えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

奥芝商店

2007-12-30 | 札幌 中央区(その他)

人気blogランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?520421
(参加中です。↑をクリック↑お願いします♪)

なんと、風邪を引いてしまいました
年末に向け、サイアクサイテイ・・・なーんて落ち込むワタシじゃありません。

控えていた外食を堂々と行う、絶好のチャーンス!!
料理をつくるなんて無理は禁物。
しょうがないわよねぇ。なんてったって具合が悪いんですものふふ。
風邪に良さそうなここ↓へ。

images images images images

ノスタルジックな空気に溶け込む。 

images  images

すっかり有名になったスープカレーの奥芝商店。何屋?という感じの店名が素敵。雪の中をざくざく歩いていくと、暗い中に浮かび上がる古民家。昭和初期の建物をそのまま使った店舗は、控えめにライトアップされています 門に表札があり、よく見ると「カレー。むむ。やるなぁ。こういうセンス大好き。
玄関のガラス戸をガラガラ開けると、懐かしい古びた匂いとカレーのスパイスの香りが漂ってきました。ミスマッチなようでいて意外にしっくりなじんでいます。靴を脱いで木の廊下を歩いていくと、ソファ席とカウンターになっている茶の間と縁側へ。奥には板の間の和室。造り付けの棚に飾られた昔のラジオ、時計などが暖色の照明の光に包まれています。

この日の注文は、風邪のため、野菜摂取に燃えました。よっしゃー!
生鮮野菜(チキンスープ)950円に決定です。
さらに、+トッピングチキン250円+トッピングアボカド(無料)、辛さ水無月(6番)+50円(1~12段階)以上で合計1250円。ややとろみのあるスープに野菜がもりだくさん。(キタアカリ・ニンジン・ブロッコリー・ナス・ピーマン・アボカド・キャベツ・水菜・カボチャ・シメジ・卵)スープはクセがなく、あっさりだけどしっかりとした味で、洗練度上。野菜もそれぞれ丁寧に下処理されていて文句なしのお味。レモンが載った固めに炊かれたライスやまるごとゆで卵もひと味違います。中庭を眺めながら完食。
おいしかったぁ。
これで風邪も治るはず 


スープカリー奥芝商店

【住所】札幌市中央区南8条西14丁目2-2
【℡】011-561-6662
【営業】11:00~15:00 17:00~24:00  
【定休日】無休 
【P】3台←人気のためかもうちょっと増えてました!
      混んでる時は電話でよんでくれますよ!


 発熱中の えりち に ここをクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/link.php?520421人気blogランキングへ

 

奥芝商店スープカレー / 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅
夜総合点★★★★ 4.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