思うがままに

Step by Step

三草山へ

2007-11-03 | 山登り・ハイキング

今朝の気温は11゜C(ベランダにて)
また山に登ろうと妻と二人で出かけた

今日は加東市社町の三草山(424m)へ

デカンショ街道は篠山へ行く時に何度も通った道、三草山登山口の案内板もそのつど目にしていた
こんどの山も低い山だけど、ぐるっと一周することになるので距離としては今までの最長(8kmくらいかな?)



山登りの前に、三草藩武家屋敷・旧尾崎家住宅を訪ねた
昔、TIIDAに乗ってたときにナビにここの表示が出て前々から気になっていた所だ
セブンイレブンに車を停め、歩いて行った
(最近は極力歩くようにしている それは歩いていると色んなことを目にするから・・・)

道すがら三草山を遠望

三草橋に残る道標

開館は10時~ まだ開いてないのでそのままスルー
旧尾崎家住宅



案内板があった

近くの柿の木 秋だー

柿の木の近くに大きな栗の木があった
また、せっせと栗拾い
殆どが実無し しかし5個ほど大きな栗の実をゲット
まだ栗がないかと捜していると"かたつむり"がー
何年ぶりに見たんだろうか? 小さい頃は手で捕まえて遊んだものの、今は触る気にもならない



さて、三草山登山口の案内を脇道に入って行った
草ヤブが車体を擦った  傷がついてしまうのではないかとヒヤヒヤ
妻が「草がシャリシャリ擦ってるよ!」とアドバイス
そんなこと私にも重々分かってる
仕方無しにそのまま走った
20~30台は停められそうな駐車場に着いた
一番奥の方に停めようと前に進んで行った時に、凹みに車が沈んでアゴを擦った
自分にとっては、まだ新車のつもり 「しまったぁー」とひとこと
(帰宅の途中で、とある場所で洗車 傷はないみたい バリアクリスタルが効いているのか? アゴは傷あり よく擦っているので前のものかも知れない)

10:18 山登りの用意完了


10:19 登山開始
案内板がない! 多分ここで良いんだろうと進んで行くことにした
(下山してから気付いたことだけど、案内板はもっと下の駐車場の入口付近にあったのだ!)


10:24 目の前は広い岩場で足を滑らせてしまいそうだった






1つめの山の頂上辺りを歩いていると、次の山への道がどれなのか分からなくなった
周り全てが登山道のようでどこへでも行けそうな感じがした
そのまま下りていこうとすると急な沢下りのようなところに出てしまった
これではなさそうだと引き返し、尾根づたいを歩いた

10:34 次の山への登山道が見え、その道を歩いている人の姿も見えた


しょっぱなから、案内不足の登山道だなぁーと思いながら歩いていると
10:40 本来の登山道に出た

その時、今までの道も登山道ではあるものの、本来の登山道を歩いていなかったことに気付いた
ここからは、案内板がちゃんとあって迷うことは全く無かった

10:53 背後に昭和池が綺麗に見えた
(地球は丸い? いや、広角27mmだから歪んでるだけかも・・・)


10:54 
何度も振り返っては写真を撮った


11:03 2つ目の山頂に到着(ここが三草山頂までのほぼ中間点)
ここで、ひとり畑登山口ルートから歩いておられるおばさんとすれ違った
(このあと、もう一度お会いすることになる)


11:04 続く尾根づたいの登山道


11:12 その登山道はこれ↓


11:28 三草山頂まで400m

あれが三草山頂 あともう少し


11:38 三草山頂到着!




山頂にある山の案内図(はっきり言って殆ど分からず。。。)


山頂からの眺め




向こうは六甲山


雄岡山、雌岡山が見える! 明石海峡大橋も見える!(写真はかすれて見えず。。。)


昭和池


山頂は、お昼ご飯を食べている人、犬を2匹連れて登ってきた人、汗たっぷりに服を着替えている人・・・
もうすぐ12:00
ちょっとここから離れたところでお昼にしようと更に登山道を歩いて行った

11:59 コース分岐点


12:04 木陰の登山道 涼しい!


12:10 見晴らしの良い岩場を見つけ、ここで昼食
朝早くから妻が作ってくれたおにぎりを食べた
それとあのセブンイレブンで買ったお惣菜も・・・


12:51 腹八分目?のあと歩いていると、目の前を2匹のチョウチョが飛び交った
デートでもしているように、そして短い命を精一杯謳歌しているかのようだった


このあと、再度あのおばさんとばったり出会った
かなりの健脚のようで、私たちのスピードより倍くらいありそうだ
(私たちは三草山頂からそれほど下っていないのに、あのおばさんは昭和池経由で既にここまで来たわけだ)
「こっちへ来られたんですか?」とおばさんの方から声をかけられた
(どうやら、畑ルートから下山するものと思っておられたようだ)
「はいっ! ところで天狗岩ってどこにあるんですか? この地図に載ってるんですが・・・」と尋ねると「ええっ? そんな案内は無かったですねぇー」という返事
きっと、登山道からは見えないものなのかも知れない
少しお話をしたあとお互い挨拶して別れた

13:12 お昼を食べた岩場を振り返った 確か、あの中央の白っぽいところだったような?
(天狗岩とは、写真右側の所に写ってるものか? 位置的にそうではないかと思うが・・・)


13:28 鳥居着(三草山神社と書かれている 山頂に社がある)


13:31 ベンチでしばし休憩(妻が眠たいと言い出した ちょと仮眠)

私はその間にカメラで植物をパシャリ



13:46 コース分岐点
昭和池へ向かった



13:48 左側にため池があった 静かな所だ


カシ林の道を歩いていると、風に木の葉が舞い、カチカチとカシの実が落ちる音がずっと続いた
足元にはカシの実(子供の頃はカッチンと呼んでいた)が一面にころがっていた

昭和池はもう少し

14:04 リンドウ?の花を見つけた(多分 別の名前なのかも・・・)


14:07 池の中へ入って行った


14:12 また、花を発見(途中でも見たような・・・ 良く見る花 せめて名前ぐらい覚えなきゃ・・・)


14:21 遠くに三草山頂が見えた
岸沿いをずっと歩いて来た
が池に流れ込んでいる水は全く無かった
三草山方面からはあったのかも知れない


14:25 駐車場に到着


急に妻が「あれっ? あんなとこにうちの車があるやん!」と言い出した
「そうやでー 駐車場に戻ったんやでー 何言うてんのん?」と私はあっけに取られた
妻はこの池をぐるっと一周したら駐車場に戻れるものとばかり思い込んでいたようだ
(おおー 私にはもうこの池を一周する気など到底ありません(笑))

駐車場へのスロープを歩いた  ススキが綺麗だ!


14:27 車まで戻ってきた
ほぼ4時間の登山でした

帰り身支度をして、駐車場の周りをウロウロと歩いると、ルート図と案内板を発見!



登山口に戻ってから見つけるとは、多分私くらいのものだろう(笑)


このあと、やしろの森公園に立ち寄ることにした



最新の画像もっと見る