翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

地球の悲鳴、「人口が多すぎる」

2006-01-06 14:32:20 | 国際

英国南極観測隊の隊長が語った。

「地球の人口が多すぎる。温暖化などの環境問題は、人口拡大に対処せずに解決することはできない。モントリオールの環境サミットには10,000人以上が参加した。すごい人数だ。これだけの人々が集まれば、ホテルもレストランも満員になるだろうし、ゴミも大量に出る。みんな飛行機に乗って来るんだから、二酸化炭素が大量に放出される。会議では、40以上もの解決策が考え出された。歴史に残る成功だそうだ。」

「サミットで決められた解決策をすべて実行すれば、次の世代の人類の暮らしは質は良くなるのだろうか?水供給の問題や生態系の問題は?資源の過剰な消費は?」

「地球が抱えることのできる人口と、現在の人口の関係を考える必要があるのではないだろうか。」

現在の地球の人口は60億。

人類が異常な速さで資源を消費していることは、多くの調査で確認されている。

しかし、環境サミットで人口問題が話し合われたことはない。環境保護団体が人口問題を解決しろと提言したこともない。

隊長は、現在の人口を減らす手段を提案してはいない。しかし、環境を改善するためには、最も重要な問題であると考えている。

「人口が減らなければ、環境サミットで解決できる問題など僅かなものでしかない。次の世代の生活環境はとんでもなく悪くなるだろう。」

Population size 'green priority'


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。