えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

府中 珈琲屋 マロコ

2014-06-07 | 東京

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


大変お久しぶりでございます。

ブログの書き出しは、「久しぶり」「しばらくぶり」という言葉がすっかり定着してしましまいましたすみません。。

 

関東は梅雨入りしました

毎日、しとしとした空気に包まれていますが、木々の緑が濃くなり、涼しくて寝やすいのが何よりです。
そして、お出かけするのは少し面倒ですが、雨の日のカフェはとても落ち着くんですよ~。


神奈川に来てから、近所にお気に入りのカフェもできました。
よく行く2軒をご紹介します


 
 珈琲屋マロコ
 

マロコ(=牛乳)という店名の可愛らしいカフェ。
お店の前にディスプレイされた赤いポストにもうやられてしまいます。

店内は温かみのあるレトロな雰囲気。
アンティークの時計がいくつもおいてあり、そのそれぞれが違う時間を指しています。


ふちゅうブレンド 525円 
アイスコーヒーとケーキのセット 787円 を注文しました。

ふちゅうブレンド

か、かわいい器
酸味が少なめで苦みがきいたわたし好みのコーヒーです。

 

アイスコーヒーとケーキのセット

これまた器が素敵です。
手前の醤油さしのような器はガムシロップが入っています。

ケーキは杏仁ロール
杏仁豆腐の風味のクリームに杏が入っていて、生クリームにはクコの実が添えてあります。

甘さ控えめの優しい味ですが、ぼやけた感じはせず、香りや味わいのバランスの良いおいしいケーキでした。

 

こちらは違う日に注文したケーキセット

モカロール
こちらもクリームの甘さとコーヒーの苦みのバランスが良くてとてもおいしかったです

ケーキは日替わりで、他にもタルトやチーズケーキなどありますが
午後の遅めの時間にいくと、ほとんど売り切れてしまっています。人気なんですねー。

まだ、食べたことはありませんが、お米のキッシュやカレーの食事メニューもファンが多いそうです。

静かなくつろげる空間で、おいしいコーヒーをゆっくりいただきます。
これが雨の日だと、より静謐な時間に感じられるんです

雨の日のカフェ、ぜひ一度お試しください。


 


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13023906/?tb_id=tabelog_6610d9ca2c58510c09e760a6a673eab67641a354">珈琲屋マロコ (http://tabelog.com/rstLst/CC02/">喫茶店 / http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/R8855/rstLst/">府中駅、http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/R8856/rstLst/">府中競馬正門前駅、http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/R8857/rstLst/">府中本町駅)

昼総合点★★★★ 4.0

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秦野 BROOK'S SHOP&CAFE

2013-11-28 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


しばらく間が空いてしまいましたが、前回の箱根の続きです。

帰りは千石原のすすきを見にいってきました。
その後は、我が家の定番、甘酒茶屋で休憩でしたが
体が冷え切ってしまったのか寒い寒いぶるっ

帰り道の秦野にある足湯カフェへ寄り道です


 
 BROOK'S SHOP&CAFE
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口2912-12 1F0466-23-5009
9:00~18:00
祝休 Pあり

ブルックスコーヒーの直営カフェとショップ
昔は工場があったらしいです
とめ放題の広い駐車場がうれしい

アイスコーヒー レギュラーサイズ 200円
アイスジャパネスク(コーヒーと抹茶ブレンド) レギュラーサイズ 200円
をカウンターで注文

足湯の席は12席ほどでしたが
半分ぐらいが埋まっていました

他にも、普通のカウンターやテーブル席もあって
テラスにもある席は喫煙、ペット同伴可能だそうです

よし!早速じゃっぽーん!

とろけそう~
暖かい足湯に冷たいドリンクの組み合わせがたまりません

ちなみにドリンクを注文すれば、足湯は無料で入れます
(タオルは持ち込んでもいいし、販売もしています)

ちょっと奥さん!
こんなにくつろげて、たったの200円ですよ!

 


ドリンクはこんな感じ
見た目はふつー
でも、思っていたよりおいしくて意外なうれしさでした

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブルックスショップアンドカフェコーヒー専門店 / 秦野駅東海大学前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秦野 餃子房 ふーが

2013-10-27 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


寒くなってきたので、箱根の温泉へ~
夕食は途中で食べに行くことにしました

あ!あそこやってるかな!?

