翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

IPの評価 - IP reputation

2008-11-11 21:37:39 | インターネット
毎日届くスパムメールの数がぼくのしきい値400に達したので、そのメールアドレスを削除した。スパムのせいでメールアドレスを廃棄したのは2回目。

以前はアメリカ発のメールが多かったのだが、今届くスパムは日本発のものが多い。ブラックリストを使っていたのだが、どんどんすり抜けて来るので、ブラックリストが機能していないんじゃないかと疑いたくなる。

で、ブラックリストは廃れ、IP reputationの登場。これは、約2億のIPアドレスのデータベース。メールの量や質、さらに内容までをスキャンし、危険率を判定する。IP reputationにしきい値を設け、その値以上のIPからのメールを拒否するようにすれば、スパムメールは撃退できる。

IP reputationは簡単にチェックできるので、まずは自分のIPの評価を確認してみましょう。

http://sendmail.com/sm/resources/tools/ip_reputation/

(ドメインからIPアドレスを割り出すにはpingを使います。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。