翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

顔面移植

2005-12-01 08:57:17 | 国際
そのフランス人女性は、今年の5月、鼻とくちびると顎を犬に食いちぎられた。美観が損なわれただけじゃない。喋ることも、食べることも、不自由になってしまったのだ。

今回、5時間におよぶ手術で、脳死患者の顔から組織、皮膚、筋肉を移植した。

皮膚移植の場合、他人の皮膚の方が、自分の他の部分の皮膚よりも優れている。他の部分では、色や質感が異なる。

今回も、問題になっているのは倫理観だ。

「移植の場合は、常にドナーのことを考えなければいけません。ドナーは生きているのです。酸素吸入している間に、その顔をとるのです。生き返る可能性もあるのですよ。」

「今回は上半分は自分の顔です。下半分はドナーの顔。調和にも問題があるのではないでしょうか。」

今回の手術が成功かどうか、その結果の判断には時間がかかる。免疫という大きな問題があるからだ。皮膚は他の臓器に比べて、拒否反応が強い。
しかし、今回の手術が火傷治療の発展に繋がると見る人も多い。何万人もの火傷患者の光となることを望む。

Woman has first face transplant

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nao11)
2005-12-01 11:37:46
倫理観・・・



それに関係なく、ありとあらゆる研究、技術が進歩し、進化していくのでありますなぁ。

この流れは、きっと、だれにも止められないのでしょうね。

あらゆる進歩を結局は追認・・・。



宗教も、科学技術の進歩の前には、無力に思えてまいります。

返信する
科学 (翻訳者魂)
2005-12-01 21:58:16
>> 宗教も、科学技術の進歩の前には、無力に思えてまいります。



まったくですね。人類の好奇心は神様でも抑え付けることはできないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。