このお店は営業日が火・木・土の週三日間
タイミングがあって久しぶりに食べることができましたやったー


 
 餃子房 ふーが
神奈川県秦野市南矢名1-17-1 1F9:00~18:00
0463-77-7714
11:00~21:00
月・水・金・日休 Pあり

餃子中心の台湾料理のお店です
食べ慣れない個性的な味なのですが、妙にはまってしまいました

焼き餃子、水餃子の他に、スープが数種類、単品おかずなどもあり
餃子は単品と、ライス、スープ、デザートがつくお得なセットがあります

どれもこれもおいしいので、迷い迷った末
特得セット 950円

(豚バラ煮、季節の野菜炒め、ライス、サンラータン、漬物、デザート)
薬膳スープ餃子 550円
を注文

さらに持ち帰り用に
冷凍薬膳スープ(3人前) 660円
焼き餃子 350円
タンタンメ飯 320円
を注文

まずは薬膳スープ餃子

白、黄色、緑の皮の水餃子がたっぷり!
中の餡はかなり個性的

スープは漢方がたくさん煮込まれていて健康になれそう
餃子に比べるとこちらのクセは少ない方だと思います
慣れるとおいしく食べられます

 


特得セット



こちらは家庭的な味で食べやすい
季節の野菜炒めは定番のシャキシャキにんにくピリ辛風味
豚バラ煮は油が抜けてしっかり濃い味

デザートは大好きな愛玉子
5種類から好きなものを選べるのがうれしい

スープが忘れられていたらしく遅れて登場
うん、これもおいしいおいしい


ボリュームがあるので、おなかいっぱいになりました
でも全くもたれてない!

お肉を食べた感ゼロ
前回もそうだったので、薬膳スープのおかげなのでしょうね

漢方パワーすごい!
本当にお得な食事でした

また来まーす!

 


焼き餃子は薄いパリパリ羽で皮はもっちもち
ピリ辛の特製タレでいただきます
こちらも皮の色は3色

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

餃子房 ふーが餃子 / 東海大学前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢 カフェ パンセ (cafe Pensee)

2013-09-22 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


私の大好きな陶板浴があると教えてもらい、
お友達を誘って本鵠沼まで行って来ました

陶板浴とは、簡単にいうと岩盤浴に似ているもので
暖かい床に寝っ転がって温まりデトックスするリラクゼーションです

これがとっても気持ち良くてすっきり!
うちのよもぎ蒸しとは、また違った良さがあります

まったり温まったところで
帰りはカフェでおしゃべりしてから解散


 
 カフェ パンセ (cafe Pensee) 
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオヤマダビル2F
0466-23-5009
[月~木]10:00~22:00
[金・土]10:00~23:00
[日・祭]10:00~21:00
第1・3火 休 Pなし

駅からちょっと歩いたところにある
カフェ、というより落ち着く喫茶店風

ふと目の前をみると江ノ電が目の前を走っています
むむ・・・ここはかなりいいかも

ロアブレンド(マイルド) 480円
ケアブレンド(ストロング) 480円
ラタトゥイユのサンドイッチ 790円
モヒートのレアチーズタルト 420円
を注文(デザートセットで50円、軽食セットで100円がお得になります

コーヒーだけの予定が
小腹が空いてしまったので、ケーキとサンドイッチをシェアして食べることにしました

モヒートのレアチーズタルト

何これーーーっ
想像と違う見た目にテンション

さっぱりしたレアチーズケーキの上に、ミントとライムのプルプルしたゼリー
香りも、味もとっても爽やかで最高おいしい

全体的に甘さは控えめの優しい味


ラタトゥイユサンドイッチ

これもやばい!
ホットサンドの部類に入るのかな?

トーストしたパンにラタトゥイユと野菜がぎゅぎゅーっと詰め込まれています
ボリュームもあっておなかいっぱい

酸味のまろやかなピクルスもあっさりしていておいしい

コーヒー


これもかなりおいしいコーヒー

おしゃべりして、笑って食べて楽しいひととき
とにかくいっぱいすっきりして帰ってきました

このおいしいホームメイドケーキのバイキングが
5個で1000円の日があるらしいです

行ってみたいなー
でも食べれるかな?

