翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

迷惑メールに高額の罰金: ニュージーランド

2005-02-27 00:32:22 | インターネット
Spammers face big fines under proposed law

ニュージーランド政府は2月23日、迷惑メールを大量送信した業者に高額の罰金を科する法案を提出した。

罰金の最高額は企業の場合は50万NZドル、個人の場合は20万NZドル。

IT担当大臣は「インターネット利用者が受け取るメールの三分の二は迷惑メール。迷惑メールに0.1%でも返事を出せば、送信者は儲かる。迷惑メールの大量送信のコストはほとんどゼロだからね。この法案の目的は、迷惑メールの送信を割りにあわないビジネスにすること。」と述べた。

わたしは複数のメールアドレスを利用しているが、そのうちの一つは、99%が迷惑メール。削除を一日さぼれば、迷惑メールは300通に達してしまう。

この大量の迷惑メールをどうやって削除するかというと・・

1. WEBメールを使ってます。
2. 受信メールがすべて、迷惑メールフォルダに入るように設定。
3. 必要なものだけ、適切なフォルダに移動します (普通は0通。たまに1通)。
4. 残ったメールはすべて一括削除。
5. これで削除の効率が大幅アップ。

それにしても、日本でもそろそろ、迷惑メールには罰金を科するようにした方が良いのではないかな。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (富山市の山田)
2005-02-28 09:36:11
eirakusanの記事からやってまいりました。

チョコレート・ドリームのお話が面白くて、です。名前をつけた方々もですが、テレビで流そうと考えた方々は、それだけで「任務完了&成功」ですね~。



おっと、迷惑メールについて書こうと思っていたんでした。私の場合、パソコンの迷惑メールにはブロックがついているので困りませんが、携帯メールがどうしても・・・。あの、私自身のアドレスからやってくる迷惑メールはどうにかならないものでしょうか。いつも受信フォルダを空の状態にしておいて、私のアドレスから来たものは覚えがない限り削除するようにしてるんですが、それにしても悪質です。
返信する
携帯メール (einichi)
2005-02-28 11:14:55
迷惑メールでトラフィックが増えれば、とっさのときの連絡の妨げにもなり得ますよね。フィルターをかけやすくしたり、ニュージーランドのように高額の罰金を科したりしなければ、ユーザーの負担ばかりが大きくなっちゃいますね。



ところでわたしは、極貧で携帯さえ持てない!ああ・・・・
返信する
いやいや (富山市の山田)
2005-02-28 18:34:39
極貧などとおっしゃらなくてもわかりませんのに・・・。

せめて私は「持たない派」でいらしてください。携帯など、持ち始めたが100年目、切手も切れない間柄になったときには、やはり無駄だと感じる月があっても解約はままならず・・・・。

アナログ的な暮らしを楽しみたい反面、まだまだ足が洗えない自分が情けないです。
返信する
誤字ですみません (富山市の山田)
2005-02-28 18:36:10
上記のコメント、訂正箇所があります



「私は持たない派」



切っても切れない間柄



にしてください。



すみません、こんなことでコメントかいてしまって。
返信する
私は持たない派宣言 (einichi)
2005-02-28 22:43:18
保育園に行くときなど、お母さんたちが携帯メールをチェックし、その後ろを幼い子供が懸命に追いかけている姿をよく見ます。



お母さん、やっと迎えにきてくれたのに・・・、と悲しむ子供の声が聞こえてくるようです。
返信する
はじめまして。 (tomoki2001)
2005-03-01 20:34:23
はじめまして今朝コメントを頂き、初めて覗かせていただきました。

それにしても、迷惑メールには大変困ってましたが、アドレス変えてからはぱったりと無くなり一安心しております。



きっと、ひと時の安息なのでしょうが・・・



これからちょくちょくのぞきに来させていただきます。
返信する
tomoki2001さん、アクセスありがとう (einichi)
2005-03-01 22:49:02
tomokiさん、いらっしゃいませ



迷惑メール撃退には、アドレス変更が一番効果的ですね。ぼくも変更しました。



でも、またちょっとずつ増えてます。もうメールをやめて電報にしようかな。



「メール オクレ ヘンジ マツ エイニチ」



って、



それじゃ、また!
返信する