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稲盛和夫の経営論 Harvard Business Review ←JAL再生で貫かれた経営の原理原則 #senbook

2015年10月09日 | book

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2015年 09 月号 [雑誌]

ダイヤモンドハーバードビジネスレビューの2015年9月号なんですが、
経営です。稲盛さんの話はいろんな著書がありますが、
この本一冊で多くのことが一度にわかるという点がこの本のメリットだと思います。
まだあまり稲盛さんについての著書を読んでいないからにはちょうど良い一冊だと思います。

稲盛さんって人を動かしたり、育てたりするのが上手い経営者なんだなとつくづく感じました。



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│特集│稲盛和夫の経営論

●稲盛和夫経営講演選集
1 私の企業家精神
2 創造する喜び
3 企業の「パイロット」としての役割をはたすには
4 リーダーシップと判断基準
5 なぜ高収益でなければならないのか

●稲盛経営に学ぶ
1 稲盛経営が世界で通用する理由│アンソニー J. メイヨー ハーバード・ビジネス・スクール 講師
2 先達から学び、志を継ぐ│徳重 徹 テラモーターズ 代表取締役社長
3 JAL再生で貫かれた経営の原理原則│冨山和彦 経営共創基盤(IGPI) 代表取締役CEO
4 事業の基本は、利他の精神│森川 亮 C Channel 代表取締役社長
5 会計学から見るアメーバ経営│西山 茂 早稲田大学ビジネススクール 教授

●経営者としての50有余年を振り返って
【インタビュー】経営の心、人生の心
稲盛和夫 京セラ 創業者、名誉会長


│HBR翻訳論文│

【経済と社会】
<豊かな国の最貧層を顧客にする>
●ソーシャル・ビジネスは先進国でも有用である
・ムハマド・ユヌス グラミン銀行 創設者
・フレデリック・ダルザス HECスクール・オブ・ビジネス 准教授
・ダヴィド・メナス HECスクール・オブ・ビジネス 客員教授
・ベネディクト・フェーヴル-ダヴィニョ HECスクール・オブ・ビジネス 客員教授

【マーケティング】
<データ社会で優位性を築くための3つの原則>
●顧客データの収集は信頼構築から始める
・ティモシー・モリー フロッグ イノベーション戦略担当バイスプレジデント
・セオドア・“セオ"・フォーバス
コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ
デジタル・トランスフォーメーション担当グローバル・バイスプレジデント
・アリソン・シュープ フロッグ アソシエート戦略ディレクター

【イノベーション】
<すべての部門でインサイトの発掘を求められる時代>
●イノベーションの「種」を見つける7つのコンセプト・ワード
・モハン・ソーニー ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 教授
・サンジャイ・コースラ ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 上級研究員
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ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2015年 09 月号 [雑誌]

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