 

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

カフェ パンセカフェ / 藤沢駅石上駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府中 中久本店 喫茶室「蔵」

2013-08-30 | 東京

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


お久しぶりでございます。
ようやく朝晩涼しくて過ごしやすくなってきましたねー。

気づけば2カ月もお休みしていたこのブログ、
なんと60日更新がないと、壁紙が変わってしまっていました。。
そのシステムと、ブログの放置ぶりに仰天。。

それはさておき!
そろそろ食べ歩きにもいい季節がやってきました。

その前にここで一息

  
 中久本店 喫茶室「蔵」
東京都府中市宮西町4-2-1
042-362-2117
10:30~17:00
日休 Pなし

酒屋さんが経営する喫茶室
蔵を利用したお店で、隣にはその酒屋さんも

道路向かいには江戸時代にあった高札場跡もあって
渋い歴史を感じる一画になっています

店内は小じんまりとしていますが
梁などが重厚感を醸し出していて、天井も高く落ち着く雰囲気

酒屋さんらしく、お酒を使ったケーキもありましたが
この日は売り切れだったので

アイス酒粕ラテ 600円
アイスコーヒー 500円
を注文



ん、おいしい

もっと甘酒のように、酒粕のクセがあるのかなーと思っていましたが
牛乳とはちみつのおかげか、まろやかでちょうどいいお酒味

地元のお酒、国府鶴の酒粕を使っているそうです
ジンジャーパウダーをかけると、これまたいい風味

冷たいのに体が温まる不思議な飲み物です
夏にぴったりですね

昔は夏バテ防止に甘酒を飲んでいたというから
それの現代版!!

おいしいし、店員さんもとっても感じが良くて
また来たくなる喫茶店、いや喫茶室。。

帰りはもちろんとなりの酒屋さんへ
こちらもみなさん感じがよく、いろいろお酒のことを教えていただきました

試飲会などもやっているそうなので
興味のある方はぜひぜひ~

ごちそうさまでした

人気ブログランキングへ
酒粕でお肌ぴかぴか・・・ってCMであったよね♪
ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

中久本店 喫茶室「蔵」喫茶店 / 府中駅府中本町駅分倍河原駅
昼総合点★★★★ 3.7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亞細亞食堂サイゴン 狛江店

2013-06-23 | 東京

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


エスニック大好き!
野菜たくさん、スパイス豊富、あっさりもりもり食べてもヘルシーな感じがたまりません

数年前に遡りますが、
狛江の雰囲気が気に行って、不動産まわりをしていました

その時にいろんなところで見かけた「サイゴン」の看板
うーん、何やら気になる。。

「狛江に引っ越したらここに食べに来ようねー」
と言いつつ、狛江こそ住まなかったものの、すぐ近くの登戸に越してきて早2年

ようやく初訪問です


 
 亞細亞食堂サイゴン 狛江店 
東京都狛江市和泉本町1-3-1 狛江東海マンション 1F
03-3430-5186
11:30~15:00
17:00~24:00
月休 Pなし

世田谷の上町が本店なのかな?
狛江駅に3店舗、和泉多摩川駅に1店舗あるサイゴン

地元では人気のお店らしいです

どこも小さめのお店なのだけれど
狛江の中では比較的大きめな「狛江サイゴン」へ

暗めのお店はこちゃこちゃっとしていてなかなかの混み具合

ランチセットメニューを見ると
・・・安い!!

フォー、ビーフン、チャーハン、定食、カレーライスにナンカレー・・・
これが680円から

後ろの席の方が食べていた大盛りなカレーライスが気になりましたがいいな・・・
すでに夏バテ気味なお腹には多すぎる気がして

気まぐれ焼きビーフンセット780円
チャーハンセット 680円
生春巻き200円×2 を注文

セットドリンクのゴーヤ茶と蓮茶

うん、飲みやすい

生春巻き


ビーフンが中心の具で私の好きなタイプじゃないのが残念
パクチーも入ってない・・・でも普通においしいのよ


セットのサラダ

量もあって一ひねりなお味
おいしい

私の注文した気まぐれ焼きビーフン

キュウリ、ナス、トマトが軽く炒めたものがのったビーフン
そういえば、パッタイはよく頼むけど、ビーフンって初めてかも

うん、おいしい!
大ぶりな野菜が歯ごたえ良くていい感じです
気まぐれに具は変わるのかしらね??

