翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

非武装イラク人は何人殺されているのか

2005-03-07 00:01:10 | 国際
Hostage recalls 'hail of gunfire'

誘拐から解放。その直後に米軍の銃撃を受けて負傷したイタリア人女性ジャーナリストがそのときの様子を語った。

「(イタリア人セキュリティ・エージェント) ニコラがイタリアで何が起こっているかを説明していたときでした。突然、銃弾の雨が私たちを襲いました。ニコラは私の方に身体を寄せました。自分の身体を楯にして私を守ろうとしたんですね。ニコラはそこで倒れました(ニコラは死亡)。それからも銃撃は続きました。運転手は私たちがイタリア人だということなんか説明できませんでした。(自動車はすごい速度で検問を通過したと米軍は説明していますが?)そんなスピードを出していたわけではありません。」

誤射の被害者がイタリア人だったため、このニュースは全世界に届けられた。イタリアのベルルスコーニ首相はブッシュ大統領に事件の調査を依頼したが、ブッシュ大統領は、この誤射事件の調査にあわせて、これまでイラク人の乗る非武装自動車を検問で何台銃撃し何人のイラク人を殺害しているかも発表した方が良いのではないだろうか。

参照1: 誤射多発、テロの恐怖も 危険な検問所の実態
参照2: 銃撃受けた伊女性記者の証言、米軍の主張と食い違い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラク人なら (てるみ~)
2005-03-07 20:09:46
>誤射の被害者がイタリア人だったため、このニュースは全世界に届けられた。



とは、イラク人なら注目もされない、という意味でしょうか。

怖いです。

返信する
犠牲者がイラク人だった場合 (einichi)
2005-03-07 23:09:46
てるみ~さん、コメントありがとうございます。



犠牲者がイラク人の場合、今回のように大きな報道はなかったと思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。