学校のない社会 大学のない世界

学校のない社会、大学のない世界に興味・関心のある方、ともに集いましょう。大学教員によるトラックバック等はご遠慮ください。

教育基本法「改正」反対運動@京都駅前&長岡京市

2006年12月08日 21時47分46秒 | 反ファシズム
今日、教育基本法改悪反対の街頭行動に2件でくわした。

ひとつは昼間の京都駅前。教員を退職された方の会が、全教の宣伝カーを使い、他の共産党系組織とも呼応して街宣していた。
何人かの人と言葉をかわす。
ある人は、わたしが「マスコミの情報操作もあると思う」「アメリカはなんとか中国と日本をけしかけて北朝鮮をやっつけようとしているようですね」という意見に同意していた。
別のある方は、国会議事堂前から帰ってきたばかりだという。
彼は、「国会議事堂前には2万人以上もの人々が請願デモをしている。それなのにテレビのニュースはちゃんと伝えていない。おかしい。と訴える。」まったくだ。

もうひとつは夕方の阪急・長岡天神駅前。「教育基本法改悪反対!」を叫ぶ人の列をみかけたわたしは急遽、バッグの中の携帯電話を取りだして、その後についていった。列のうしろのほうにいる人たちに話をうかがった。
こちらもやはり「退職教職員の会」の人たちが呼びかけたデモだった。実は京都駅前でも、「わたしたちのほかに長岡のほうでも退職教職員組合がいろいろ行動をあやっていますよ」と教えていただいたのだった。

いくらか写真をとらせていただき、話もうかがう。
「わたしたち教師は現場で子どものことをよく知っておりますから」という子どもを教師の私的領有物視する発言にはかなーりゲンナリした。
だけど、それでも今は右とか左とか言っている場合じゃない。
気持ち悪いけれど反論はひかえておいた。

デモの執着地点はJR長岡京前。先頭には街宣車があり、A5サイズの4つ折りパンフレットをどっさりいただいた。

家に帰ってから、AMLで見つけたhttp://list.jca.apc.org/public/aml/2006-December/010507.htmlいい番組がある。

OUR PLANET TV

http://www.ourplanet-tv.org/

池田 利代子さんのインタビューということだが、問題点がよく整理されている。
また、最後の子どもたちへのインタビューはユニークですばらしい。


トラックバック用URL: http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061207