無事落ち合い、ライブが始まるのをワクワクしつつ待ちました

 

 

さて、ここからライブレポ。例によってセトリも入ってますので、イヤな人見ないでね~~

 

 

 

 

 

 

 

1.女神

2.ONE NIGHT GIGOLO

3.罪滅星

曲の最後、フミヤが手で銃を構えてる(撃ってる?)ポーズしてて、その後(けっこう激しく)撃たれて倒れる…という感じで終了。


MC

フミヤ「Sweet Grooveへようこそ!」

ちょこっと話したあと、マイク後方の床に張り付けてあるらしい演奏リストをちょっとのけぞるような感じでしばらく覗きこむフミヤ。

フミヤ「このパートが終わると汗が噴き出すんですが…汗かきの男は、嫌いでしょ?」

4.SEVEN WONDERS

5.INSIDEMC

6.Moonlight Magic

フミヤが方言について語り出す。

フミヤ「関西のコンサートって、他ではない独特な事がありまして。

    それはMCにつっこむ、という事ですね。あちこちからツッコミの声が聞こえてくるという…これは関西だけですね。」

フミヤ「関西人って、どこに行っても関西弁で、標準語話さないよね?“~でさぁ”とか男が言ったら、オカマみたいとか思うんでしょ?

    もうね、ニュースも関西弁で読んじゃえばいいんだよ。(と、京都弁っぽい感じでニュース読みを試みるも、中途半端…残念

    九州人も、普段はあんまり標準語話さないんですよ。」

フミヤ「友達に関西人が何人かいるんだけど、俺の子どもが小さい時…5歳くらいだよ?その子にも“おっさん元気か”とか言っちゃって。

    仕事の時だけは標準語になるんだけど、急に弱くなって、“~でさぁ”、みたいな(会場)」

フミヤ「九州人なんかすぐ慣れるよあ、でも尚之はしつこく残ってるなぁ(と、尚ちゃんを振り返り)お前はいつまでも方言抜けないな

尚ちゃん「なに言っちゃってんのさ尚ちゃん…その言い方おかしくないかい??

フミヤ「電話とかも、もしもーし、藤井でーす(久留米弁のイントネーションで)って感じだろ?全部、語尾上がるっていう

フミヤ「方言っていえば、知り合いがいて、山形の物産フェアに行ったんだけど、そこに花ちゃんって女の子がいて…花ちゃんって、ねぇ

     で、会ったら“フミヤさ~~ん、元気だっただすか”(山形訛りで)とか言いながらこっちくるんだよ。可愛いんだよね~。

     だからこっちも“んだんだ”とか言っちゃって。まぁ、方言は大切にしてほしいって思います…では、冬の歌歌います」

あまりにも唐突な話題転換に、場内のいたるところで笑いが起こってなかなか止まらない。

フミヤ「笑っちゃダメだって冬の歌は悲しい歌が多いから、心構えが必要なんだよ…では、冬の歌です」

唐突な話題転換Part2で、場内もまだみんな笑ってて、

    フミヤもそれを察知してなんか楽しげなところに、ピアノで次の曲のイントロが奏でられ…。

フミヤ「ちょっとちょっとまだ早いよオレが準備できてなかった…

そして改めて気持ちを整えたあと、冬の曲スタート。

7.Endlss Snow

8.Snow Crystal

9.Another Orion

MC

フミヤ「みんなカラオケ行くよね?僕は行かないんですけど。

    仕事で歌って、なんでプライベートでも…(歌わなきゃいけないんだ)っていう。

    普段は鼻歌も歌わなくて、良いことがあってもフンフン言わないんです

    ライブ当日は、お風呂で発声練習しますけど…“ア~ア~ア~ア~”(いい声)って。うるさいとか言われるんだけどね

10.BOY'S HEART

11.大切な人へ

MC

フミヤ「“大切な人へ”を聴いてもらいました。そういえば、今年は年末年始、初めて休みをもらって家にいたんですが。

    息子に“オヤジがいる”って言われて…そりゃそうだよ、お前らが生まれる前から年末はずっと働いてたんだから
 
    でも、せっかく家にいるのに、あいつら遊びに行って、いないんだよな~…」

フミヤ「…では、次の曲です」今回のライブ、これ多用してました

フミヤ「ボクと一緒に歌おうというコーナーです。」という前フリで、次の「トワイライト」のハモリ練習開始。

そして高音パートの練習中に、急に真顔になり、

フミヤ「ねぇ…オレってやっぱりうるさい?」高音の声がよく通ってかなり響いてたのよね~

なんとなく、客席が盛り上がってない(声が出てない)感じがしたのだけど、フミヤがやおら両手両足を広げて、

フミヤ「ボクと一緒に歌おう…このカッコで言うと、NHKの1ch?みたいになってしまいますが…

12.トワイライト

MC

フミヤ「この曲は、みんなが歌ってくれて初めて完成するようにアレンジしてるから、みんなが歌ってくれないと困るんですよ」


13.TRUE LOVE

MC

フミヤ「デビューして何年だっけ?20…7?8?28で合ってるの?(と客席に確認)