彼が注文したチャーハン、こちらはスープもセット


目玉焼きが乗っているのはエスニックぽいけど
味はほんとにチャーハン

油っぽさがまた中華のチャーハンっぽいけどおいしい
スープがまたいい味出してます

ランチは全体的に本格エスニックではないみたいだけど
安くておいしくてボリュームがあってさらに近所
もうなにも言うことはありません

何よりこの家庭的な味にハマります

今度はあの大盛りなカレーを・・・
いやいや、夜にビールと一緒に・・・

ああ、もう
どうして2年も行かなかったのかしら!私のばかっ




 

人気ブログランキングへ
これからたくさん行くもんねー 

ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

亞細亞食堂サイゴン 狛江店インド料理 / 狛江駅喜多見駅和泉多摩川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまプラーザ チャイ処 キング

2013-05-16 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


最近たまプラーザに用事があって
ちょこちょこお出かけしています

いつも気になるここのお店・・・

渋い・・・でもチャイって
あの飲み物のチャイかしら??

気になってしょうがなかったので
ちょっくらお邪魔してみました

 
 チャイ処 キング
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-21-1
045-901-0893
月~金 18時~24時
土日 12:00~17:00 18:00~24:00



見た目は昔ながらの喫茶店のように見えますが
ソファなどもあってアジアっぽい可愛らしい店内
女性の方が2人がとても感じ良く「いらっしゃいませ」

ここ、あたりかもー

メニューはこんな感じ

チャイだけでもこんなにあるのね
チャイ=お茶なので、こちらのお店はアジアのおいしいお茶をメニューにしているらしいです

いわゆるチャイはインドのチャイなので
ちょっとちがったネパールのチャイ400円を注文してみました

待っている間にメニューとチラリ
夜や土日のランチはネパール料理を出してるんだー
面白そう

ネパールのチャイ

熱々でおいしい
ここはしっかり甘味があって、少なめだけど飲みごたえがあります

ほーっ、芯からあったまった感じ
居心地いいし、またたまプラに来たときは絶対寄ろうっと

 

うきうきして帰って
おうちでホームページを覗いてみると

なんと、今月25日で閉店

あーん、せっかく素敵なところ見つけたのにっ
・・・なになに、結婚のため寿閉店

お店はなくなっても、ブログは続けるようなので
いつかまた出会えるかも・・・と期待してブログチェックしていきたいと思います

 

 

人気ブログランキングへ
閉まる前に行けて良かった! 

ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

チャイ処 キングカフェ / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須塩原 こばや食堂

2013-04-09 | 栃木

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


温泉に行きたくて初めての北関東へ!

うきうきしながら鬼怒川温泉、草津温泉・・・と、
有名な温泉場を調べてみたら
積雪のためスタッドレスじゃないと無理らしいちぇっ

 

ちょっと格は落ちるけど、那須塩原で手を打って(なんて失礼な・・・)
温泉とグルメを検索

温泉最高!食事最高!

むむ・・・那須塩原って・・・
素晴らしい!!!


 
こばや食堂 
栃木県那須塩原市塩原795
0287-32-2371
11:00~15:00 土日11:00~17:00
不定休(主に水曜日) Pあり

スープ入り焼きそばのお店

塩原に2件あるうちの味の濃そうなこちらを選択してみました
見た目は渋い定食屋さん

お店に入るとソースのスパイシーな香りで充満しています
家族経営なのかな?店員さんたちが感じが良くて親しみやすい雰囲気
楽しみ楽しみ

お目当ての
スープ入り焼きそば 並 600円
を注文

普段なら大盛りかライスをつけるところだけど
食べすぎた朝食が消化しきれていないので並で我慢我慢

きゃー!おいしそう!

豚肉、キャベツ、麺をソースで炒めたものが醤油スープに入っています

ホントにスープ入り焼きそばだー
いや、焼きそば入りスープ??

まずはスープを一口
ずるずるっと麺へ



 お い し いー!


思っていたよりくどさや重さがなく
焼いてある麺が香ばしくて、するするっと食べれてしまいます

スープ自体はあっさり味で
食べ進むうちに麺のソースが溶けてスープが甘くなるのもいい感じ
途中でコショウをかけるとこの甘さが消えるので味が変わって面白い

そんなにお腹が空いていなかったのに
ぺろりと食べてしまいました

これはクセになる味!
塩原と言えばスープ入り焼きそば!というくらいなりました


今度は大盛りにライスつきで食べるぞー!!!



 

人気ブログランキングへ
あのソースには中毒性があるに違いない 

ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こばや食堂定食・食堂 / 那須塩原市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あざみ野 Da Cafe

2013-04-02 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


近所に住んでいる可愛い女子とデートランチへ
やっぱりおいしいものは女性同士が楽しいのよね

いろんなお店の候補から悩みに悩んで
私的新ジャンルのハワイアンに決定!

