えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

プー横丁

2007-06-04 | 札幌 北・東区

今日は妹とランチ。先週は天ぷらを食べすぎたし、子供連れでどこに行こう?そして妹はクリーム系が大好き。もちろん子供も。最近行ってなかったけど久しぶりにここへ↓

images images

レトロな異空間。めずらしいものばかりの店内。

ここは知る人ぞ知る東区の穴場。けっこう昔からあるんですけど、たまねぎ倉庫を改装したお店は見た目からぐっときます。ちょっと見つけずらい場所なのもまたいい。店内は異常なほど照明がおとされていて、レトロなムードが漂います。古い看板がたくさん貼ってあったり、なぜか道路標識や車が店内に!子供も大人も喜びます二階席だと吹き抜けから店内すべてが見渡せます。ゆったりとできるのは一階席なのでいつも悩みますドッチニシヨウ・・・

images images images 

ワタシはここの定番「プー横丁スペシャル」を注文。変わった名前ですが、おじやなんです。おじやなんて、ちょっとめずらしいですよね。小さい一人用の土鍋ででてきます。何種類かおじやメニューがありますが、その中でも一番人気のこのおじや。コンソメスープがベースで、野菜(玉ネギ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・キノコ・ナス・・・)・ベーコン・半熟卵と、かなり具沢山で、仕上げにはバターがヒトカケ。おいしー。妹は「ビーフドリア」初めて食べたけど、これはこれでこってりしていてなかなかおいしい。次回はどっちにしよう?そしてどれもけっこうなボリューム。満腹になりました。スパゲッティ(パスタよりこの呼び名でしょう)やカレー、洋食メニューも豊富。デザートやドリンクも変り種で充実していてなかなか面白いです。ただ、どれも量が多いので頼みすぎると大変なことに。
それからランチの帰りには注意が必要です。暗い店内から出るとあまりのまぶしさに目が開きませんから

プー横丁(ぷーよこちょう)

【住所】 札幌市東区北23条東22丁目2-12
【℡】 011-785-1528
【営業】 11:00~22:00
【定休日】 不定 【P】 10台以上
【オススメ】 プー横丁スペシャル

プー横丁カフェ / 元町駅(札幌)環状通東駅新道東駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