思うがままに

Step by Step

松か井の水

2006-03-12 | ぶらっと-湧き水

「松か井の水」はこちらでも結構名前が行き渡っている
わざわざ水汲みに出かけるには遠すぎる距離だが、ドライブ気分で散策することになった
昨日も通った国道175号線から分岐して、国道427号線~県道8号線とひたすら走り続けた

「松ヶ井の水」と「新松か井の水」という2つの水汲み場があるのはネットで確認していたのだが、県道8号線を走っていると「松か井の水」の案内板が見えた
カーブの所にその案内板があったので通り過ぎてしまい慌ててバックして戻り、細い山道(約2km)を登って行った
かなり緊張する道だった
多分「新松か井の水」で水汲みする人が多いのだろうか、この道ですれ違う車は1台もなかった
そして、やっと辿り着いた「松か井の水 この左下」の案内板で車を停めた
(妻は、ハッチドアで頭をぶつけたようだ…)



ここから階段になっていて、湧き水の所まで降りて行った









水量は比較的少なかった
この水は煮沸して飲んでくださいと書いてあったが、そのまま飲んでみた
まろやかな甘みのある美味しい水だった


続いて、「新松か井の水」へ
また来た道を戻ることになった
(家からこの辺りまで燃費15km/L台だったものが、既に13km/Lへ低下していた)
さすがに車が多い!







妻はペットボトル2本に水を入れだした
しかし、次の湧き水のことを伝えていなかったので、その内の1本を捨てることになる訳だ

駐車場の片隅に案内板があった
あ~これなら場所(位置関係)が良く判る!



最新の画像もっと見る