オタワ・カールトン大学が「Behaviour and Information Technology」誌に、ウェブサイトの見た目に関する研究結果を発表した。
人々がウェブサイトを見るに値するかどうかを決定するのに、これまでは0.5秒はかかるだろうと思われていた。しかし、実際はその10分の1しかかかっていなかった。
研究チームは、ボランティアに、色々なサイトを0.05秒だけ見せ、その美しさを判断するように求めた。
ボランティアが下した瞬間的な判断は、長い時間をかけて下された判断と比較された。その結果に、違いはほとんどなかった。
判断は、目が情報を捕らえた瞬間に下されているのだ。
この瞬間的な判断が、訪問者を錯覚させている。
訪問者は、見た目がこんなに素晴らしのだから、内容も素晴らしいに違いないと思ってしまう。また、第一印象でそのウェブサイトを素晴らしいと判断すれば、それ以降も使い続ける。
あなたがウェブサイトで事業を行っているのなら、肝に銘じておかなければならない。どんなに優れたサービスや内容を揃えていたとしても、第一印象がへぼなら、訪問者は2度と訪れてくれないということを。
First impressions count for web
人々がウェブサイトを見るに値するかどうかを決定するのに、これまでは0.5秒はかかるだろうと思われていた。しかし、実際はその10分の1しかかかっていなかった。
研究チームは、ボランティアに、色々なサイトを0.05秒だけ見せ、その美しさを判断するように求めた。
ボランティアが下した瞬間的な判断は、長い時間をかけて下された判断と比較された。その結果に、違いはほとんどなかった。
判断は、目が情報を捕らえた瞬間に下されているのだ。
この瞬間的な判断が、訪問者を錯覚させている。
訪問者は、見た目がこんなに素晴らしのだから、内容も素晴らしいに違いないと思ってしまう。また、第一印象でそのウェブサイトを素晴らしいと判断すれば、それ以降も使い続ける。
あなたがウェブサイトで事業を行っているのなら、肝に銘じておかなければならない。どんなに優れたサービスや内容を揃えていたとしても、第一印象がへぼなら、訪問者は2度と訪れてくれないということを。
First impressions count for web