今ブームのパンケーキが有名らしいけど
ハワイアンのパンケーキってどんなお味なのかしら
わくわく


 
 Da Cafe (ダ カフェ)
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-14-2
045-903-5300
11:00~22:00
無休 Pなし

「ここですよー」
と、指差したお店の前にはでっかいKONISHIKIさん
KONISHIKIプロデュースのお店のようです

中は派手すぎないハワイ調
ソファなどゆったりできる席もありくつろげそう

壁にはライオンコーヒーがずらり

美人さんと一緒だったので
ついつい手ぶれしてしまいました

ランチメニューは、バーベキュー、カレー、シュリンプ、ロコモコ、日替わりパスタなど
気になるものがいっぱいでしたが

カイルアパンケーキ 1280円
フライドチキン 980円 を注文することにしました

セットドリンクはホットコーヒーで


厚みのある大きいマグカップにたっぷり
ドリンクはホットコーヒーにするとお代わりができます
うん、おいしいおいしい



フライドチキン


大ぶりの唐揚げが5つ
ジューシーで味がしっかりついていておいしい

マカロニサラダとグリーンサラダが少し
これはごく普通のお味



カイルナパンケーキ

真っ白だー
こんなの初めてホワイトソース・・・


ざくっ


三枚重なっているパンケーキを一口大に切ってぱくっ
んん!ココナッツの風味がすごい!おいしい!

もちもちのずっしりした生地に、まったりとしたソースが絶妙です
くどい感じの甘さを予想していたけど、甘さはむしろ控えめで全然もたれません

コーヒーにもとっても合うー
パクパクっといつの間にか完食しちゃいました

ハワイ系ならもうちょっとボリュームあるとうれしいな
今度は他のメニューも食べてみたい

あー、楽しいご飯だった



人気ブログランキングへ
パンケーキ、ホットケーキ、いやいやパンケーキ 

ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ダ カフェ あざみ野 (カフェ・喫茶(その他) / あざみ野駅たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

bills 東急プラザ表参道原宿 (ビルズ)

2013-03-06 | 東京

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


「世界一の朝食」で有名なbills
七里ガ浜、赤レンガ、お台場・・・と着々と店舗増やし中
気になるけど、並んでまではねーという感じでした

・・・がっ

偶然札幌からのお友達に誘われて
そういうことならぜひぜひぜひーと

ついつい、イベント気分で
並んできちゃいました

いざbills


 
 bills 東急プラザ表参道原宿 (ビルズ)
東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿
03-5772-1133
8:30~23:00
不定休 Pあり

8時東急プラザ集合
間違えてすぐ近くのエッグスシンクスの行列に並びそうになり
慌ててたどり着くと、すでに行列

100以上の座席のせいか、並んだ割には一気に着席できました
ただ、その分注文には少々時間がかかります

オーガニックスクランブルエッグw/トースト        1200円×2
フルオージーブレックファースト w/トースト、ベーコン、ローストトマト、ソーセージ、マッシュルーム 1800円×2
リコッタパンケーキw/フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1400円×2
ダージリンファーストフレッシュ   700円

人気だというこれらを注文

まずはダージリン

 お洒落なセットです
ティーがぬるいのは残念

 


オーガニックスクランブルエッグ



スクランブルエッグがマイルドでとっても濃厚
これだけでずっしりくる濃さです


フルオージーブレックファースト

いろいろたくさんのっていておいしいし楽しい
これにもスクランブルエッグがついてます
1800円はかなり高いなぁ

 

リコッタパンケーキ

写真ではペチャンコに見えますがかなりの厚みです
しっとりふわっふわのパンケーキに酸味のあるリコッタチーズがいい
バターもメープルもおいしい
ちょっと粉っぽい味が気になるけど、失敗?まさかね・・・

世界一の朝食というだけあって全部おいしい
おどろくほどの味わいではありませんが、あったらうれしくおいしい味わいという感じです

高すぎるのでまた来るかはわかりませんが
一度は来てみたかったので大満足!
ごちそうさまでした!

 


 

人気ブログランキングへ
パンケーキの写真は我ながらひどすぎる・・・ 

ブログランキングに参加中

最後まで読んでいただきありがとうございます。

bills 東急プラザ表参道原宿カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加