     何か、チェッカーズのDVDが出たんでしょ?ま、俺はあんま関係ないけど」(客席「え~っ」)

フミヤ「関係ないって言うか、中(ライブ)では歌ってるんですけどそのころからもう28年経ってるんだなぁ、と」

で、代表曲の話になって、

フミヤ「どこに行っても、TRUE LOVE歌って下さいって言われるんだよね。結婚式とかでもそうなんだけど。

    俺が死んだ時、出棺の時にかかる曲は、絶対TRUE LOVEだよね。俺の代表曲って言われたらこれだろうし。間違いないよね。

    …あのさ、美空ひばりさんって、有名な曲がいっぱいあるんだよ?でも、代表曲って言われたら“川の流れのように”じゃない?

    “あ~あぁ~、川の流れのよ~にぃ~”(と、とってもステキ&でかい声で歌う)

    …俺もまだ、(TRUE LOVE以外の曲が)代表曲(になることを)諦めてないんだよね」

ここから美空ひばりさんの話になって、

フミヤ「俺ね、昔ひばりさんとデートしたことあるんだよ(客席「え~~っ」)

    有楽町?(うろ覚え)の映画館の前でひばりさんと待ち合わせて…怖かったんで、尚之に来てもらったんですけど」

フミヤ「その後、六本木から西麻布(逆だったかも?)まで、ローマの休日みたいに、バイクの後ろにひばりさん乗っけて走ったんだよ。

     …あの頃は若かったね~、怖いもの知らずっていうか」

14.嵐の海

15.キメゼリフ

16.NANA 

17.Join together

18.エンジェル
 

【アンコール】
フミヤが、SLUG & SLATのメンバー紹介。

フミヤ「では、バンマスから一言

有賀さん「C~D~、売ってます」(メンバー一斉にお辞儀)

お辞儀が長すぎて、ゴータさんと松本さんが、時々ちょっと頭あげて様子を伺い、また慌てて頭下げる…を繰り返してた。

EC1.ひとみ

MC

フミヤ「では、次の曲です。みなさんに“今”を知って貰おうと思います。」(パンと手を叩いて)

フミヤ「ハイ、これが“今”です。今君に知って欲しいことを今君に言っておこうと思います」(みたいな事言ってたような…)

で、ギターのイントロを弾き間違えて、自分でストップかけて仕切り直してました

EC2.今、君にいっておこう

MC

フミヤ、パンと手をたたき、「いいですか、これが今です。では、“今”をやってみましょう。ハイ

(客席みんなで「パン」と手をたたく)

フミヤ「…なんか、拝まれたような気になってきた


EC3.BLUE MOON STONE

ステージから捌ける時、いつもの「また一緒に遊ぼうぜ」(客席「イェ~イ」)

フミヤ「(声量が)足りんまた一緒に遊ぼうぜ」(客席、もっと大きな声で「イェ~イ」)

この「足りん」、個人的にこの日1番のツボでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらですが (ミーハーの友)
2011-02-06 22:26:07
ブログを読ませてもらってフミヤライブの余韻に浸ってます。今回のライブは全体的に大人感が漂ってて、お洒落やったなぁ~。ほんでもって声が良かった!久々のライブ満喫できたよ。毎回声かけてくれて本当にありがとう。打ち上げも含めて元気もらえました♪


ところで、書き足しはもうしないのかい?
リコメ遅れてごめ~~ん! (よさこいこい)
2011-03-02 01:03:39
>ミーハーの友さん
 ライブ、ホント大人っぽい雰囲気で良かったね
 先日、お仕事で徳島の職場の方と話してたら、今回のライブにお母さんと参戦された事が分かり、
 「すごく良くて感動した~~」と言ってて、初対面だけど思わずフミヤ話で盛り上がったわ~

 なんかね~、書き足したいネタがその時はいろいろとあったんだけど、
 思いがけず2月の仕事が忙しくて更新できなかったので、書きたかったネタも忘れてしもた…ス、スマン…
 でも、ライブの思い出は我々の心の中に深く刻みつけられてるよねッ言い訳…??

 その後の打ち上げも楽しかったね~~
 今年はましゃライブにも行けたらいいねぇまた連絡するからね~~
 

コメントを投稿